プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でレイプ件数が低い理由は「日本では、被害者が性行為を抵抗できなかった、ということを証明出来ない限りレイプとして認定されない」というのは本当ですか?つまり日本はかなりレイプが起きてる国?

A 回答 (13件中1~10件)

まずレイプ被害(強姦罪や強制わいせつ罪に認定できる犯罪)は2種類に分類出来る事を指摘したいと思います。

つまり
①知り合いによるレイプ
②全く見知らぬ人からのレイプ
です。

この二つのうち②には明らかに少ないです。そうじゃなければ世界中の女性達が日本に来て「日本は夜出歩ける」と発言するとか、小中学生の女子が一人で行動する、などの事実と矛盾するからです。

日本で問題視されていて、特にご質問の「被害者が性行為を抵抗できなかった、ということを証明出来ない限りレイプとして認定されない」というのは知り合いによるレイプです。

たとえば「友人だと思っていた男性の家に一人で安心して遊びに行ったら、レイプされた」というような場合をいいます。

このような状況での「レイプ」はどこからがレイプだと質問者様は考えますか?
 要するに「意図した強姦なのか?それとも男性は同意を得ていると思ったのか?」など、状況と意思の関係がすごく難しいわけで、だから警察としては「被害者がなんで男性の家に行ったのか?イヤだって抵抗を本当にしたのか?」などの評価をせざるを得ないわけです。

この点において「闇値」が多いのか?と言われれば日本は決して少なくないでしょう。ただし、諸外国に比べて極端に多いのか?と言われればそんなことはないと思います。

そしてその問題を比較するなら「そもそも、諸外国の女性はそれほどホイホイ男の家に行かないし、男を信用しても居ない」という前提も考える必要があります。

また、パパ活ようなものがこじれてレイプ事件になる場合もあります。これも諸外国では「パパ活なんてそもそもほとんどない(少なくとも日本に比べればかなり少ない)」ので、闇値の前にそういう状況自体が日本では多すぎる、のです。

なので、この対策として日本でも「同意なき性交はすべてレイプ」と言う法整備化をしようとしています。

私は大いに賛成ですが、しかし「同時に多分効果はないだろうし問題はもっと複雑化するだろう」と思っています。

なぜなら、たとえば「たしかに同意したが、それは彼がどうしても強く迫ってきて断れなかったから、本当は嫌だった」というようなことが日本では十分にありえる、と思うからです。

同意したならレイプじゃないです。でも本人は「本当は嫌だったけど、雰囲気的に同意せざるを得なかったから同意しただけ」という認識をもつわけです。

これ、要するに今の時点での「被害者が性行為を抵抗できなかった、ということを証明出来ない限りレイプとして認定されない」となにも違いはないわけで、本人が「同意した」と言っている以上、レイプじゃないわけです。
 でもそれでは不本意なセックスをした女性側はまったく救われません。

こういう実態を持つ、身近な男女による「同意なき性交」というレイプが日本で問題になっているのは事実で、それが「訴えを起こしにくから」というのもその通りだとしても、それが「男性側だけが悪く、社会全体がそれを認めにくい状況を作りだしているから訴えにくく、認知件数が低くなる」という認識は完全に間違いです。
    • good
    • 2

> レイプ認定の条件を質問してるんですが・・・・・



質問の題名が『日本でレイプ件数が低い理由』になっていて、質問本文の最後が『つまり日本はかなりレイプが起きてる国?』になっているのに、『レイプ認定の条件を質問してるんですが』って、どういう事なんだ?

国語を勉強しなおして出直してこい。そんな理解力だからトンチンカンな質問するんだよ。学校の勉強を疎かにするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の題名だけじゃなくて全文読んでくださいよ。そんなこともわからないようじゃあなた幼稚園児に戻った方がいいですよ。

お礼日時:2021/11/29 11:40

そもそも多いとか少ないとか何を基準に言ってるんだ?



例えば南アフリカでは女性の4人に1人がレイプを経験していると言われている。じゃぁ日本はどうなんだ? 女子大の1学年800人にレイプされたか聞いたら200人くらいレイプされたって答えるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レイプ認定の条件を質問してるんですが・・・・・

お礼日時:2021/11/29 09:04

パワハラやセクハラも認められる国なら レイプも認定されやすいだろう。



以前の男尊女卑的な思考は 多くのプロパガンダの成果もあって ジェンダー平等という 統括的な人間主義に変わってきている。
レイプは合意かどうかが一番の問題だが これの障害がそういった世論による圧力だった。
つまり 「こんなこと言えない 自分が悪者になる」という心配が 減っているのだ。

むろん 性的欲求は どんな人種 どんな国でも当然在る。
しかし 痴漢と騒げば冤罪でも逮捕され セクハラと言われれば肩を叩いただけでも降格される日本では 女性がそんなに簡単に泣き寝入りはしなくなった。
世論と法の後押しがあるのだな。

「抵抗できなかった」の範囲が広がったという意味もある。
強要 脅迫を含んだ場合 強制性交等罪という 最も重い罪が適用されやすくなった。
これもまた レイプが減った理由の一つだろう。
    • good
    • 1

日本語が通じない系の人ってなんでこんな多いんやろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、大半の回答者が全然関係ないこと言ってきてびっくりしました。

お礼日時:2021/11/29 08:54

レイプ特有の擦過傷で証明できるだろ。

下らない妄想お疲れ様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも「抵抗できなかった」という証明にはなりませんよね?

お礼日時:2021/11/29 08:36

>証明出来ない限りレイプとして認定されない


医学の検査で証明できるでしょう

それよりも被害届を出して裁判で必要以上の恥ずかしい質問が多いとの事のようで被害を取り下げる件もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>医学の検査で証明できるでしょう

でも「抵抗できなかった」という証明にはなりませんよね?

お礼日時:2021/11/29 08:25

違うと思いますヨ。



日本はそもそも治安が良く、犯罪が
少ないです。

レイプが少ないのも、その一環でしょう。

治安が悪い国はレイプも多いですし、
レイプが少ない国は治安も良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた法律に詳しいんですか?

お礼日時:2021/11/29 08:23

日本は世界一風俗が多い変態国家です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い国ですね・・・・・

お礼日時:2021/11/29 08:15

カウントされてない、事件化されていない事件が多いということ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い国ですね・・・・・

お礼日時:2021/11/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!