アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今年高校を卒業し、立命館大学に合格しました。
文学部なので、衣笠キャンパスに通うことになりました。
神戸の実家から通うことになったのですが、
京都のことはあまり詳しくないし、
普段電車を使う事が少ないので交通のこととかもいまいちよくわかりません。

阪急やJRなどいろいろあると思うのですが、
(1)運賃が安い
(2)かかる時間や乗継などの面で便利がいい
ものはどれでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

 JRの場合、


 ●神戸(三ノ宮)~京都まで新快速か快速で行き
市バス50/快速205にて立命館大学前まで
 時間にして1時間40分くらいは見たほうがいいです。
  JR6ヶ月78,180円 バス6ヶ月40,770円 ちなみにJRは大阪で分割した場合神戸~大阪35,610円、大阪~京都39,520でちょっと安くなります。
 阪急の場合
 ●阪急三宮~(阪急神戸線)~十三~(阪急京都線)~西院 西院から市バス快速202/快速205 立命館大学前まで 時間にして1時間30分くらい
 阪急30,620円 バス6ヶ月 40,770円
 ●阪急三宮~十三~(阪急京都線)~大宮~(徒歩)~四条大宮~(京福)~帷子ノ辻~(京福)~等持院~徒歩 1時間30分くらい
 阪急6ヶ月30,840円、京福6ヶ月39,050円
 ●三宮~(阪急)~西院 西院~(京福)~等持院
 阪急6ヶ月30,620円、京福34,400円
 時間は1時間半くらい。
 
 面倒かもしれませんが阪急と京福で行った方が値段は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
すっごく細かく教えてくださって
とてもよくわかりました。
めちゃくちゃ詳しいんですね~凄いです!
やっぱり阪急のほうが安いみたいですね
一度試しに行ってみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 12:13

こんにちは。


駐輪所の空きがないことないのですぐに可能ではないのですが、これからの可能性として。

少ししんどいですが、西院から自転車という手があります。
大体の所要時間はバスと変わりません。
待つということがないので早いかもしれません。
この場合は、西院からは自転車購入代と駐輪所料金(月2500円)なので非常にリーズナブルです。
もしくは、桂からバイク通学すれば楽かもしれません。(月4500円)
立命は変なところにありますし、アシがあると便利ですよ。

参考URL:http://www.kyotopublic.or.jp/teiki%2Cjyouhou/jit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車を置いておけば便利だろうな~と
思ったので、京都に置いておく事にしました。
ちょっと移動するのにも便利ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:35

阪急ですね。


朝の阪急は神戸線は三宮、京都線は梅田から乗ると確実に座れます。

朝以外は大宮、西院(阪急はさいいん、京福はさいと読むそうです)は特急が止まりませんので桂で乗り換えです。

いつも思うのが立命って時間かかりますな・・・・
京都から行くとバスで40分かかるのでおすすめじゃないですけど
河原町方面が京都は遊ぶのがメインだからん~なんともいえませんな。(と立命の職員が言ってた)

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立命・・・遠いですよねえ笑
遅刻しそうです・・・でも頑張ります
やっぱりバスに乗るより等持院まで電車でいったほうが
いいでしょうか?

お礼日時:2005/03/16 12:07

ご実家の最寄りに阪急の駅があるのでしたら、阪急をご利用されるのが良いかと思います。



阪急神戸線

十三で阪急京都線に乗り換え

大宮で市バス55系統に乗り換え

立命館大学前

運賃もJRより阪急が安いですし、市バスは一律200円くらいだったと思います。
阪急京都線も特急が使えますし快適でしょう。
京都市バスのサイトを参考URLに入れましたのでご覧になってみてください。

※私も衣笠に通いました。後輩さんですね、頑張ってください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも駅すぱあとなどで調べてみましたが
よくわかりませんでした。
でもこれでかなりよくわかりました。
先輩なんですね~四年間しっかり
頑張りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/03/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!