アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
私は中学2年生の頃(2年前)からストレスが原因でリストカットを繰り返しています。
レグカは小6からです

まぁそんな感じで初めは自傷という言葉すら知らない状態で初めて、そのまま依存してやめれない状況になっていてこの冬の時期はほとんど毎日リストカットをしてしまっています。

父には4ヶ月前にバレました。
夏の暑い時1人だったので腕まくりをしてたら父と鉢合わせになってしまい、なんやそれ、と声をかけられ「なんでそんなことするねん、意味わからん。もう一切そんなことするなよ」
と怒られました。すごく引いてるようでした。

妹にも同じくらいの時期にバレました。
家族が知らなかったということもあり、家では必死に隠しながら半袖を来ていたのですが、気を抜いた時に妹に見られ「え、めっちゃリスカしてる」ってなんのデリカシーもなく言われました。
その時は私は無言で妹を睨み、黙らせました

妹もその後その話を出すことはなく、今まで通り手首からマンゴーを歌ってたりしてました
(もちろん手首からマンゴーの意味を知っててです)

前置きが長くなってしまいました、

まぁそんな感じで私は自傷と戦っているのですが、最近“地雷系”の女の子がすごく可愛いなと思っています。
それは事実なのですが、私のリスカを知らない母や姉がこの前テレビで地雷系のファッションやメイクが取り扱われていた時に
「あんた、こういうの好きそうやなw」
って言ってきました。

事実だったので別に否定はせず、
可愛いよね
と言いました。

それから姉は私に地雷メイクをしてきたり、ツインテールをさせてきたりしました。
もちろん私はブスなのでどんなメイクをしても姉や妹、両親には、「きもい、」と笑われるだけでしたが、、、笑

そしてここからが質問です、

私はリスカをしてて地雷系が好きです
でもまだリスカをしていると知らない姉や母からしたら地雷系にハマったからリスカをしているというファッション目当てで見られるんじゃないかとすごく不安です。
姉や母だけじゃありません
もう知っている父や妹からもそう思われているような気しかしません。

もう知っているふたりは私が地雷系を見て可愛いと言っているのを間近で見て、どう思ったのか。
きっと「あぁ、そういう事か」と思っただけでしょうね。私が4年も前から自傷しているなんて知らないから、。

正直ファッヘラは嫌いです。

私は悩んで切ることしかできなくて、でも切るのは良くないことと分かりながらも毎日毎日気が済むまで切るのはすごく辛いです。

ファッション目的でしているのはすごく許せないんです。
でも親や姉からしたら絶対そう思われると思うんです、

まず親が精神的な悩みを打ち明けれるような人達じゃありません。
リストカットなんて「きもい」と思われて終わりなんだと思います。
父も放置しているように私は「ただのかまちょで、メンヘラに憧れているきもいやつ」って思われるだけなんです絶対に。

そしてみなさんもこんな奴が家族なら、いや友達でも大丈夫ですけど、ストレスからリスカしたんじゃなくて地雷系好きってことはそれに憧れてのファッションやと考えますか?
それともちゃんと向き合ってくれますか?

長文失礼しました

A 回答 (2件)

こちらこそ気分を悪くさせたのなら申し訳ないです。

質問を見た率直な感想でした。

>ちょっとアレな子ってどんな子ですか?
わかるように教えていただきたいです。
↑他の人達なら気にもしないような、大した事ないモノや、細かい事、変なところに引っ掛かってしまって、受け流せずに悩んだり、怒ったりしそうな
変に頑固な子や面倒な子って感じでしょうか。

>それでも省かなかったのは少しでも私の置かれている状況についてこれを読んでくださる皆様に伝えたかった結果です。
↑この文からも、他の人と同じように見られるのは嫌で、自分は少し特別であると思っていて、
その事を他人にも認めてもらいたいという思いが奥底にある、かまってちゃんではあると感じました。
他人と同じように見られたくない、
自分というモノを解って欲しい、と云う承認欲求のようなモノを持ってる人は多いので別に悪い事ではありませんが。

客観的に見ると、
ある意味、思春期など若い頃にたまに居る面倒なメンヘラかまってちゃんだけど、本人的にはありがちとは認めたくはないんだろうな。という印象です。

なので、ご家族もそういう所を理解しているだろうからファッションでとは思わないでしょう、という回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですね、冷静になってみると主様の言っていること、私自身ちゃんと理解出来てしまいます、、、
大変お恥ずかしい文を申し訳ございませんでした。
あと、大切なことに気づかせていただきありがとうございました。

質問文無駄が多い、この質問をするにあたって特に要らない内容を長々と書いてますね。

半分以上要らないです。

その事からちょっとアレな子って解ります。
だとすれば、あなたの身近にいる人もそれはもっと解ってるでしょう。
なのでファッション目的とは思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとアレな子ってどんな子ですか?
わかるように教えていただきたいです。

無駄な文が多いとは私自身思いました
それでも省かなかったのは少しでも私の置かれている状況についてこれを読んでくださる皆様に伝えたかった結果です。ご気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ございませんでした