プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親は、おしゃれが嫌いで、人と関わるのが大嫌いなのです。
私は今高校生です。私自身はメイクやおしゃれが大好きで、出かける時はメイクをしているのですが、そのことに対して嫌味を言われます。「変なのに目覚めちゃって、、」「落ちぶれちゃって、、」「育て方が悪かったのかな?」みたいな。そして、私の親は極度の人見知りで保護者会に参加するときも友達の親とは一言も話さないのだそうです。私が親と歩いているときに友達に遭遇しても緊張して超早口になって目を合わせてくれません。
だから友達と会うたびに恥ずかしくて、、
そして、私には最近彼氏ができました。その彼氏の両親はファッションデザイナーとアパレル関係の仕事をしているそうで、そのことを親に話したら号泣されてしまいました。号泣の理由を聞くと「ああ!!品定めされてしまうわ!!私がださいのがバレる!!ダサいと思われたら終わる!!」とのことでした。服のことはどうでもいいのにダサいと思われるのが嫌なのは矛盾してない?と言うと、「私の存在を知られなければそれでいいの!!ヤダヤダヤダヤダ!!!」とごねてしまいました。

私の親は学生時代も極力クラスの端にいるようにしていたそうで、クラスの一軍に対して酷く偏見を持って嫌っていたそうです。目立つことが大嫌いで保護者会に参加するときも服を見せていちいち私に「これ目立たないかな?隠れられる?」と聞いてきます。
でも友達に「お母さん少し不思議だよね」と言われることが多く、逆に目立ってしまっているんです。

保護者での食事に出かけるときも事前に「何のメニューを選んだら目立たないか?」とシミュレーションで練習しています。あと、ママ友の意見は絶対で、全く自分の意見を述べません。全て肯定して、「〇〇ちゃんの家はこうなんだから!こうしなさい!!!」と伝えてきます。お母さんが関わる人はみんな同じような教育方針(メイク、おしゃれが嫌いな人々)なので、それがあたかも正しいかのように怒ってくるのです。

私が友達を家に呼んでも、ドアの隙間から手だけを出して挨拶したり、絶対に絶対に顔を出さないし声も出さないのです。

私が関わっている友達はいわゆる一軍系の子で、オシャレな子が多いです。それをうちの親は本当に嫌がっていて、「もっと質素な格好をすれば?絶対に目立っちゃダメだよ!!恥ずかしい」と何度も言われ、それで何回も喧嘩しています。私がメイクをしたいことを言えば「育て方が悪かったのかな、、ごめんね、、」と泣いてしまい、複雑な気持ちになります。言い合いをしても「なんで言い返すの!?私の育て方が悪かったのかな?」となってしまい、その後も意見を言うと「私の子宮に入っていた物体が反抗するようになってしまった、、」と大声で泣き出してしまいます。

父親は母親のことが好きすぎて、母親の意見は絶対だし、「お母さんがかわいそう、、泣かせないで、、」と言うのです。でも私は悪いことをしている自覚はないし。

普通に話す分には親のことは嫌いではないし、仲がいい方だとは思っています。

しかし、私が派手なファッションやメイクが好きなことに対して毎日のように号泣しているのです。

私の親は服は着れればそれでいい主義で、別にそれは本人の自由なのでなんとも言いませんが、人見知りと他人へのオシャレの批判をやめて欲しいのです。どう言えばいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

自分の人生だから自分の好きな様にすれば良いです。



親に迷惑などかけていない。

お母さんに「私の事を大事に思ってくれるなら好きな様にさせて。お母さんとは違うから。」と言って下さい。

目立って何が悪いのか?
説明してもらいましょう。

アパレルの仕事をしている人がみんな悪くはない。
育て方が悪かったと言っている時点で、既に否定していますよね。
デザイナーだって販売員だって立派な仕事です。

お母さんは、自分を人に判断されたくないのに、人の事は批判しています。

お母さんの良くない点を見ながら育ったから、良い子に育ったと言ってもらえる様に頑張ってやりたい事をやって立派に生きて下さい。
    • good
    • 1

本当だとしたらかなり痛いお母さんです。


貴方はお母さんと違うことに安心しました。
多分、何言っても通じないですよ。
自分が間違ってないと思ってる人間に何を言っても無駄だと思うし言うだけ疲れます。
お母さんに理解を求めるのは無駄なので、何を言われようと貴方らしく生きるのがいいとおもいます。
    • good
    • 1

これ本当の話しですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、本当です。どこか不明確な部分ありますか、、、???あったら補足で付け足すのでどこが変か教えて欲しいです。

お礼日時:2021/12/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!