プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文を印刷します。上質紙での提出を求められたのですが、上質紙と上質普通紙の違いはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つまり上質紙での提出と書かれている場合は、上質紙または上質普通紙で印刷して提出したら良いということでしょうか?

      補足日時:2021/12/14 18:16

A 回答 (4件)

昔は印刷用紙は「上質紙」「中質紙」「更紙」とありました。


ですが今は実質的には「上質紙」しかありません。
「コピー用紙」も「上質普通紙」も上質紙です。

「上質紙」という指示なら「コピー用紙」で十分です。
インクジェットの専用紙を使用する必要もありませんよ。
    • good
    • 0

No.1:追記



はい、そういう意味だと思います。(正確なところは、その話しを言っている人に確認しないとわかりませんが)

ただし、インクジェットプリンターで印刷するときは、インクジェットプリンター用紙(コピー用紙ではない)としての上質普通紙をおすすめします。
例↓
https://www.yodobashi.com/product/10000000100118 …
    • good
    • 0

以前は、普通紙と再生紙と言う区別があり、


上質紙と言えば、その普通紙(白色紙)を指していましたが、
今では、何を上質紙と言っているのでしょうか。
印刷用紙(の質)を指定するようであれば、
指定用紙の提供を求めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

最近は、「普通紙」という表現は「インクジェット専用用紙ではない」という意味を持っているようですので、「上質紙」と「上質普通紙」の違いは無いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています