アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ都会の人達はセンスがいいのでしょうか?

友達が最近、用事があって都会の中学校の近くをよく通るのらしいですが、そこですれ違う人達が、ヘアセットからメイクから服から装飾品までめちゃめちゃセンスがいいのだそうです。

「都会は人が多いからセンスのいい人もその分多くなる」
とかではないと思います。私たちの中学もそこら辺じゃなかなかの
マンモス校なんです。中にはセンスのいい人達もいます。
でも友達の話だとそんなの屁でもないくらいオシャレだと。

私も部活の練習試合でそこの学校に行ったことがあるのですが、
その時もそこの人達はめちゃめちゃオシャレだったんです。
初めはその人たちだけだと思ってましたがその学校の人達はほとんどがそうらしいんです。

なぜこういう差ができてしまうんでしょうか?
田舎者は都会に行けばセンスが上がるんでしょうか?

誰かご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

人、物、金、情報が集まるところで文化が研ぎ澄まされていくのは当然のことです。


イタリアがファッションの、ウィーンが音楽の、パリがアートの中心になったのも理由がありますよね。同じことです。
田舎のマンモス校と比較になりません。
    • good
    • 0

都会に分類される地域に住んでいます。


都会は他人の目が田舎に比べて多い故なのもあると思いますが、
第一に店の豊富さの違いが根本の理由であると考えております。

やはり都会は田舎に比べて若い方が多いため、
オープンするのも若者の流行を掴んだオシャレなお店が多いです。
対して田舎は人の流動が少なく需要もそれほどない為に、
誰にでも好まれるシンプルでスタンダードな物を扱うお店が多いです。
都会の人も田舎の人も大抵買い物は近くで済ませることが多いので、必然的に都会は流行を掴んだ、いわゆるセンスのある服装に、田舎はそれと対角に位置する服装になっていくのだと思います。
    • good
    • 0

何処の国でも、都会の方が地方よりも洗練


されています。

また、先進国の方が途上国よりも
洗練されています。



なぜこういう差ができてしまうんでしょうか?
  ↑
一つは人数の多寡があると
思います。
人数が多いと、競争原理が働きます。
だから、お互いに刺激し合って
ステップアップします。

一つは豊かさですね。
平均的には、都会人の方が、収入が多いです。



田舎者は都会に行けばセンスが上がるんでしょうか?
 ↑
上がります。

もっとも、ワタシは都会人ですが
野暮ったいです。

田舎の友人に「北海道の山奥から出て来たみたい」
と、からかわれます。

これは、ワタシの価値観に基づきます。

見てくれなど、どうでもよい。

こういう人間は出世しません。
    • good
    • 0

「センスがいい」と「オシャレ」は微妙に違いますが。



以下、中学生の話というより一般論です。都会の人は電車やバスで移動しますから。常に見知らぬ他人の視線にさらされます。

田舎だと、中学生はともかく大人は大部分が車での移動です。顔合わす相手は割といつも一緒で緊張感がない。服装には無頓着になりがちです。

私はオシャレには全然興味ないのですが、一時期東京に住んでいたときは、あまりしみったれた格好してると山手線の車内で隣に人が座らず避けられているような気がする、被害妄想かもしれませんが、それなりにちゃんと気を使った格好してないといけないというプレッシャー感じました。

それに都会だと通勤通学で毎日歩く道すがらオシャレしてる人を見かける機会が多い、通りにもオシャレな服の店がある、いつも意識させられます。先生もいるし材料もある。田舎だと人口密度低いからそうなりにくいのです。
    • good
    • 0

素朴な質問ありがとう。


あなたと友達の会話を想像して、可笑しくてたまりませんでした(失礼ですが)。生でその会話聞きたかったなー。どういう会話だったのか、できたら教えて下さい。

回答ですが、中学生くらいだったら、都会でも田舎でもそんなに変わらないですよ。そのオシャレな学校は私立じゃないですか?金持ちの学校は、垢抜けている子が多かったりします。
そこそこお金があって見た目にうるさい(センスが良い)親がいる環境だと、子どももオシャレになります。
田舎だと良い車乗っている、玄関や屋根に金をかけた家に住んでいることがステイタス(一昔前だけど)だったりしますが、都会だと土地があまりないので、ファッションで差別化します。そこにお金をかけるんですね。
センスが上がるかどうかは、環境ですね。周りにオシャレな子が多ければ、ファッションを見る目も養われるので、センスも上がります。田舎より都会に出た方が、オシャレな子がいる確率は高いですが、都会だからオシャレかというと、必ずしもそうではありません。
    • good
    • 0

周辺の田舎モンが大挙住み込んで都会モン面してあらゆるコトで競い合ってるから。

江戸っ子の僕には目くそ鼻くそです。「センスがいい」とは何を言っているのか判りませんが、江戸っ子は身なりとかは気にしません。ダメージドジーンズや、ストーンウォッシュデニムなどダサ好きです。モデルさん達も地方の出身だし、僕は田舎暮らしや地方の食卓に並ぶ家庭料理に憧れます。
    • good
    • 0

都会は高い店が多いです。



人の目がその環境に慣れれば、地域的にそれが普通になります。
ファッション性の低い地環境で目が慣れれば、逆のことが起こります。

大阪では、トラやヒョウで目が馴れます。
    • good
    • 0

都会はお店もたくさんあるし、オシャレして出掛けるところが沢山ありますが、


田舎でオシャレして出掛けるところはほとんどないですからね。
その違いかな。と思いました。
    • good
    • 0

別にファッションに限ったことではありませんが・・・


都会の方が優れてることは色々あるでしょう
    • good
    • 0

切磋琢磨というように、優れた者同士が多いと互いの良い点を参考にしてより上を目指し、レベルアップします。



優秀な学校の生徒は、互いを刺激し合うため、学力が全体的に上がるのと同じ。

周りの失敗例も見て、沢山の情報も有り、レベルが高くなるのは自然な事。

目指したいモノがあれば、自分より優れたグループに加わることで自分自身のレベルアップをしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!