プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。親が離婚しそうです。なんか裁判するとか言ってるんですが、離婚を拒否してる方が勝つことって出来るんですか?また、そちらが勝ったらどうなるんですか?

A 回答 (6件)

離婚を拒否してる方が勝つことって


出来るんですか?
 ↑
勿論出来ます。
拒否が出来ないと決まっているなら
裁判など不要です。

離婚するよりも、結婚を継続した
方が良い、と裁判官が判断すれば
離婚出来ません。




また、そちらが勝ったらどうなるんですか?
 ↑
結婚が継続します。


離婚には、協議離婚と裁判離婚が
あります。

協議離婚は、夫と妻が合意すれば
それだけで離婚可能です。

どちらかが拒否した場合は、裁判を
やることになります。

裁判の前に、調停を行います。
これを、調停前置主義といいます。

調停で、離婚するか継続するか、専門の知識
経験がある第三者
を交えて話し合いをする訳ですが、
話し合いで結着がつかなければ
裁判になります。

裁判では、双方の言い分を聞いて、
離婚、継続の判断をします。
    • good
    • 1

何をもって「勝つ」と言うのかによりますね。



「離婚回避」=「勝つ」なら出来る場合もあります。
理由も、相手の同意もなく離婚って出来ないんですよ。
拒否している側に何か非がない限り、当分離婚にはならないと思います。

「また家族仲良く暮らせる」=「勝つ」だと難しいかも。
離婚したい側の気持ちはもう離れつつある状態だろうし、
そこで自分の意思(離婚したい)を拒否されるわけですから、
そういう相手をまた好きになるかと言われると、難しいですよね。
離婚回避出来たとしても、「義務感で続行」って感じになると思います。
    • good
    • 1

家庭裁判所が調停に乗り出すだけです。

結審することはないので、どちらも勝てません。
    • good
    • 1

離婚を拒否している側が勝つ事はあります。

その場合、夫婦円満調整の元元の夫婦に戻る努力をするか、別居するかのいずれかになるでしょう。片方の親が離婚を拒否し続けると中々離婚にはなりません。
    • good
    • 3

身勝手な考えで離婚すると子どもを引き取る側に養育費の払いになります


離婚する理由が無い場合は離婚を拒否できますし
それでも離婚したい側が不利になります 
お金払うから離婚してくれみたいになります
    • good
    • 1

私は中学生の時に母が家から出て行きました。

離婚は、私達子供のために、しないと言っていましたがほぼ離婚です。私は悲しみましたが、私よりも妹が悲しみに暮れて、妹は三十代になった今でも親の離婚が苦しいと言っています。でも質問者様、大丈夫ですよ。離婚は親の問題です。子供である私達は幸せになれないなんて事はありません。幸せになれますよ(#^^#)苦しい時は親を無視するくらいでいいですよ(#^^#)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!