アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで似たようなご質問をいくつか拝見させていただきました。過去の質問も見たつもりではいますが、見落としがあるかもしれません。もし、そうでしたら申し訳ございません。

JRの高速バスで大阪駅のバス乗り場に到着します。
しかし、そこから阪急梅田駅までの徒歩でのルートがイマイチ把握出来ておりません。JR大阪駅に列車で着であるならば、阪急梅田駅までは御堂筋北口を出るのが便利だとは理解出来たのですが、大阪駅構外にバス乗り場があるのであるならば、どうすればいいものかと悩んでおります。

よろしければご回答くだされば幸いです。

A 回答 (6件)

ちょっとご注意いただきたいのですが・・・



JR大阪駅は、現在大幅な改良工事を行っています。
なので駅構内はあちこち工事のための仕切りがされていて入り組んでいるので、地元の人間でも結構歩きにくいです。
またJRバスの乗り場の上には改良工事のための仮設店舗ができていますし、アクティ大阪(ホテルグランヴィアや大丸梅田店が入っているビル)もありますので、恐らく乗り場からだと阪急百貨店は見えないのではないでしょうか。

ですので、まずJRバス乗り場のところで降りられたら恐らく大阪駅の桜橋口改札辺りに出てくると思うので、そこからTisというピンクの看板が目印の旅行代理店と、アクティ大阪の間の通路をずんずんと進んで行って下さい。
そうすれば御堂筋口(阪急百貨店手前)の方に出てくるかと思います。
そこからは阪急百貨店の前の横断歩道を渡らず御堂筋口から駅構内に入り構内を突っ切れば真正面にヨドバシカメラが見えるところに出てきます(ここが御堂筋口北口ですね)。
その右に阪急梅田駅に通じる階段がありますのでそちらを上って人の波に乗って行けば阪急梅田駅には行けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私も大阪駅の工事は心配していたところでした。

御堂筋北口に出る予定で、これまでに沢山のご助言を頂いてまいりました。私の中には、大阪駅構内の様子が地図だけではやはりイマイチ掴めずにおりましたが、「Tis」と「アクティ大阪」の間の通路を歩けばいいんだ!と、具体的な例で安心感を覚えました。
つまりは東コンコースを抜けるということに繋がりますよね。

阪急梅田駅に通じる階段があるのですね。
かなりイメージが掴めました。
安心して阪急梅田駅まで行けそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 15:01

あえて、大阪駅構内を通らずに阪急梅田に行く方法を挙げてみます。



まず、バス停留所と郵便局の間は大きな道路で挟まれていますが、
横断歩道があるのでそれをわたってください。
渡ると、右側にソフマップという家電量販店があり、目の前には郵便局がありますから、左に曲がります。
直進すると、目の前にガラス張りのビルがあるので、横断歩道を渡ります。
すると、横断歩道を挟んで左斜めのところにホテルがありますので、
また横断歩道を渡ります。そして、ずっと直進すると、阪神百貨店の横を通りますが、そのまま直進してください。
すると、右側に阪神航空が見えますから、そこを右折します。
エスカレーターが見えるので、それを上ると、歩道橋につながります。
そのまま直進すると、くだりエスカレーターがあるので、それに乗ります。
そのまま直進し、観光案内所の奥を右折すると大きな横断歩道がありますので、渡ります。
そのまま直進すると、右に百貨店があり、左には動く歩道が見える地点がありますので、
動く歩道に乗ります。そのまま乗ると、目の前にはエスカレーターがありますので、これを上がると阪急梅田駅です。

若干わかりにくいかもしれませんが、ややこしいところを通るよりはこれのほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
PCの不具合により、お返事が遅くなりました。
申し訳ございません。

駅周辺の細かい情報が詰まった図を持ちあわせていないので、エスカレーター・歩道橋などの詳細情報まで理解することは難しいのですが、細かい建物の近隣情報を交えてお教えくださったので、周りの建物を頼りに、いただいた情報で充分に阪急梅田駅まで辿り着けそうな感じがして、心強く感じました。

深夜に目的地から阪急梅田駅に戻り、ホテルまで徒歩の予定ですが、その際にもお教えいただいた情報が役に立ちそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 16:37

確認しておきたいのですがバスの到着は


JR大阪駅になってますね。
バスの発着場はいくつかありますので
それによって案内の仕方が変わります。
どこから来るバスでどこの会社で何時頃着くか分かれば
到着場所を推測できるのですが
差し当たってはJR大阪駅でいきましょう。

バスを降りたらぐるりと周りを見回して下さい。
大阪中央郵便局が必ず見えるはずです。
そこから180度後ろを向いて下さい。
左手にJR大阪駅、正面に阪急百貨店が見えています。
その阪急百貨店を目指して歩いて下さい。
阪急百貨店まで行けば阪急電車の乗り場は
一目瞭然と分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

バスの到着はJR大阪駅です。
西日本JRバスの高速バスを利用します。
西日本JRバスと中国JRバスの2種類で運行しており
私が利用する時刻のバスは中国JRバスになり
14時過ぎに大阪駅着の予定となっています。

HPでバスの降り場を確認しましたが
大まかな図ですが郵便局が傍にあることだけは
確認出来る図となっておりました。

阪急百貨店まで行けば阪急電車の乗り場が一目瞭然
とのことで、イメージが掴めるようになりました。
本当にご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/15 23:55

> ひとつ疑問なのですが、中央北口や御堂筋北口=改札口ではない、ということですよね?



> また、駅構内に入るには、桜橋口からかな?と考えております。

なるほど、駅にすぐに入らずに(どこからが駅構内か?って微妙なのですが)外が見えるところを東へ進んで、東コンコースから駅構内を抜けたほうがわかりやすいかもしれませんね。

まぁ、いずれにしても位置関係がわかっていれば、なんとでもなりますよ。あまり構えずに楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。駅にすぐ入らずに東コンコースから駅構内に入る方法ですか。駅構内図を拝見しておりますと、とても複雑そうなので、これだと比較的、駅構内で迷うはなさそうですね(笑)

駅構内図を持参して行きますので、なんとかなるだろうと仰っていただき、あまり構えずに楽しんでこようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 21:10

まったくわかってなくても、なんとかなるもんですよ。

ちゃんと阪急電車方面の案内板もありますし。

とは言うものの、
まずJRハイウェイバスの降り場はJR大阪駅の南西側です。阪急の改札は北東にあたりますので、とにかく、いったんJR大阪駅構内に入ってしまい、まっすぐ行けば、中央北口か御堂筋北口に出ます。もし中央北口にでたら、目の前に道路を挟んでヨドバシカメラがありますが、そっちへいかず駅と平行に東へ進んでください。御堂筋北口に出ます。
そこから階段を上って、そのまま人の流れについていけば阪急の梅田駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

とりあえず、構内に入ってみればいいのですね。
ひとつ疑問なのですが、中央北口や御堂筋北口=改札口ではない、ということですよね?
おかしなことを申しているかもしれませんが、地元の駅を想像すると、それぞれの出口=改札口のイメージなもので、それだと困るなぁと思っていたのです。

今、駅構内図とともに併せてイメージをしておりますが、出来れば御堂筋北口に出た方がいいのかな?と思います。(駅構内図に御堂筋北口付近に阪急梅田駅へ、との記載がございました)
また、駅構内に入るには、桜橋口からかな?と考えております。

歩いて行けるとのことなので、安心致しました。
意外と近いのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 19:35

下記のURLで確認してください^^地元ですが大阪駅周辺はややこしいです^^



参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.56.159&el=135 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

大阪駅と阪急梅田駅の位置関係を理解することが出来ました。大阪駅周辺も複雑そうですが、大阪駅構内も複雑そうですね。なんとか切り抜けたいと思います。

終電で阪急塚口駅から梅田まで戻る予定なのですが、ホテルが少し駅から遠いので、今度はそちらの方も心配になりました(笑)女2人なので、ちょっと怖いですね^^;

お礼日時:2005/03/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!