プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アムウェイについて

彼氏がアムウェイで稼ごうとしています。
少し調べて見ましたが…
会社自体はそんなに悪くなさそう(マルチ商法まがいっぽいですが)ですが、商品勧誘やセミナー勧誘をする人達の印象が悪く、周りから警戒されたり嫌がられたりしているのかなと…
つい最近もアムウェイ会員から逮捕者が出ましたよね。

法に触れるような事でなければ彼氏がしたい事を応援してあげたいという気持ちではあるのですが、正直複雑な気持ちです…

彼氏はほんとに純粋で私から見てもピュアだなぁと思うところもあります。
いつか彼もそんな人をターゲットにして稼いでいくんだろうなぁと考えるとなんとも言えない気持ちです。
それに、稼ぐためにアムウェイの商品を買わされて破綻したり、商品の返金の仕方もめんどくさいと聞きます。
正直彼からの話を聞いても、そんなに上手く稼げるような話では無いと思っています。

彼自身の問題で、彼がしたいのであれば応援はしてあげたいのですが、私との将来の事を考えて副業で稼ぎたいとアムウェイの勉強を今しております。
私にとっては将来不安しかありません。

アムウェイをされている方や、されていた方の失敗や成功の経験談をお聞きしたいです。
また、会社自体への理解も深めたいです。
何でもいいので情報をいただきたいです。

社会からはいいイメージを持たれていないのは重々承知のうえです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

あんなの儲かるわけがない!!



友達に嫌われるし・・

儲かるのはトップだけ、、商品もネットや市販の方が安くて良いしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 20:46

ソースは検索すればたくさん出てきますよ。


わかりやすく説明したのがこちら
https://kawasaki.vbest.jp/columns/general_civil/ …
https://yourbengo.jp/shohisha/5/


難しいヤツはこちら
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/multilevel …



不実告知などは3年以下の懲役または300万円以下の罰金

勧誘する側はこれらを守らない人がほとんどです。
警察に通報された際、知らないだとか、マルチの勧誘だと言ったよね?
とか口論にならないためにも、LINEとかメールでもなんでもいいので、
マルチ商法の勧誘です。
と必ず伝え、承諾を得ないと行けません。


「うまい儲け話があるんだけど・・・聞いてみない?」(あらかじめ説明しない)
もダメです


そんなんじゃ誰も買わねーよ!
と通常の人ならそう思いますが、それだけ規制されているんです。
マルチ商法は非常に不利な状態での販売方法です。
また1度断ったら、再勧誘も禁止です。
化粧品がダメなら、浄水器があるんだけどこっち買わない?
もダメです。

クーリングオフも厳しく、たとえばあなたが私にあらかじめマルチ商法だと伝えられ、
公共の場で、勧誘されてその場で断りずらかったため、50万のうまい水を契約したとします。
後からクーリングオフできるので
この場合、あなたは不良在庫を抱えることがほとんどで大損します。
クーリングオフすることに文句は言えません。

自宅で話をするなら、勧誘する方も馬鹿というか、こういうのを知っているのか知らないかは
わかりませんが、通報し被害届を出せば逮捕されます。


それでも、いい商品を販売し、金持ちになれるんだ!
と洗脳されてしまっているようでは、手を付けようがありません。
だから宗教なんです。
何度も違うマルチにはまる馬鹿もいるので、どうにもならないんです。
大半の場合小遣い稼ぎにもなりません。
なぜなら、自分もその商品を毎月一定額以上買わないと行けない。
かつ、自分が紹介した子ネズミたちも同様に定期的に、一定金額買う状態が続くと
売り上げの一部がもらえます。

私はYoutuberで300万人の登録がある。
このうまい水を1本5万円で宣伝したら、ずっーと買ってくれる。
自分も毎月10本以上購入しており、子ネズミたちは5000人以上いて、その人たちも買い続けてくれる。
こういう人なら儲かります。

ほとんどの場合、1度切り、あるいは数回購入したら買わない、買う必要がないものです。
(浄水器、ダイエット用具など)


・・・無理ですよね?

説明してダメなら、縁を切るのが一番です。
そのうちあなたも買わないか?と求められますよ。

俺(私)は儲けている。とか強く主張してきたら、じゃあ確定申告みせてよ。
と言えばすぐにわかります。なにかしら理由を付けて拒否したりすれば嘘ってことになります。

ちなみに、税務署は利益を上げているのに、隠すと追徴、重加算税になりますが、
嘘をついて、多く納税しても文句は言いません。
架空の10億円の売り上げがあり、利益が5億ありました。本当に1億納税しました。
これはOKです!


もう1度書きますが、小遣い稼ぎにもなりません。
それどころか、大半の場合大損します。
下手な勧誘、販売すると逮捕されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
私も先程調べてみましたが、検索すると出てきました!

お礼日時:2021/11/26 01:20

親戚にやってる叔母さんがいるけど、よくて毎月お小遣い程度の売り上げみたいです 苦笑。


余程の才覚が無いと生活費稼ぐのは難しいと思いますよ。ただ会社自体は怪しくは無い。怪しかったら何十年も持たないからね。売っているものが他社品と差別化が難しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も、会社自体にそこまでの不信感は無いのですが…やっている方達があまりにも酷いのかなと。
やはり稼げてもお小遣い稼ぎ程度ですよね。
どれくらいの金額を目指しているかということも、彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2021/11/25 16:58

周囲からそうとう嫌われると思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
彼がそれでも良いと言うなら、自分からはもう何も言えないかと…

お礼日時:2021/11/25 16:57

アムウェイはカルト宗教

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそう思われますよね。

お礼日時:2021/11/25 16:56

まずマルチ商法。

最近ではイメージが非常に悪いため「ネットワークビジネス」とか言います。
これは違法ではありません。
ただし行うには厳しいし制限があります。

まず
勧誘する方、されるほうの自宅はダメ。公共の場であること。
あらかじめマルチ商法の勧誘だと告げ、承諾を得た上で勧誘すること、
昔の友人などに電話し、「久しぶりだね~」と、なにかのついでに勧誘することはダメ。

ほかいろいろ厳しい規制があります。
これらを破ったら警察に通報してOKです。

物はある程度いいみたいですが、そんなものはいくらでもあります。
それでも品質を歌い商売するのはもはや宗教です。
なにかの宗教にはまった人を脱会させるのは極めて難しく、付き合いたいならその宗教に入ったら?
とかぐらいしか方法はありません。

マルチ商法は友達をなくすよ。クソなんだよ。大損するよ。
なんて言っても無理なんです。

アムウェイが存在するのも違法ではないからです。
その勧誘方法、販売方法が厳しく制限されているため、これを守らない人が逮捕されているのです。

知人にマルチ商法になんどもはまる馬鹿がいますが、ああ、こうやって次々にはまる馬鹿がいるから
成り立つんだ。と理解しました。

ようするに紹介ビジネスなんですが、マルチ商法で個人間のやりとりだからトラブルが発生するんですよ。
サプリメントや化粧品などが多いのも薬事法を逃れるためですし、
身近なところだと美容室などで、誰か紹介してくれたら、紹介された方も1000円引きにしますよ。
とかいうのも軽いマルチ商法の1つなんですよね。
この場合美容室代が5000円だとしたら、お互い4000円でサービスを受けられます。
でも割引ではなく、現金10000円上げるよ。だと誰もが知っているマルチになります。


縁を切るのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勧誘する方、されるほうの自宅はダメ。公共の場であること。
これに関してのソースがあればお教え願いたいです。

今、まさに彼氏が自宅でアムウェイの話を聞こうとしています。

お礼日時:2021/11/25 16:55

良くあるパターンです。


アムウェイは良い製品かもしれませんが、
商売に加担して落ちぶれた人や友人を失った方を知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろそうなる人が多くて、稼げる人なんて元から社会的地位が高かったり営業に優れていて良い成績を残しているような、ほんのひと握りの人だと思います。
夢を見る事がいけないとは言いませんが、もう少し現実的に考えて欲しいとも思います…
会社の先輩がお世話になっている方に勧誘されているそうなので、言いくるめられそうだなと…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 17:02

>アムウェイやってるってだけでかなり怪しまれますしほんとに嫌な人は縁切りますもんね。


それよりも 買う消費者が友人関係親族になります
それで友人を無くす場合が大変多い職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人関係は結構多いみたいですね。
金に目がくらむと、友人さえもお金として見てしまう…ほんとに酷い話だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 14:08

買うだけ会員ってのがあるので、正直に製品、マーケティング説明すると売買利益が出ません。

ポイント稼ぎだけでは大した収入にはなりません。まずは知り合いがいっぱいいる人を掴めないと成り立ちません。後は製品があまりにも多いので1つずつ買っても数100万かかります。私は30年以上前から気に入った製品だけ買ってます。年間で数千円の製品買ってます。鍋もいまだに使えます。結局その程度の人がほとんどなので、長い間ビジネスするのは大変と言うか、あてに出来る収入なんか無理だよ。
アムウェイのあとに雨後の筍みたいに、色々なネットワークビジネスが出来たけど、ほとんどパンクしてる。それが現実。
仲間とワイワイやりたいなら、草野球でもやってれば?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見ありがとうございます。
彼に話してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 14:05

自分で在庫を抱えて売るのが基本です。


お金を払ってディストリビューターになれば、アムウェイ商品が割引価格で買えるので、定価で売ればその差額が儲けです。
アムウェイ商品ユーザーは、年会費を払っても元が取れるなら、みんなディストリビューターになりますから、売れる相手がドンドン減ります。
在庫を抱えてしまえばそれまでなのです。
ディストリビューターを増やすのも仕事ですしね。

副業としては人脈がないなら成り立たない商売です。

かく言う私も以前はディストリビューターに登録していました。
といっても副業にはしていません。
仲の良かった友だちに頼まれ鍋も買いました。
30年その鍋を使っていて、今尚現役ですから、元は取ったでしょう。
その友人とは今は音信不通になり、アムウェイとも縁が切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にアムウェイをされていた方からの回答を聞けてよかったです。
やっぱりそう簡単では無いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています