プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

援助交際などの売春行為は、どの時点で成立するのでしょうか。
性的行為をしてないけれども、ホテルの部屋に入ったから成立とか。(怖くなって逃げたなど)
性的行為をしてないけれども、金銭の受け渡しがあったから成立とか。(キャンセル料、とんずらなど)

性的行為をしなければ成立しないと思っていたのですが、どうなんでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、

まず援助交際は売春以外も含むようです。お金をもらってのデートやキスなど性行為以外も含むと思います。
売春は対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することです。
で、売春行為ですが、
【売春防止法2条(定義)】
この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
【売春防止法3条(売春の禁止)】
何人も、売春をし、またはその相手方となってはならない。

とあります。なので性交があってはじめて売春は成立すると思います。

しかしこの法律では処罰はないそうです。ただ、18歳未満ですと、条例違反や補導対象になると思います。
ただ援助交際はデートも含むと思いますので成立していると思います・・・
    • 0

法律カテではないし、”とんずら”を含めての質問となると御質問の意味を一旦は分析する必要がありそうですよね。

「満員電車の痴漢冤罪」から類推すると、「女性ばかりリスクを負うのは不公平だから、男にも負わせるべきである」という法律(条令)があって、満員一致でスケープゴードの差し出しに協力する責任が法的にあります。

最近は「女子中学生がエンコー詐欺をはたらいて数万円のこずかいを得る」というハイリスクハイリターンな社会活動に積極的に勤めるようになり、これの法的支援を行うことになれば、女性の負う負荷や精神的苦痛を考慮の上ですが、

「この人に買われました!」
と女子中学(高)生が宣言した時点で、エンコー売春が(この先に法律が)成立するのかもしれません。
皆で男を引っ立てて社会的に収入を得ることができない様に処理しましょう。

いやはや、恐ろしー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えると、この質問は「法律カテ」ですよね・・・。
大雑把な質問ですみませんでした。

エンコー詐欺が出てきてるんですね。
現在、エンコー詐欺に引っかかる男は自業自得と思いますが、
宣言した時点で成立するようになったら怖いですね。