アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌は観測史上最高?の積雪だとか。

ここ数年の首都圏って、寒気が降りてきても低気圧と重なることがなく、酷い積雪を見事に回避してますが、重なったら大雪は必至ですよね?

今冬(来年の1月~3月でしょうけど)は首都圏の大積雪きますかね。

A 回答 (1件)

奇跡的でも何でもなく、冬型気圧配置では関東は雪は降りにくい。

関東平野の北から西には背の高い山岳地帯があり、ここで雪を降らせて関東平野には「からっ風」として降りてきて晴天が続くのが関東平野の冬。
関東平野が大雪になるのは冬よりも春先にかけてで、冬型気圧配置ではなく南岸低気圧のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、ちゃんと訳があったのですね。

昭和61年3月25日に地元の鉄塔が雪で倒壊しました。
※民家が壊され人も死んでます。

振り返ってみれば、今までの人生で一番酷かった雪は昭和61年ですね。
鉄塔が倒れるなど前代未聞。

昨年はスタッドレスタイヤとか用意しましたが、空振りでした。
まぁ、雪なんてこどもの時代だけですね。喜んだのは。

今冬も降らないことを祈ります。

お礼日時:2021/12/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!