アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!!
ヒステリー球、自律神経失調症の症状があり耳鼻咽喉科又は内科に行こうと思っているのですが、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)は、まず最初に耳鼻咽喉科で咽頭・喉頭の疾患や腫瘍を否定してもらった後、心療内科又は精神科の診察を受けます。

はっきり申し上げ、身体表現性精神障害という精神障害の一種になるため、精神科での治療を推奨します。
自律神経失調症状も、自律神経失調症という名が付くものの、実態として、躁うつ病や統合失調症といった精神疾患が隠れている場合が多く、そのようなときにも身体表現性精神障害を併発しますので、なおさら精神科での治療が望まれます。
つまり、内科的な治療だけでは解決し得ないことも多い、という覚悟も必要です。
    • 2

神経内科か精神科だと思うが。

もし、標榜科が違う医療機関に行っても、最初に診察した医師が適切な標榜科を紹介してくれます。私がそうですから。
    • 1