アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与天引きで有利に貯蓄がしたいのですが、夫の会社には財形貯蓄がありません。そのかわりに社員持ち株会があって、給与から天引き、1%の奨励金と今の所年5%の配当が出ます。その持ち株が元本保証だというのです。株なのに元本保証なんてことあるのでしょうか?会社が潰れれば終わりですよね?いまのところ業績はよいみたいですが。。。会社が上場するというような話は出ていないようです。もし、本当に元本保証なら、5%の配当は魅力的なので、もっと金額をUPさせたいです。
あと、気になるのが上場していない会社の持ち株会というのは、買ったら買いっぱなしで売却?してに現金で引き出せないものでしょうか?基本はそのまま置いておくつもりですが、いざというとき現金化できないのなら比率を上げてはいけないと思っています。

A 回答 (7件)

元本保証というのは、銀行等ある一定の金融機関が表示を許されています。

株式が元本保証というのは、あり得ません。

おっしゃることのほかに、倒産すると職場と財産を一度に失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会社が潰れれば終わり=財産を失うということで書いていましたが、ヘンな言い回しをしてしまいました。やっぱり元本保証じゃないですよね。そんなおいしい話あったら良いのだけど。。。

お礼日時:2007/05/12 01:29

特別なスキームでない限り、元本保証はありえません。

ヨーロッパには社員向けの元本確保型自社株購入スキームがありますが、日本では聞いたことがありません。もし元本保証型であれば、目論見書等に明記されているはずです。もし偽って勧誘しているとすれば違法行為(証取法、金融販売法等)の可能性が極めて高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヨーロッパではあるのですね。いいですねぇ~。
元本保証じゃなくて、倒産したとしても持ち株分を返還するお金は置いておくようにするから!っていう会社の意向を言ってただけではないか?単なる意向だから戻ってこないでしょ?と夫には確認したんですが、少なくとも夫は勘違いしてたようです。。。

お礼日時:2007/05/12 02:10

 既に回答がある通り、株式は元本保証などあり得ません。


 ただ、上場していなければ株価が市場によって上下する、ということがありませんので、会社が購入価格で引き取ってくれる、というなら(会社が倒産しなければ)事実上元本保証のような形は取れるかもしれません。
 ただ、その場合上場したらそれは不可能です。もっともその場合、運が良ければ購入時より株価が一気に高くなる、ということもあり得ます。逆もまた(この方が少ないケースとは思います)。

 また、持株会の株式を引き出せるかどうかはその会社によります。大抵は当然引き出せるところが多いですけれど退職しないと駄目、というところもあったような気がしますし、売却したら退会してそれ以上購入出来ない、というところはあったように思います。
 また、通常持株会から引き出そうとしても二か月位は時間がかかります。
 この辺りは会社に問い合わせないといずれも確実なことは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます!

>会社が購入価格で引き取ってくれる、というなら(会社が倒産しなければ)事実上元本保証のような形は取れるかもしれません。
会社が購入価格で引き取ってくれるというようなことも言っていましたので、そういう説明を受けたかもしれません。それを元本保証と勘違いしたのかも。。。

引き出せるかどうかもいろんなパターンがあるのですね。
一度夫に確認してもらいます。

お礼日時:2007/05/12 22:37

「株式」ですので、元本保証ではありませんが、


株価は長期的には会社の業績が反映されますので、
仕事のモチベーションをあげるために自社株を買うのは
良いことだと思います。(但し、集中投資は避けるべき)

株価が上昇したところで
一部引き出して利益を確定する、という方法もあります。
(例えば「10%上昇したら売る」等ルールを決めておく)

引き出し時のルールを会社に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
上場してない会社の株価が上昇するというのがよくわからないのですが、
増やすだけ増やしたら、引き出して安全なところに置くのはよいですね。
夫に引き出しのルールを確認してもらってみます。

お礼日時:2007/05/12 22:44

社員持ち株会で大損した経験者です。


株式に元本保証はありえません。会社が元本保証と言っていても、都合が悪くなれば、すぐひっくりかえしてきます。しかも、上場の予定がないならばなおさらです。
以下、同じような質問に何度か回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2023306.html
のNo3、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2109054.html
のNo2、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574228.html
のNo2、

が私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます!過去の回答も読ませていただきました。会社が倒産しない限りは、大丈夫かと思っていたので、半値で買取や買い手が見つからないということをいうことは盲点でした。経験談を聞かせていただいて良かったです。あやうく、増額しすぎるところでした。増やすのは持ち株ではなく、他の方法で考えることにしました。

お礼日時:2007/05/12 23:51

当方も持ち株会で損失を受けました


上場企業でも入らない選択は有りですね
会社が株の公募・売り出しをしたとしても 無理に会社に協力する必要は
毛頭無いと考えます
(過去に)景気上昇で株価が上がり 雪達磨式に持ち株が増えて行くよ等と
上司から勧誘されたとしても 全く乗る必要はありません
3年ほどすれば経済情勢の大きな変動で 多額の損失を被る可能性も
無いとは言い切れないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!持ち株会で損失を受けた方は結構いるものなのでしょうか。。。今は持ち株会についてよくわからなかったこともあって、多額な損失をうけないよう無理な額にはしていないです。給与明細みたときに、あっ持ち株分引かれてたんだっていう程度にとどめています(^^;)。自由度低いので、まだ勉強中ですが自分で投資したほうが良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2007/05/13 00:08

ANo.2で回答したものです。


自社株に対してあまりにネガティブな意見が多いので(先の自分の回答も含めて)、ひとつくらいいい話も紹介しておきます。

1980年半ばにある未上場企業に入社しました。自社株が300円でオファーされていたので、お付き合いで1,000株買いました。(30万円)
同会社が80年代後半に、上場しました。初値(上場した最初の価格)が5,000円でした。(500万円相当) 数年後に退社したときにこの半値くらいで売りましたが、もっと買っておけばよかったと思いました。(それから周りの目を無視して、上場時に5000円で売っておけばよかったとも思いました。)

将来性のある会社やIT関連などは、相場の地合いさえよければ、こういうことが起こりうるので、自分の会社に自信があるならあえて勝負するという選択肢もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
マイナス面だけでなくプラス面を教えていただいて参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!