アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア新幹線が開通したら東海道新幹線は廃線になるのですか?

A 回答 (5件)

いいえ



リニア整備の目的は、超過密ダイヤの東海道新幹線の複々線化と同じような意味

最大の目的は、運用開始から50年以上経過して経年劣化の進んだ地上設備を大規模補修や改修改善したくても
今のダイヤの状況では効率的な作業が出来ません

リニアが稼働すれば、新幹線側の減便や場合によっては一定期間の運休も不可能では無くなる
そうすることで短時間では出来ない大規模な補修などが可能になる

そろそろそういう事をしないと、劣化による事故なども招きかねない

そこが最大の目的であり、新幹線を100%代替する為ではありません
    • good
    • 0

なりませんよ。

日本に富士山がある限り東海道新幹線で見える富士山は皆さんの憧れです。トンネルばかりのリニアこそ当初は珍しもん好きがこぞって乗るけど北海道新幹線のようにジリ貧は確実です。
熱しやすく冷めやすい国民性が致命傷になると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

JR東海の公式HPをご覧になると分かる事なのですが、
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ …
>日本の大動脈輸送を担う東海道新幹線は、開業から半世紀以上が経過し、鉄道路線の建設・実現に長い期間を要することを踏まえれば、将来の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えを考えなければなりません。このため、その役割を代替する中央新幹線について、自己負担を前提に、当社が開発してきた超電導リニアにより可及的速やかに実現し、東海道新幹線と一元的に経営していくこととしています。

……とあります。
廃線という発想には至らないと存じます。
    • good
    • 1

まるでレンポー並みの短絡思考だわ。


呆れて、開いた口が塞がらないわ…
「リニア新幹線が開通したら東海道新幹線は廃」の回答画像2
    • good
    • 0

なりません。

今までの東海道線の途中駅で降りる人のことを考えてください。また40分で名古屋へ行く人と2時間で行く人との料金差を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!