アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の自治会を辞めたいです。
団地に引っ越ししてきて3年目になります。来年が役員みたいで、話に聞くと行事などありめんどくさい印象です。

初めての役員なので1回やってみて、嫌だったら自治会辞めようと思いますが、

でも自分の仕事もあるし、母の病院もあるし、来年の役員になる前に自治会辞めてもいいと思いますか?

でも自分の階に自治会に入ってる人は自分含め3人しかいなくて、結局辞めたら文句が出ますよね?

できるなら自治会辞めたい。
引っ越しも考えちゃいます。

辞めてもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

各地転勤(政令市主体)の経験から申し上げます。


自治会は地域住民で地域を良くする為の組織です。全く知らない地域で30軒ほどの班長もした事があります。転勤先では短期であっても加入しました。地域を知るのも勉強と思ってました。その結果色々勉強になりました。
自治会もピンキリです。殆ど機能していない、私物化しているのではないかと感じる様な組織もあります。
シッカリした自治会は規約があり、オープンです。しかも定例会・総会開催や自治会だよりを発行するなど情報の開示もあります。
自治会は単に行事をこなすだけでなく、防犯灯などの電気代も支払っています。何かとお世話になっている事も多い組織です。一番良かったのは住んでいる人が見える事です。災害時などでは有効と考えてます。

⦿結論的には余り大きな組織ではなさそうなので、1回役員を経験されてから決められたらどうでしょうか。仕事、お母さんの病院の関係もあるのであれば会議欠席も当然です。自治会長にその旨、伝えておく事です。配慮される筈です。私の場合、休日以外の会議・行事は何度か断り、その結果休日になりました。
    • good
    • 5

何軒中の3軒なのか知らないけども、3軒しか入ってない自治会なんて機能して無いんじゃない?




>辞めてもいいと思いますか?

知らんけど、3軒しかない自治会なんて意味が無いと思う。
    • good
    • 5

まずは義務(自治会の役員をやること)を果たしてから辞めたら? これまで自治会がするサービスのお世話になってきて、自分がそのサービスをする側になると辞めるってのは、いかにも無責任な人だと周りから見られますよ。

今までの借りは返さなくっちゃ。
    • good
    • 2

自治会に入ってないんじゃなくて、理由を付けて役員をやってないだけじゃないの?


他の人ら、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A