プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵を貸してください
母が老人ホームに入っていて、週に1回なら面会できます。私が行ったり、離れて暮らす妹が
行ったりしていました。ところが、妹とケンカして絶交状態になってしまったので、今度はどっちが面会に行くかという調整ができなくなってしまいました。

月に1回でいいので確実に面会できる方法はないでしょうか。面会の予約は、面会が終わってから次の面会1回しかできません。

私が考えている方法は、老人ホームに電話して妹が予約している日時を聞いて、その面会が終わるやいなや、もしくは面会中に電話して予約を取るというやりかたです。
もっと良い方法はないでしょうか

A 回答 (4件)

施設の事務所には必ず相談員が配置されていますので、妹さんとのいきさつを話したうえで、毎回毎回の確認を取らなくてもいいよう、曜日と時間を固定とする調整をして貰えば良いと思います。


※相談については、電話ではなく直接訪ねられた方が確実かと存じます。

基本的に施設は利用者、並びにその家族最優先で対応せねばなりませんので、もし「面倒臭い」とか「対応出来ない」と言う不親切な回答であれば、上席者の事務長に話せば便宜を図ってくれると思います。

相応の費用を納めているうえ、施設側は利用者の益となるケアを遂行する事が責務ですので、何も臆する必要はございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
施設に電話して相談に行きたいと言ったら、電話で話してほしいと
いわれて、事情を話して例えば毎月第二木曜とかに面会できるように
頼んだんですが、そういうふうに面会の予約を固定することはできないと断られたんです。
さらなる回答をお願いします

お礼日時:2021/11/22 10:50

こんにちは。



んー。えーと、あなたはキーマン(施設との主契約者)ですか?

もしそうなら施設も配慮してくれるでしょうけど、キーマンではない
場合、特に妹さんがキーマンで、キーマンと喧嘩している、なんて話
なら微妙になると思いますよ。ぶっちゃけ「キーマンが、あなたと施
設で面接を嫌がったらどうするのか」という問題が発生しかねません。
キーマンと血縁者が(施設とは関係ない所で)喧嘩しているというケー
スは珍しくないんですよ。そんな場合施設は両方を怒らせないように
対応を取る場合が多いですけど、片方が片方を食い違って否定した場
合は施設は口を出さない(家族で検討をすすめる)場合もあると思い
ます(その場合従うのはキーマン側でしょう)。

あなたがキーマンではないなら、姉妹喧嘩はおいといて、母親との関
係は今まで通りにして欲しい、と妹さんに頼んだ方が良いと思います
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が長男で主契約者で、母の財産も管理しています。
施設は私か妹かどっちを優先するとかでなくて、固定した
予約はできないというルールは変えられないという主張です

お礼日時:2021/11/22 11:53

>もっと良い方法はないでしょうか


妹さんとの関係修復
    • good
    • 2

妹さんと仲直りが一番でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それができるくらいなら相談しません
おぼれる者もワラはつかまない

お礼日時:2021/11/22 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!