アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売春や援助交際は、なぜしてはいけないのですか。
法律で禁じられているからなどの答えは理由にならないのでやめてください。

国によっては売春は合法なところもありますし、日本でもソープランドなどでの売春行為は黙認されていますよね。(もちろん法律がすべて正しいわけではありませんが)

私は、売春は合法化したほうが良いと思います。
合法化したほうが良いと思う理由は以下です。

1、だれも傷つかない
2、ものすごく需要がある
3、合法化したら相当な経済効果がある(税収も上がる)
4、性犯罪の抑止に繋がる
5、そもそも悪いことじゃない

などです。
まぁ、事実上本番行為がなければ合法なわけで、本番行為はあってもソープなら合法なわけですよね。このへんの線引きも実にあいまいです。
人身売買や暴力団の資金源などの温床になるという意見もありますが、そもそも論点が違うと思います。

あくまでも売春(性行為を当該者の合意の下金銭で売買すること)行為そのものがなぜいけないのかが私にはわかりません。治安の問題があるのであれば、かつての吉原や赤線のように合法地帯をつくれば良いと思います。
特に売春反対派の方の具体的で説得力のある意見を聞いてみたいです。
ぜひたくさんのご意見お待ちしております。

感情ばかりで内容の無い批判コメントはお控えください。まじめな議論をお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

2回目です。


自由売春についてはどうお考えでしょうか。
>>表裏一体な面があると思います。
自由売春ということですが、その傾向はやがて管理売春を生むことに繋がると思います。

利権というものは、どんなところにも、あり、資本さえあれば、自由売春をやっている女性を集めて、
元締めができるということになります。
実際、もしかしたら、それに近いのかな?と思われるものもありますが、
法律に抵触するかどうかの判断は、警察がするものと思われます。

援助交際は、自由意志なので、現在、法律で罰する規程としては、児童を保護するために、
18歳未満の少年と云々・・・だけかと思います。

もともと、貞操観念や女性の権利やモラルという面からも、忌み嫌われる行為ではありますが。。
法律ではそれも個人の自由を守っています。

韓国は、売春禁止法を施工された時に、売春婦が反対集会を行っていますが、
これは、ようするに、生活の手段を失うことへの抗議ですが、
日本の場合は、男女雇用機会均等法により、男女差別を禁止していますが、最近は、
景気の後退により、男性の働く場がなくなり、女性の方が仕事が多い状況にあります。

こんな中でも、援助交際をしてもらって幸せという女性もいるかもしれませんが、
本当に、自分の性を利用して、将来を築くことが出来るものなんですかね?

私なら、そういう考えの女性は、仕事のスタッフとしては、受け入れがたいです。
つまりは、努力して得たものは、尊いが、性を売って得たものは尊くないという観念です。
男女平等を、女性の側から崩しているものと思います。

以上、個人的な意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得のいく説明でした。
とくに最後の

努力して得たものは、尊いが、性を売って得たものは尊くないという観念

という一行が非常に響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 00:33

法を持ち出すなと書きつつ他国の法を挙げたり、合法地帯をつくれば良いと主張しているのに回答して頂いた方へは「管理売春はいけないことだと理解している」と返してみたり、内容のブレが目立ちますね。



不毛な議論の場になるのは宜しく無いので確認したいのですが、理由として列挙した5項目について、何を元にそう考えたのか根拠を提示して頂けませんか?

特に、1と5を強く所望します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他国の法を挙げた理由は前述したとおりです。法を持ち出すなというのは、なぜの答えとして納得できるものではないと思ったからです。合法地帯=管理売春ではないと思います。

勝ち負けの観点で議論しているわけではないので、ブレてるとかつつかれても困ります。
事実、みなさんの真剣なご回答を読ませていただき、私自身の考え方がだいぶ変わってきています。
みなさんのご回答を真剣に読ませて頂き、私なりに答えを見出そうとしているだけです。

1に関しては、自由売春の行為そのものについてです。
たしかに、行為そのものといっても、行為の結果生じる可能性のあることも含めて行為なのかもしれません。
これに関しては、皆さんのご意見ご回答のお陰でだいぶ考えが変わりました。
たとえば親しい友人と一度売春行為をしたとして、病気も妊娠もなくお互いに利益があることに対して「だれも傷つかない」という意味で書きました。
しかし、前述したように行為そのものといっても、現実にはその行為が必ず妊娠や性病などの原因になるわけですから、いまは結果も含めて「行為」と考えなければいけないんだなと考えるに至っております。

5に関しても同じです。行為だけを「行為」として考えた場合であって、結果も含めての「行為」に対してではありません。

あらためて書く必要もないかもしれませんが、

1.だれも傷つかない
5.そもそも悪いことではない

の2点を、わかりやすく書き直すのであれば、以下のようになります。

自由売春の行為において、お互い納得できる利益を享受でき、かつ性病や妊娠やそれぞれの事後の心境などに悪影響を及ぼさない、などといった結果が伴わない売春行為は誰も傷つかないし、悪いことではない。

現在は、皆さんのお陰で、結果も含めて「行為」だと考えておりますので、上記の考え方は浅薄だったと反省しております。

お礼日時:2010/11/16 22:39

そもそも未成年相手でもなければ、禁止はされていませんよ。



正直、馬鹿馬鹿しくて呆れる質問ですが…

とりあえず、あなたの質問文にあるように、
法に触れるかどうかは、度外視しておきましょうか。

では逆にお聞きしますが、なぜ麻薬は禁止されているのですか?
これを考えればわかるでしょう?

視点を広くして考えてください。
モラルの点だけではないんです。
まわりに及ぼす影響を考えましょう。

これで理解できないのなら、誰が何を言っても、あなたには理解できないでしょう。

それに、あなたが挙げた合法化(?)のための理由ですが・・・
お粗末すぎて涙が出てきます。


1、だれも傷つかない

将来の配偶者や、または公衆便所だと知らずに
関係を持った相手が性病に限らず、感染症を知らないうちに、もらって傷つきます。
自分の子供も病気を受け継いでしまう可能性があるんですよ?

それに、100%避妊がうまくいくわけではありません。
その結果出来た、父親もわからない子供はどうするんですか?

面倒を見れなければ、捨てたりする女性も今や珍しくないですよね。
ニュースでよくやってますが、子供を産んで捨ててしまうような女性が
年々増えているのに、誰も傷付いてないわけですか?
まったくもって恐ろしい感性です。


2、ものすごく需要がある

需要があればいいのなら、違法薬物だろうが偽札だろうが何でもありですね。


3、合法化したら相当な経済効果がある(税収も上がる)

個人間で完結してるのに、なぜ税収が上がるのですか?
一体何を言ってるんですか?


4、性犯罪の抑止に繋がる

誰もが、お金払えば応じてくれるわけじゃないんですよ?
その場合はどうするんですか?

あのね、性犯罪をおこす人というのは、大概はその人の性癖や人格に問題があるんです。
ムラムラくれば見境無く襲う、性風俗に行くお金もないから襲う、
自分の歳をわきまえぬロリコンがトチ狂う、相手が自分の言う通りにならないから襲う。
こんなのばっかです。

つまり、何も変わらない。
性犯罪を起こす人間は、お金を払ってまで性行為をしません。

よって、残念ながら抑止には全く繋がりません。


5、そもそも悪いことじゃない

そう思ってるのは、あなたのような倫理観に欠け、
人間としての矜持を持たず、先を見通せない退廃的な人だけです。

まだ人間として未熟な、小学生や中学生が売春しまくったらどうなるでしょう。
間違えて子供が出来たら凄い事になりますね。
悪い事じゃないのなら禁止できないから、そのへんの道ばたに捨て子が溢れたり
または、際限なく、お父さんお母さんに孫が増えちゃって、大変な世の中が来ますね。
この例のように、あなたも含め、未熟な人間というのは、周りに多大な迷惑を及ぼすのですよ。


嘲弄もこのへんにしておいて…と。
真面目な話、世の中で、理由なく禁止されている事などないのです。


基本的に、堕落を招いたり、退廃的になるような行為を
大げさに言えば、国家や人類が、おおっぴらに認めるわけがありません。
なぜいけないかと言えば、広義ではこれに尽きます。

他人に議論を吹っかける前に、もう少し色々と勉強してからのほうが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

堂々と嘲弄と言っている方が、視点を広くして考えてくださいとは、極めて説得力に欠けますし矛盾していますね。すみません、嘲弄するつもりではなくてあまりにもおかしかったので指摘させていただきました。

麻薬とは比較にならないと思います。
覚せい剤や大麻は100%人体に悪影響があります。
売春は100%ではありません。

>まわりに及ぼす影響を考えましょう。
と、1と5に関しては上にお礼したとおりです。
その他は他の回答をご覧ください。

>あなたのような倫理観に欠け、
>人間としての矜持を持たず、先を見通せない退廃的な人だけです。

きっとahonovさんは、正しい倫理観という人間としての矜持をお持ちで、諸葛亮孔明のごとくずば抜けた先見性をお持ちになった発展的な人生を送ってきたと自負されているのでしょうね。
私はそのような素晴らしい方が、娼婦の事情すら斟酌もせず、十把一絡げに公衆便所などと罵言を吐くことがとても残念です。
たしかに、私は中学生で言葉足らずで質問の仕方などに配慮が足らなかったかもしれませんが、それでにしても真剣な質問に対して、馬鹿馬鹿しくて呆れると嘲弄するような態度は非常に大人気ないと思います。私の周りにもこういった自信過剰で説得力のないニセモノの教師がたくさんいます。

すみません、感じたままを文章にしてしまいましたが、そんな質問に対してもご回答のお時間を割いていただきましてありがとうございます。
それぞれのご回答には共感できます。
経済や税収などについてはもっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 23:34

>売春(性行為を当該者の合意の下金銭で売買すること)行為そのものがなぜいけないのかが私にはわかりません。



姦淫してはいけない、というのは大昔から人間社会で言われてきた不文律なのでしょうね。
正式の結婚はいいのですが、不純性愛というものが悪い、ということになっていますね。姦淫というのはそういった意味だと思います。まだ未婚の若い人同士が自由に恋愛してお互いの連れ合いを決め、死ぬまで添い遂げるというのがおおむね人間社会の性のありかたです。人間は、男女はそうあらねばならないというのがきまりになっていて、法律以前のモラルになっているわけです。なぜそうなったかですが、私が思うに、人間社会の最小単位が夫婦関係なので、これをしっかりさせることが社会というものを安定させる基礎だからなのでしょう。家族関係が安定すればその社会は安定を強めるということです。お互いにふらふふらして交雑するだけでも家族は揺れますし、誰の子供か分からない人間が社会の中に生じれば更にたちまち家族は不安定になります。こういった事態を強く嫌い、夫婦の操を強く持てという社会規範が生じたのだと思います。

金で操を売るという女性の行為は、家族関係を外から揺るがし、社会規範の崩壊を招きかねないという危惧があって、お金が動くだけ更に余計に汚れた印象があり、強く社会から疎外されたのではないかとおもいます。男はそういった誘惑には弱いわけで、それだけにより強い嫌悪感のあるタブーとしていい続けられたのではないでしょうか。家族関係が社会的に不安定になっている現在でも、建前上はもちろん女性が思う以上に強い拒絶感を社会は持っているようです。
確かに女性の立場は昔からすれば非常に強くなっていますし、服装でも肌見せを恐れないなど大きく自己主張が可能になっていますが、性のモラルは長い間かけて人心に染み付いたものであり、なかなか変わるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に解りやすい説明で関心いたしました。

>男はそういった誘惑には弱いわけで、
>それだけにより強い嫌悪感のあるタブーとしていい続けられたのではないでしょうか。
>家族関係が社会的に不安定になっている現在でも、
>建前上はもちろん女性が思う以上に強い拒絶感を社会は持っているようです。

この部分はとても考えさせられます。
男性の性を良くも悪くも利用しているという見方もできますよね。
お金と女と苦痛を扱うビジネスが一番儲かると何かの本で読んだ記憶があります。
色々なものが複雑に絡み合って、売春というものが形成されているのですね。

>長い間かけて人心に染み付いたものであり、なかなか変わるものではないと思います。

DNAに染み付いているものが影響しているというのも非常に納得できます。

お礼日時:2010/11/16 23:47

2回目です。



子供が出来なきゃいい。そんな考えではないです。
売春で出来た子供は、大きくなっていくうちに、自分で気がつくんです。
「私、お父さんと似ていない。」とか。
「何でお父さんがいないのか」とか、
子供は、かなり気づくんです。
大人が、言わなきゃばれないなんて、ないんですよ?
子供が、自分で気づいてしまったとき、
もし、あなたの子供であった場合、あなたはどうしますか?
きっと、子供が苦しんでいくのを、見ることしか出来ないですよ?
子供にとって、片親家族は、つらいものです。
私の家は、母子家庭です。
私自身、すごく悩み、苦しかったです。
そんな時、お母さんは、ごめんなさいとしか言えなかったみたいですが・・・。
なんで、あなたは、売春で出来た子供を殺すのは、残酷だというんですか?
そんなの、売春で作った大人のほうが、残酷ですよ?
自分の好きでもない人と、性行為をやって、勝手に作ったんですよ?
その子の気持ちにならないで、賛成するのはまず、間違ってます。
私の知り合いは、売春をして後に残るのは、
罪悪感と敗北感だと言っていました。
もし、売春をしていた後に、彼氏が出来たとします。
そうしたら、きっと罪悪感がいっぱいだと思います。
子どもが出来なきゃ良いんではないです。
その後の、人生まで考えて、良くないといっているんです。
売春は、その先まで暗くするんです。
私の知り合いは、自殺未遂まで追い込まれました。
売春していたせいで・・・。
その人は、売春して、妊娠してしまったんです。
もちろん、中絶しました。
その人は、子供の将来を考えて、中絶したそうです。
その後、彼氏が出来たんです。
だから、売春はやめました。
その彼氏と、愛のある性行為をしたんです。
もちろん、結婚しようという話になっていて、来月に結婚まで話は進んでいました。
だから、子供を作ろうとしたんです。
でも、妊娠はしなかった。
その人は、産婦人科に行って、調べてもらいました。
そしたら、前の中絶のせいで妊娠が難しくなっていたんです。
売春のせいで、本当に好きな人との子どもが、出来ないと知って、
彼女は、自殺しようとしました。
結果生きているのですが、今でも、苦しんでいるんです。
私は、彼女を見て、売春は反対です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある一定の視点のみからの意見なので、すべてに共感できるわけではないですが、とてもよく伝わりました。
売春のせいにして自殺未遂というのは危険な考え方だと思いました。この考え方のひとはなんでも自分以外のせいにしますので結局なにも解決できず同じことを繰り返します。
すべて自己責任だと思います。
でも、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 23:53

>質問の仕方が悪く誤解させてしまいましたが、管理売春はいけないことだと理解しております。



というか、売春そのものは禁止されていませんよ?

売春防止法をよく読みましょう。
個人に対して禁止している売春行為は「公衆の場での勧誘」だけ。

それ以外はすべて管理売春についての規制です。


公衆の場で勧誘するのは迷惑行為ですから規制されて当然でしょう。

最近は売春以外でも客引きに規制を行っているぐらいですし。


個人同士が同意のうえで金銭のやり取りをして性行為をすることは禁止されていません。

だから「売春禁止法」ではなく「売春防止法」なんですよ。


援助交際については未成年保護の観点によるものです。

労働法でも18歳未満の労働を禁止している業種はたくさんありますが、
これもその一つと考えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。売春そのものが禁止されていないことは知りませんでした。
非常にわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 23:56

 性交は種の存続に直結する行為であり、言い換えると子孫への生命の受け渡しにまつわる尊厳さを伴う営みであり、この意味で崇高な神の領域に連なるものというべきです。



 一方、女性にとって性交とは根本的には「男性との愛を確認して子を授かるための行為」であり、女性がこの男性であれば受け入れたいという愛情を基盤とした自由意思に基づいてなされるべきものです。

 これらのような意義を有する性交は、男性の肉体的欲望を満たすための卑賤な金銭獲得手段とすべきではないので、売春や援助交際はすべきではないということができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつの意見として参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/16 23:59

>売春や援助交際は、なぜしてはいけないのですか。


管理されていないからじゃないでしょうか。
現在の日本の性風俗産業は事実上、売春を公認しているのと
同じですよ。ソープランドやデートクラブ、ホテヘルで本番が
行われていることは暗黙の事実です。これらは管理者がいて
ある程度の衛生管理とトラブルを回避するためのシステムが
働いています。しかし自由売春、援助交際にはルールも
ガイドラインもありません。トラブルや病気の拡散の要因に
なります。合法化すると法制度整備が大変だし、ジェンダーに
対して理解を求めるという難題があります。それなら現状の
ほうがイージーだし、特に合法化の需要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理されていないからという視点はすごく重要な気がします。
皆さんのご回答ご意見を拝見させていただいて、私も同じ考えが浮かびました。

私の質問の仕方が悪かったので、みなさんの意識を合法するか否かというところに集めてしまったようですが、色々読ませていただいて現状維持でも良いなと思っております。

現実をしっかり捉えたご回答で、大変納得いたしました。

お礼日時:2010/11/17 00:04

国が管理して


国家公務員にしてしまうだけの事をすれば問題ないとおもいます
様はステータスが低い事が反対する人の理由になってますが

元々吉原なんかで太夫はある種の憧れであった訳で
そこの位置まで今現在売春をしてる人を持っていくだけの事を国がやるかというと…


馬鹿みたいな事にお金使うぐらいなら
ソープ嬢公務員にしたほうがよっぽど働くと思うし
衛生的にもやくざ屋さんの資金源削るという意味的にもいいと思うんですけどね
確かオランダじゃそういう政策ですよね?


戦後GHQの指導で作ったんだとしたら
アメリカで駄目だったから日本でも駄目ってのが一番の理由で無いですか?
アメリカが駄目なのはキリスト教の教え?

とりあえずそれこそ大人の事情だとおもいます^^
なので納得できるかはわかりませんが
駄目な理由は『大人の事情』ということでは駄目ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国家公務員にするというのはとても斬新なアイディアですね。
たしかに、ステータスの影響は大きいですよね。
世間一般のひとは、大抵のものごとを一時的に入ってくるイメージで捉えていると思います。
マスコミのいったことを真に受けて、それを自身の考えと勘違いしているひとが多すぎると思います。

takenoko3さんのご回答ご意見は、とても核心をついていると感じます。

隆慶一郎の「吉原御免状」をはじめとする小説などを何冊も読みましたが、どこかで同じような考えが浮かんでいたような気がします。

たしかにキリスト教の影響は計り知れないですね。
オランダに無条件降伏していたらまた違っていたかもしれませんね。

ちょっと端折りすぎとは思いますが「大人の事情」は非常に納得できる理由だと思います。

お礼日時:2010/11/17 00:14

お金をもらう理由に、鍵があると思います。


同じ快楽を得て、どうして女性が男性にお金を要求するのでしょうか。
そのお金は、何の代償でしょうか。
単に「タダでやらしたら損」ということだけではないでしょう。
男の私の推測ですが、肉体的、精神的犠牲の上での行為だからではないでしょうか。
場合によっては、犯罪や命を落とす危険をはらんだ行為です。
子供もが産めなくなる可能性もあります。
誰でも自由に簡単に行える行為ではないと思います。
女性の体は、子どものためにも、世の中のためにも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性の体は、子どものためにも、世の中のためにも大切です。

この一行は非常に共感いたしました。
もちろん男性の体もですが。

お礼日時:2010/11/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!