アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 八百屋の語源は、ストレートに「野菜」を扱う事から来ています。
 今も一部では言いますが野菜の事を「青物」と呼ぶ処から「青物屋」→「青屋:あおや」と呼ばれるようになった物が現在の「やおや」と言う名前になったと言われています。
 しかし漢字で書くときに「八百屋」と表すのは、大昔の八百屋は野菜以外の色々な商品を扱っていた為に「たくさん」と言う意味のある「八百」と言う字を当てたのではと言われています。
 この「八百」は「嘘八百」や「江戸八百八町」などでも同じように「たくさん」と言う意味で使用されています。
 これは「たくさん」というのは「繁栄している」に通じるために「末広がりで縁起がいい」「八」が使われているという説があります。

http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag20 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。子供に説明しやすい内容です。

お礼日時:2005/03/14 22:15

参考URLでは、複数の説が載っていました。


どの説が正しいのかは分かりませんが、それ以外にも、検索サイトで「語源 八百屋」で検索してみると沢山ヒットしましたので、そちらでも調べて見るとよいと思います。
諸説ありますが、お子さんへの説明としては、「八百」が総じて「たくさん」を表し、たくさんの種類の野菜を売っているから、と説明したら分かりやすいのではないかと思います。なぜ「たくさん」が「八百」かと聞かれたら、また面倒ですが・・・

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1102303388
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな説があるのですね。紹介していただいたURLを読んでいるだけでも面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:18

八百屋とは、元々市場の事を指します。



八百とは、800ではなく、八=分ける/百=親指 を意味しまして、市場の競りの様子…手で合図して金額を指し示す事とか、小売の際でも代金を手で指し示したりする事を示しています。つまり、市場全般を八百屋と言いました。

昔は、乾物屋や魚屋なども(行商は別ですが、きちんと店を構えていた物は)八百屋と呼んでいました。
八百屋お七の実家は乾物屋です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身も、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:16

調べてみると、


昔は八百屋のことを「青物屋」と
言っていたそうです。
「あおものや」→「あおや」(「もの」が落ちた)
「あおや」→「やおや」
(何でも揃っている、という意味で
「やおよろず」との聯想か?)
あまり自身がありませんが;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!