No.1ベストアンサー
- 回答日時:
2ストのバイクは基本的に、5,000キロごとにプラグを交換すればいいです。
私は4,000キロで交換しましたが、その後のパワーの違いには驚きました。
エンジンオイルとギアオイル(ミッションオイル)に関しては、下のURLのべスパQ&Aに、いい情報が載っています。参考にしてみてください。
私のおすすめは、YAMAHAの純正オイルと、Castrolのミニバイク用オイルです。
私はこれを、半々か、4(Y)対6(C)の割合で使っていましたよ。《H○N○Aの純正オイルを入れたら焼きついた!》
ギアオイルは、べスパのどのモデルなのか分からないので、最適なのは分かりませんが、私は「入っていたら何でもいっしょ」と思って、YAMAHAの純正ギアオイル(安かったので)を1年ごとor5,000キロのどちらか早いほうで交換していました。
中古ということなので、とりあえず交換しておいたらどうでしょうか。
エンジンのメンテについては、ガソリン添加剤を入れてみてはどうでしょうか?
水抜きのものや、燃焼室をクリーンアップしてくれるものなどいろいろあります。
オイルや添加剤は、ホームセンターなどで買うと安く手に入ります。(くれぐれも新しそうな物を…)
それから効果があるのは、ZOIL(ゾイル)の2スト用、これは良いです。バイク用品店か車用品店で売ってます。試してみてください。
エンジンのメンテは、バイク屋さんに点検に出したとしても何もさわらないので、個人でできるメンテといえばこれくらいだと思います。
参考URL:http://www.motorino.co.jp
早速のお返事ありがとうございます。
エンジンオイルですが、YAMAHAとカストロールを半々と言うことは、混ぜちゃうってことですか???混ぜちゃった物を、2パーセントと言うことですね。
ギアオイルは探してみます。
エンジンメンテのガソリン添加物というのは、絶えずいれていましたか??
もしくは、これも、5000キロごとで良いのでしょうか???
も、少し詳しくお願いします。
お返事待ってます。
No.2
- 回答日時:
エンジンオイルですが、混ぜちゃうってことです。
これがなんだか調子よくて。もちろん混ぜちゃっても問題はありません。ガソリン添加剤は普通、車用として売っているので、バイクに使うとすると少しずつ使うことになるんですね。
それで、水抜き効果のある添加剤の場合は、一年でちょうど使い切るように、年4回くらいに分けて使っていました。←というか使っています(現在形)。
クリーニング効果のある添加剤の場合は、それがなくなるまでは、ガソリンを入れるたびに毎回入れてます。なくなった後は、3,000キロくらい走ったらまた入れるってかんぢで。
それから添加剤の保存方法なんですけど、キャップを閉めただけじゃちゃんとしまらないやつもあるので、ラップをかぶせてその上からキャップを閉め、さらにアルミ箔でしっかりと包めばいいかと思います。あとは、日の当たらない涼しい場所に。
でも添加剤って、入れたことなんか全く無いって人の方がほとんどなんですよね。だから、入れるかどうかは、オーナーのお金と、気持ち的なものが大きいと思います。もちろん入れれば、故障の原因を減らし、エンジンの寿命ものび、快適に乗れることになるんですが。
ということで、エンジンのメンテナンスとしてガソリン添加剤、オイル添加剤(ZOILなど)を紹介しました。
ありがとうございました。
わたしも、次のおやすみにはホームセンターに回ってみます。
田舎なので、あるかどうか・・・・。不安ですが。
頑張ります!また、困ったときには助けて下さい!
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