アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が何日遅れたら妊娠かもと思いますか?

また、妊娠したかもしれないと不安でストレスに思っていると遅れることってありますよね?

幼なじみに相談されたのですが、どのように言えばいいでしょうか?彼女にかける言葉があまり見つからなくて本当に困っています。

質問者からの補足コメント

• 皆さんから頂いた回答を参考に返信していますが、向こうからの返信が来ません、、、

A 回答 (4件)

不安になるくらいなら検査しなよとしか言えませんね。

妊娠検査薬は学生のお小遣いで購入できる価格です。

若いうち(特に学生)は妊娠というちょっと大人な話題に悩んでるわたし。に酔ってる人多いです。それを否定したいなら検査すればすぐ結果がでることなんだから検査すればいいだけ。

妊娠検査薬はドラッグストアならどこでも売ってます。2本入りとかも多いので検査日まで待てないならフライングで一度検査してみても少しは不安が解消されるかも知れませんね。
    • 1

三児の母ですが…

多分かなり個人差があるのと、普段からちゃんと自分の身体の事をある程度把握してるかにもよります。

生理周期が今までズレた事がない人は1日遅れただけで妊娠を疑います。

うちは過去生理周期が決まっていて、ズレた事が本当になく、生理予定日1日過ぎたら段々不安になり、妊娠すると毎回すぐに軽い吐き気が来るパターンなんですよね。
それで「あっ妊娠したな…」ってほぼ確信し始めて、念のため検査薬使うと毎回ヒットでした。
あくまでもうちの場合ですが…

友人や知人は大半は気付かず、1ヶ月経った頃に「あれ?生理来てない…」ってなって、病院に行くパターンがめちゃくちゃ!多いですよ。

うちのパターンは相当神経質かもしれないです。
    • 1

>生理が何日遅れたら妊娠かもと思いますか?

1カ月ですね!
但し、1年間に起きる生理の内、1周期ぐらい起こらなくても正常の範囲内です。

>また、妊娠したかもしれないと不安でストレスに思っていると遅れることってありますよね?

ありません!
ストレスの所為にしているだけです。
但し、ホロコーストで収容所に入れられたユダヤ人女性が解放後も数年間自然な生理が戻らなかった事例はあります。
栄養失調も原因ではありますけどね。

>幼なじみに相談されたのですが、どのように言えばいいでしょうか?

「sexするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みを理解し、自身の正確な性周期を把握しましょう。」と言います。
殆どの日本人女性は、自身の正確な性周期を把握していません。
気休めにルナルナなどのアプリを利用していますが、sexして生理が遅れると直ぐに不安に陥っています。
当てにならないアプリをなんで利用するのか、サッパリ意味が分かりません!?

女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。
我慢汁だとか、消退出血だとか、アフターピルなんて知恵ばかり着けていますが、その本質を理解している人も皆無です!

ここに回答したことを、あなたも含めそのまま伝えましょう。
    • 1

2、3ヶ月来なかったらかなー

ついて行くから一緒に産婦人科行ってみる?とか言って貰えるととても心強いですよ
    • 1