プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな先生への誕生日プレゼント

高3です。
好きな先生に誕生日プレゼントあげたいけど何あげればいいのか分かりません。若い先生です。
自分は女子生徒で、相手は男性の若い先生なので
それも踏まえ迷惑にならないものを渡したいと思っています。

とても素敵な先生で、本当に感謝してもしきれない人なので、あくまで「先生」としてですが 手紙と、何か形あるものでプレゼントしたいのですがどんなものにすれば良いのかわからず迷ってます。
生徒から貰って迷惑なものってなんでしょう、、?
生徒個人から手紙は迷惑ですか…?そもそも生徒個人から誕生日を祝われること自体が迷惑なんでしょうか、、?

個人的には、手紙に加えて
・ネクタイピン
・ハンカチ
・文房具
・既製のお菓子
のうちのどれか1つにしようと思っています。

なぜこれにしたのかを書きます。(参考程度に)
ネクタイピン
→あまり高価すぎるものは買えないけど、高すぎなく でもしっかりした贈り物で、かつネクタイは欠かせないものなので一緒に使うネクタイピンなんてどうかなと。

ハンカチ
→チョークなどで手が汚れた時にハンカチは必須、プレゼントされたら嬉しい と聞いたことがあるので。

文房具
→やっぱりシンプルに文房具などが1番使うのかな…?と。でもいつも使ってるものはある程度決まっているし、これ以上文房具が増えたところで使わないかもしれないなとも思うのでやめた方がいいかなとも思ってます。

既製のお菓子
→上記の3つだと、好みに合わなかったりしたらただのゴミになってしまうし、生徒から先生に何かモノを買うというのがもしかしたら あまりよろしくない?のかもしれないと思って…そうなるとありがちですがやっぱり気軽に渡せて食べれるお菓子がいいのかなあ と。
手作りは 時間が無いのとあまり良い印象がないと聞いたことがあるのでやめました。

でも結局何が良いのか決まりません߹-߹
こういうのはやめた方がいい や、これを貰ったら(気持ち的に)嬉しい、(物理的に)使える、便利。
などというものはありますか?
上記のものでも良いし、ほかのものでも構いません。
切り捨ては簡単なので、とりあえず高価なものでもかまいません。参考にさせていただきたいので意見いただけると嬉しいです。

特に今教師の方や、昔教師をやっていた方などがいたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私的には手紙とハンカチが良いと思いますよ。

お菓子はコロナで止めた方が良いと思います。

文房具も良いですが使い勝手が良いのは本人にしか分からないしちょっと値段もしますから、先生も困られるかと、思いますよ。
    • 0