プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。毎朝電車で20分かけて大学に通っているものです。
元々三半規管が弱く乗り物酔いをしやすいです。
春に朝から偏頭痛がひどく途中の駅で吐きました。なので、朝から体調悪い日は途中で駅を降りれる為に早めの電車で通学しています。
最近はあまり体調を崩さず、酔うこともなく通学できていたのですが、急に火曜日から電車に乗ってるとすぐ気分が悪くなり、動悸と冷汗をかくようになりました。
金曜日は途中で降りて外の空気を吸ったのですが、良くならずその後もずっと胃がムカムカしていました。
今日も電車に乗る必要があったのですが3回途中の駅で降りたぐらい、電車に乗る前から気分が悪く「吐かないかな〜」という不安がすごいです。
明日からまた大学なのですが電車に乗るのが怖いです。
胃腸薬や酔い止めを飲んだらマシになりますかね?
これはパニック障害なのでしょうか。

A 回答 (3件)

何か春ごろに環境が変わったなどストレスを感じたことはありましたか?

もしくは、ずっと無意識にストレスが溜まっていた、疲れていたのが積み重なって急に症状が出始めた可能性もあります

そして、症状が出たことにより「またなるのでは…」と不安になって神経質になってしまっているのかもしれないです
確かに気になって心配・不安になってしまいますよね
一応、酔い止め等を飲んだり、持ち歩いたりして「飲んだから大丈夫」みたいな感じに気持ちを切り替えて、落ち着かせるのがいいと思います

また、寒くもなってきていますし、体がついていっていない可能性もありますので、体を休めるなどリラックスしてくださいm(_ _)m
お大事にです
    • 0
この回答へのお礼

ストレス溜まってる!!っていう感じには思ったことはないので、無意識に溜まってたのかもしれませんね。
一回吐いたことによってトラウマにもなってるかと思います。一応明日から酔い止めを飲んで様子を見ようと思います。ありがとうございます。

電車の中で本を読んだりスマホ見たりしてませんか?わたしはそれをすると見ているときはいいのですが、顔を上げたとき急に気持ち悪くなります。

だから、乗り物の中ではじっと進行方向の外の景色を見ています、スマホは絶対にいじりません。
    • 0
この回答へのお礼

乗り物酔いをするので、本やスマホは見ていません。
電車を乗る前から気分が悪くなり動悸がします。

最近よく寝てます?

私もめまい関係の症状ありますが(良性発作性頭位めまい症というやつです)、
睡眠不足だとひどくなる傾向があります。

あと、冷えも良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも日を越す前には寝る習慣をつけてるので睡眠不足ということはないと思うんですがどうなんでしょう。
調べたところ、パニック障害という言葉を多く見たので精神科は受診したほうが良いのかなと思って…