アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

最近まで実家暮らしをしており、親が書類を何通か催促していたみたいなのですが転送手続きをしていたため、全て引越し先の私の方にきてしまいました。
そこで、郵送で実家に送ろうと思います。封筒に入っている共済の書類なのですが、きた書類の形のまま送る場合、4通をひとまわり大きい封筒にまとめて宛先と送り主を記載し、切手を貼って郵便局に持っていけば送ってくれるものなのでしょうか?
それとも何か特別な手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

郵便局の受付で、重さを計って、切手代を請求されます。


まあ、4通なら、200円も掛からないかと。
+封筒代
送ってきた書類の封筒で、一番大きな封筒に、全部入れれば良いのでは?
その封筒の表面に、コピー用紙に宛先を目立つように書いて、貼り付ければ間違う事も無いでしょう。

----------------
もしくは、書類が入る大きさなら、レターパックライトが良いです。
封筒不要(硬紙の封筒)を370円で買って、宛名を書いて、その中に荷物を入れて、封をして出すだけ。
    • good
    • 0

重さに注意してね。

料金が違う場合があるので。
    • good
    • 0

>4通をひとまわり大きい封筒にまとめて宛先と送り主を記載し、切手を貼って郵便局に持っていけば送ってくれるものなのでしょうか?



はい、ただ封筒の大きさや重さによっては定形外郵便になりますので、切手を貼るのではなく郵便局にもっていってそこで料金を払う方が確実ですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



転送届けは質問者さんだけで、それが届いているという事でしょうかね?
郵便局側は、普通の郵便として見られると思いますので、実家の親宛
でしたら、4通まとめて送れるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!