アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

troopersというラジコンロボットの充電池を充電する時にUSBへつなぐケーブルを壊してしまいました。
ケーブルには
INPUT:DC5.0v OUTPUT:DC3.7v 400mA
と記載されています。

楽天で以下のスペアケーブルを見つけました。
代用することは出来ますでしょうか。

【充電ケーブルINPUT:5V0.5-2A OUTPUT:3.6〜3.7V】

「おもちゃの充電池ケーブルについて」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

充電池に接続するコネクタ形状が合えば使えると思いますが、この情報だけ
だと判断できないです。
USBコネクタの電源ライン2本を接続しているだけの様ですので、少し詳しい
大人の方などがいれば、直せそうな気がしますが。。。
100均などで、携帯充電用のUSBを切って、ケーブル2本を繋げれば良いと
思うのですが。(+と-の極性に、充分注意して行えば。)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々のご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、100均の携帯用usbを繋げたら充電できました!
これで息子の笑顔と信頼が取り戻せそうです。
あとは、頑張ってはんだ付け(中学生以来の)してみます。

ボランティアでおもちゃ修理をする者です。

双方の写真を見るかぎり、同じコネクター【のよう】に見えます。
おそらくは代用できる可能性が高いと推察されます。
ただし太鼓判は押せません。
自分ならまず買いますが、電極の極性をテスターで確認してからコネクターの嵌合が合えば代用できると判断します。
まぁ買うのも面倒なので、自己責任で修理しちゃうケースもあるのですが…

エイヤ!で試すのは、自己責任と言えど不慮の事故に繋がる恐れがあるので勧めません。

地域のおもちゃ病院では、こういった相談に乗ってもらえます。
購入した物・破損した物・充電池を持参してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
やはり闇雲に購入するのはリスクがありますよね…。

他の方の回答にあるように100均のUSBケーブルと繋げてみたところ充電できましたので、とりあえずこれでやってみようと思います。