プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業価値=現在価値=時価総額+有利子負債

この式はあってるでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも企業価値と時価総額は無関係とまでは言いませんがそんな単純なものではないです

特にユニコーンと云われるベンチャー企業なんかはその最たる例ですね
借金だらけで利益が出てないのに企業価値は数千億円あったりとか、
逆に借金はほぼ無いのに市場評価が低い企業もザラです
でもって企業価値の算定って、普通は弁護士、会計士、コンサルタントなどの専門家を複数巻き込んでやるくらいに大変なことで、
なのでM&Aの際にはデューデリジェンスという手続きが必要なわけです
実際、企業価値の測定に関してはこれだけで本が1冊2冊簡単に書けてしまうくらいのテーマです
あと、有利子負債ってジャップランドではマイナスのイメージが強いんですが、
しかしそれって「少なくとも借金が出来るだけの信用力はある企業」ということですからむしろ企業としては信用出来る存在ということになります
従って、そんな単純な数式で表せるわけがないんですよねぇ…
万が一そんな単純な数式で表せるとしている書籍があるなら、余程に企業価値の算定を簡便化しているはずです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説していただいてありがとうございました

どこからどう突っ込めばいいのか全くわからないくらいに間違った等式なんですが、出処(情報源)は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ないです
情報源はおぼえておりません
可能限りで良いのでご教授願います