プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻届の記入について、2つ質問です。
2022年4月30日に彼氏の実家へお引っ越しをし(つまり嫁ぎ)、その後5月3日に婚姻届と私の転入届を役所に提出しようと思っております。
その際の、妻になる私の住所は彼氏の実家になり、世帯主も彼氏のお父様になるのでしょうか?
(私は現時点では一人暮らしをしています。)

A 回答 (3件)

結婚後のあなたの住所は、彼と一緒に住むところになります。

次に、世帯主の問題です。彼の実家を新居にされるとおっしゃっています。つまり、彼のお父さんと同居されるのですね。その場合、同居家族は彼のお父さんも含みます。家族の代表者、つまり世帯主を彼のお父さんにするか、彼にするかは自由です。あなた方家族が決めれば良いのです。

税金の関係で彼のお父さんを世帯主にして、彼を世帯主の長男、あなたを長男の妻、として住民票に記載するケースと、彼と彼の父親は世帯分離して、彼の住民票には彼とあなたが記載されるケースと二通りのケースが考えられますので彼と相談の上どちらかを選べば良いと思います。
    • 0

そうですよ。

彼氏さんの実家が住所になります。
世帯主はお父さんと彼氏さんが別にしていたらあなたの世帯主は彼氏さんになりますが彼氏さんの世帯主をお父さんにしてたらお父さんになりますよ。
    • 0

彼氏の実家に 引っ越すのですから、住所は 彼の実家になります。

結婚すれば、世帯は別になりますから、住所は同じでも
彼とあなたは お父様とは 別の世帯です。
従って 世帯主は、彼かあなたの どちらかになります。
    • 0