プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の秋から教習所に通っています。
ある事情でしばらく教習所に通うことが出来ず、今日やっと仮免が取れました。

これから第二段階です。

卒業までの期限が7月末なので、かなり遅いペースだと思いますが、これでは期限内の卒業は難しいでしょうか?

ちなみに女性で、運動神経や反射神経共は普通だと思います。仮免の試験は技能・筆記共に一度で合格でした。

5月までは働いているので、夕方しか教習所に通えません。
それ以降は昼間も通えます。

友人に「かなりギリギリじゃないの?」と言われ、焦っています。
どなたか、第二段階から卒業までどのくらいかかる等分かれば教えてください。
(個人の能力差があると思いますので、難しいとは思いますが…すみません。)

A 回答 (5件)

残っている学科の時間数と、実技の規定時間がどの位なのかをハッキリさせて、そこから逆算して週に何日通ったほうがいいのか、今のうちにはっきりさせておいた方がいいかもしれません。

教習の大敵は、通わない期間があることだと思います。
こればかりは、いくら自分で勉強/練習しても、指定校の卒業は出来ません。
今からならそれ程慌てなくても、マメに通えば充分に間に合うと思いますが、7月までに卒業すると考えるよりも、とにかく一日でも早く卒業する気で通った方がいいと思います。
心配なら一度指導員の人と今後のスケジュールについて、相談した方がいいでしょう。
そういった相談料も料金のうちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マメに通うよう心がけます。通えない期間は本当にあっという間でした。
教習所の人に相談するということをすっかり忘れていました。
ありがとうございます。

今の時期は新卒の高校生がいてなかなか教習が進まないとは思いますが、4月半ばからだと毎日2時間(教習所に早めに取得したいと告げればもう1時間くらい追加してくれるかも?)は確実にいけると思います。

毎日2時間が確実であれば、7月までになら免許は取れると思いますよ。
 但し、夕方教習は割り増しになったはず(雪国では冬季料金扱いになるので変化はないですが)ですので、通常の偏りは費用はかかりますね。(割増額は場所によりきりなので詳細は教習所にてご確認ください)
 一番やっかいなのが高速教習です。私の時はシュミレーション(近くに高速すらないド田舎なので)だったので機会が空いていればいつでもできたのですが、実際に高速道路に乗る場合は要注意です。(まあ教官の指示通り&合流のタイミングをある程度把握していれば何ら問題無しですが)落とすと高速教習の大きな費用が上乗せになります。(私が通ったところだと確か通常教習の3倍くらいだったかな?)
 急がず焦らず、免許を取得してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

高速教習…難関ですね。
私は東京で23区内なので、首都高速でしょうか…。考えただけでも怖いです…。
助手席に乗っている時でも、いろいろ意識してみたいと思います。
費用はもともと休日・夜間でも追加料金のかからないプランなので、大丈夫みたいです。高速教習は一度でクリアしたいところですね。
ありがとうございます。

まずは教習所に今後の路上教習スケジュール立てをしてもらう事が先決です。

フロントないし、仲の良い教官にお願いしてみましょうね。
高速教習の予約も必要ですし、応急救護の予約も必要です。
高速教習は、約4時間かかりますし応急救護は2時間かかります。
なので自分のスケジュールを確認しながらでないといけませんからね。私は暇なときに通ったのでトータル1ヵ月半で免許をとりましたが、運動神経・反射神経よりも、やっぱり、教官の言う事を聞く事が卒検合格の鍵のように思います。仲の良い教官を一人でも作る事♪
女性ですから、このへんはなんとかなりますよね(笑)
あと、卒検までに模擬試験(私の通っていたところではやっていましたが;)を嫌になるほど受ける事。
技能は教官の言っていることを素直に聞けば、模範教習生のようになれるはずです。
学科は・・・こればっかりは、教習所で売られている模擬試験(確か¥800くらいかな)を買って、勉強してくださいね。試験場での合否発表が終わった時に、半数以上の方が不合格になっていました・・・結局、一夜漬けではダメなんです。それに学科の勉強は、きちんとやっていれば、免許取得後に自分で運転をする際の大きな安心に繋がりますよ。車を運転するという事は、今の世の中、当たり前のステータスですが、きちんとした運転をしている人ほど、綺麗ですからね。
特に女性はそうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

第二段階は予約が先決なのですね。
しっかりスケジュール管理をして、無駄にしないよう頑張ります。
学科は苦手なので、しっかり勉強したいと思います。

>学科の勉強は、きちんとやっていれば、免許取得後に自分で運転をする際の大きな安心に繋がりますよ。

本当にそのとおりですね。

ありがとうございました。

仮免はとれたのですね。

路上走行のみ、何時間かは忘れましたが、仕事が忙しいでしょうが、こちらを重点にした生活を工夫してください。最近の路上は、厳しいですから、事故につながらないためにた、卒業証書を取るための目的以外に路上走行の安全確保と他の車への迷惑をかけない走行そして、一番大切な、歩行者の保護をしっかりと身体で、覚えてください。そのためには、一度くらいテストに落ちても良い覚悟で頑張ってください。
できれば、指導教官を同じ人にして練習するのがよいと思います。
時間の経過は、早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「早く取らなきゃ」と、気ばっかり焦ってしまうところでした。
大事なことですね。焦らず、安全運転を心がけます。

確か毎日通って2週間くらいだったと思うので。

1週間に2時間ずつ教習と学科をやってぎりぎり7月中に終わるくらいかもしれませんね。

6月以降は時間が取れるのでしたら、ペースを上げて通えば大丈夫だと思いますよ。

卒検が受かれば、教習期間とは別の期限だったと思うので本試験までは余裕があるはずです。

教習所の受付?の人とかに相談すれば期限に間に合うスケジュールを教えてくれると思いますよ。

妹がおととし期限ぎりぎりで取ってました。(だいぶ落とされたみたいですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

教習所の受付の人に相談するっていう手がありましたね。
頑張ってペースを上げて通うようにします。