プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雲って、いろんな雲の形になるのは、何故ですか?この雲が出てたら天気が変わるとか、入道雲とか色々

A 回答 (2件)

ヒトでも、1000人くらいだと同じように見えるヒトはまずいないです。


だいたいの形や大きさがあるヒトでさえも、それほどにいろんな形になります。
木などだと、おそらくどこを探しても同じような形になっている木はないでしょう。
雲の場合、見えている雲の大きさや形も5分10分で変わって行きます。
出現したり消滅したり、くっついたり、別れたりもします。
これでは、同じようになるということはあり得ないでしょう。
そもそも 雲って「水滴や氷の粒の群れに光線があたるときの見え方」らしいです。  煙や湯気を見ているようなものなので、同じ形にはならないのでしょう。

でも、人間が雲をみて、「筋状」、「綿状」、「ドテッと」、「厚ぼったく広く」、「少し霞んで」、「イヌ?」などとみえたりします。
https://dailynewsagency.com/2015/04/25/amazing-c …

広い空の中で、どうしてあの位置に雲が見える状態が出現するのかという、実際のことはまだ人間にはわからないのだと思います。
でも、雲が出来やすい条件、雲が消えていきやすい条件はわかっています。入道雲のようにムクムク上に成長しているように見える雲が出来やすい条件やその高度などもわかっています。
https://camerapocket.com/cloud_syurui/
https://www.jalan.net/news/article/556382/

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tenki_chuu …
https://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/kisho/yohos …


いろいろな雲ができる仕組みを探ろう
http://www.nishio.ed.jp › heisaka-chu › jirei41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 18:23

大気の流れ、空気の流れ、そのもとになる「日照による空気温度の変化のバタつき方」がまちまちだからです。



なので、雲の形や出方から、大気の流れ、空気の流れ、温度分布やその変化が読み取れるので、天気の変わり方が予測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!