プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になって髪が乾燥してパサパサになってきて、
普段は
シャンプー→トリートメント→ヘアオイル(タオルドライ後につけてドライヤー)
としていますがその後に
ウェットヘア/ドライヘア後に使用できると書いてあるヘアオイルを上の手順の最後に追加しようと思っているのですが
ヘアオイル2回つけて大丈夫でしょうか?
それかシャンプーとトリートメントと同じシリーズのヘアパックを買った方がいいでしょうか

A 回答 (3件)

1.

38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプー後の乾燥

1.
シャンプー、または、コンディショニングの直後、40℃のお湯に浸して固く絞ったタオルで、頭皮の水分を「吸収」する。この時、キューティクルが水分を吸って柔らかくなり、髪の毛が傷みやすいので、絶対に拭かない事!
頭皮の水分を吸収しただけでは濡れているところがある場合は、もう一度、固く絞り直したタオルで、髪の毛を優しく包む様にして、水分を吸収する。この時も同じく拭かない事。

2.
浴室でシャンプーした場合は退室直後、洗面台などでシャンプーした場合はウェットタオル(ホットタオル)で水分を吸収した直後、乾燥タオルで頭皮の水分を吸収する。この時もウェットタオル同様、拭かない事!頭皮の水分を吸収しただけでは濡れている部分は、新しい乾燥タオルで優しく包む様にしながら、水分を吸収する。同じく、絶対に拭かない事。

(夏場のショートヘアなど、ヘアドライヤーを使わない場合は読み飛ばして下さい)
3.
ヘアドライヤーのノズルを外します。外せない場合は、風の出口が大きくなる様にしましょう。
スイッチを強風、または、ワット数の大きい方に入れます。
ヘアドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして、可能な限り遠目から熱風を当てて、頭皮を乾燥させます。この時、髪の毛が邪魔をする様でしたら、優しく掻き分けながら、頭皮に風を送り込んで下さい。
ちなみに、髪の毛の根元や頭皮が湿っていますと、寝癖の原因となりますよ。

4.
頭皮を乾燥させただけでは湿ったままの髪の毛がある場合のみ、ブラシで髪の毛を梳かしながら、そのブラシを追い掛ける様に遠目からヘアドライヤーの風を当てて、髪の毛を乾燥させます。
3.または、ここまでが「ブロー」です(ヘアセットを意味する表記がある辞典などは間違っています)。
ただ、手間がほとんど同じなので、ブラシは毛先で止めて、ヘアドライヤーはそのまま通り過ぎ、髪の毛の熱が冷めたら、毛先に向かってブラシを外しましょう。こうする事で、ロングヘアは、ドライヤーセットもついでに出来ますよ。

上記、基本的なシャンプー方法とヘアドライ方法を参考にしてみて下さい。

ヘアオイルは、お勧めしません。寝具(特に枕カバー)が汚れやすいからです。

シャンプー剤とトリートメント剤の関係については、市販シャンプー剤とそれ用のトリートメント剤であれば、問題ありません。石鹸シャンプー剤を使っているのに市販シャンプー剤用トリートメント剤を使うと、髪の毛がベタベタになるのでやめた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
知らないことばかりでびっくりしました。

乾燥なら、ヘアオイルより、ドライヤー前に、ヘアミストで水分を与えてから、ヘアミルクで栄養補給をするのがいいそうですヨ♪

ヘアオイルは、仕上げにつけのがいいそうです♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

トリートメントの後にコンディショナーかリンスを使ってみては如何でしょうか?

シャンプー → 汚れを落とす
トリートメント → 主に髪の内部を補修
コンディショナー・リンス → 主に髪の表面を滑らかにしてパサつきを防ぐ
という役割がそれぞれあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
トリートメントとコンディショナーな違うことを今知りました