プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生の者です。一昨日2年間付き合ってる彼氏と喧嘩しました。春季インターンで「県庁かIT企業か町役場のうち第1希望どれにしたらいい?」「志望動機なんて書いたらいい?」「県庁第1希望って書いて提出したけど大丈夫かな?本当にこれで合ってるかな?」等しつこく確認した自分が悪いのは重々承知です…「知るかよ」「そんなに嫌ならインターン辞めたら?」って返信が来たのもごもっともです…私は自分で決断することが苦手で「今日の昼飯何にしたらいい?」「この日祝日なんやけどバイトの時間お昼と夜どっちに入れたらいい?」等日頃から彼氏に自分で決められないことを「どうしたらいい?」って聞く癖がありました。彼氏はとても優しくて「〇〇の方がいいんじゃない?」って言って「おっけ!ありがとう!」って感じで決めていきました。私には心から許して相談できる友達がいなくて頼れる人が彼氏だけだったのでずっと頼りっぱなしになってたのも悪かったなって思います。彼氏の方が限界が来て「それ以上ウダウダ言わんで。イライラする」と言われ本当は今週の木曜と日曜会う約束してたのですが「もうめんどくさいから木曜と日曜なしでもいい?」って言われました…私は長らく会えなくて楽しみにしてたので「ごめんね」「もう頼らないから」「お願い」って言ったのですが「なんで俺があんたの人生にすんごい関わることをいちいち判断せないいかんの?」「俺はあんたの何でも屋じゃないんだよ」「どっちがいいかな?やっぱあっちがいいかな?って答えるのもう疲れた」「逆に俺が一日に決めようとする判断あんたにLINEしてゆだねさせようか?」
「大学生になってからそういう内容しか話してくれんし、俺の話もまともに聞かんくせに。ほんとムカつく」「県庁とかITとかそういうのよりも人の気持ち理解するとか人に優しくする練習でもしたら?」「人としてどうかと思う」と散々言われました。何度も「ごめん」って謝ってるのに一方的に言われ続けて「人としてどうかと思う」って人格否定されて頭に来て泣いてしまいました。結局昨日は来ませんでした。そして昨日の6時頃LINEが来て「なんか言うことないん?」って来ました。もう別れようかと思います。精神的に辛いです。でも別れたら本当に1人になってしまいます。友達はおろか、SNSでも他人と仲良くなれず孤立して苦しいです。キツいです。私が間違ってますか?別れた方がいいですか?

A 回答 (5件)

別れなくても良いけど、自立心を持って


行動したら良いのでは?

そもそも自己分析や調べる能力低過ぎなので
そこからちゃんとやるべきでしょう。

精神的に参るで終わるのではなく、自立心も育たないし、成長しない考えのままになるし、誰も相手にされなくなるでしょう。

> 県庁かIT企業か町役場のうち第1希望
>どれにしたらいい?」「志望動機なんて
>書いたらいい?」

と言うのは、調べていない、行動ていないだけでしょう。ネットで調べれば良いし、志望動機の書き方自己アピールも本屋で本を買えば良いです。

基本的に判断力が、低いのは知識不足です。
勉強していないのと同じです。

県庁の具体的なサービス
IT企業の具体的なサービス
町役場の具体的なサービス

それと具体的な条件を何回も読んでください。
後は、適正検査とか、フローチャート形式の適職診断と言うのもあると思います。

彼氏や友達に頼ってばかりでは、会社でも同じことが起こり、詰められるだけになると思います。
    • good
    • 0

今まで甘えて、あなたに負担をかけてしまってごめんなさい。



これからは、自分のことは自分で決めます。

成長する努力を重ねていくので、これからも見守ってくれませんか?

と、電話で言うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

言葉や言い方そのものに注目するのではなく、


言われている内容について考えてみましょう。まずそこからです。
これで別れてしまうと、彼の人間性を誤解したまま別れることになります。

2点あって、
1点目は、彼は、あなた自身の意見を持つようにしてほしいと感じているだけです。

ですので、「県庁かIT企業か町役場のうち第1希望どれにしたらいい?」
の後に続けて、「私は県庁にしようと思うんだけど、どうかな?」
っていう話し方に変えてみましょう。

あなたの決め事はあなたが決める。彼はそれを応援してくれる。
そのような付き合い方を目指してみてはどうでしょうか。

次に、「俺の話もまともに聞かんくせに。」って言われたのならば、
なぜ彼がそう言うのか、理由はご自身でおわかりになりますか?
彼の話を聞くのは好きではないのかな?
例えば、せっかく彼が提案してくれても全くその通りにはしない、とかね。

冷静になって真面目に考えないと、これは解決できません。
ここで相手の気持ちを理解することを諦めてしまうと、
良い相手はずっと見つからないと思います。

辛い、別れようって誤解して逃げてしまっても仕方ないけど、
人間関係ってそういうものじゃないと個人的には思います。。
まさか、別れるのと付き合うの、どっちがいい?なんて
相手に聞きませんよね?自分で決められるはずなんです。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

彼氏の言うことは正鵠を射てますね。


根底にあるのは優柔不断や自信のなさではなくて、思いやりのなさ。
友だちや彼氏は、あなたの孤独を紛らわせる道具でもご意見番でもない。
別れて自立した方がいいと思う。
    • good
    • 1

判断するというのは責任を持つという意味であり、


そこから逃げ続け、彼に背負わせてきたのは明らかに間違い。

彼しか頼れる人がいないと嘆くのではなく、
そもそもそんな人を作るべきではないのです。

どうしても疲れてしまった時、弱ってる時に誰かに寄り掛かるのは良いですが、普段から一人で立てない状態は駄目でしょ?

まあ、彼も彼ですけどね。どこかで突き放すべきだったのに、答え続けてしまった。そりゃ限界きますよ。苦笑

別れるかどうかはどちらでもいいですが、
1人で決断して責任から逃げない練習をしないと、
また同じことを繰り返しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!