プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをする際、新規で回線業者と契約しNTTの方からモデムが届きました。
プロバイダーはOCNと契約し、機器のレンタルは特にありませんでした。

この場合、後はルーターを自分で用意すればインターネットは利用することが出来ますか?

A 回答 (5件)

モデムというものはADSLでない限りありえないので、多分別のものです。

可能性としては幾つかあります。

①ONU:回線側に光ファイバがつながっている。
②VDSLアダプタ:マンションタイプに多い。回線側は壁の電話線とつなげる。
③HGW:いわゆるFlets用のルータ。ONUと一体型になっているもの、VDSLアダプタと一体型になっているものもあり。

①、②の場合には自分でルータを用意すれば良い。PPPoE接続したいのかIPoE接続したいのか分からないけど、「OCNのv6に対応」と書いてあれば大丈夫なはず。
③の場合にはルータは不用。

追加で無線APを付けたいなら、無線LANカードも追加でレンタルするか、無線APを購入して繋げる。今の時代、無線AP機能が付いているルータがほとんど。なので、①、②の時にはルータモード、③の場合にはブリッジモードで使う。

写真貼ってくれれば、明確なことが言えるんだけど、まぁ概要としてはこんな感じ。
    • 0

ルータはご自身で用意すればよい。

ただし、NTT東日本、NTT西日本とその光コラボ及び、KDDI・オプテージ等の電力系とソニーネットワークは、ONUは、レンタルのみ。VDSLモデムもレンタルのみ。
現在の表示の基本料金にONUやVDSLモデムのレンタル料や屋内配線の利用料を含んだ表記となっている。
だから、レンタルとなっている。

NTT東日本とNTT西日本は、ADSLモデムのみ買取はありますね。そのために、レンタル費用が別とかかることがある。

ONUやVDSLモデムがなければインターネットは使えません。
ADSLは、ADSLモデムがなければ利用できません。
    • 0

NTTから届いたのは、ONUかルータのどちらですか。

引越し先が集合住宅で、ひかりコンセントが設置済みのためONUかルータが送られてきたのだと思います。
送られてきたものを、光ケーブルで、ひかりコンセントに接続してください。
ONUでしたら、市販のルーターをLANケーブルで接続して、ルーターに
OCNのID・PWを設定すれば使用できます。
ルータでしたら、OCNのID・PWを設定すれば使用できます。(市販のルータは必要ありません)
工事日に接続してください。(接続を忘れていると、使えなくなり、再度116に電話して、交換機工事をしてもらってください。)
    • 0

「モデム(ONU?ホームゲートウェイ?)」が何なのか、具体的にお願いいたします。

ホームゲートウェイでしたら、ルーター機能を内蔵しています。
    • 0

引っ越し先の状況が???

賃貸?戸建て?
回線は入っている?
    • 0