プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第1次世界大戦以降で、強姦が酷かったものはどのようなものがありますか?
日本は韓国から慰安婦問題で度々賠償請求されていますが、ほかの国はどのような状況なのでしょうか?
また、終戦間際にロシア軍が日本人にした強姦被害をロシアへ訴えないのは何故ですか?
またアメリカ軍は日本人に強姦などはしたのでしょうか?
被害数なども教えてください。

A 回答 (10件)

私の父は、広東郊外に駐屯し、約3か月の作戦と休養の繰り返しを4年間続けたそうです。



旧日本軍では、強姦は重罪で、露見すれば軍法会議の判決により前科が付きます。それでも現地人を強姦する兵士は存在し、必ず報復テロが実行されたようです。村長経由で本日はこれこれの場所に行かないよう、通知が来たと聞いています。そこでは、銃撃や爆発により日本兵が殺されたとの事です。軍規厳正とは言い難い部隊も有ったのは確実ですが、このような部隊はテロや夜襲で、犠牲が多かったようです。テロに合う部隊は、何も情報は無いのだそうです。

因みに父の中隊は、4年間で夜襲は一回のみで、テロは上記のアドバイスを実行したので零だったそうです。

満州や中国本土からの引き上げや、ロシア軍の満州朝鮮への進行による強姦は、有名な事実で、多くの著作にもなっています。ソ連と日本の紛争である「ノモンハン事件」は、戦後言われるほどの日本軍の負けではなく、補給の準備の差で日本の負けとなった事件ですが死傷者は、ソ連軍の方が遥かに多かったようです。占守島とノモンハンは、ソ連極東軍の2大敗戦として記録されているようです。この為、日本に対するソ連兵士の憎しみは、強烈だったようで、憎しみの発露とも考えられます。

一般に西洋人の戦場での強姦は多く、他国との戦争の少なかった日本は、大陸の国よりはるかにこの点では厳正だったようです。それは、源平の昔から遊女屋が付随して戦場を移動していた為でもあると思われます。こんな事は、大陸ではあまりなく、戦勝国は占領地でやりたい放題だったようで、混血の多さから見ても良く分かります。日本は、国内だけでは数が足らず、朝鮮を始め、他国でも広く女性を「バンス=アドバンス」で縛り、戦地に送ったのです。

日本軍の長い伝統が「慰安所」で、これは遊女屋が名乗っていたもので、軍に所属していたものではありません。「慰安所」は軍も大いに利用価値も有り、又テロの防止、性病による戦力低下も防止できるためと、兵士の休養のため、重宝したようです。従って「慰安所」は戦線の後方で開業し、米軍の反攻時には、いち早く帰還しています。

日本の敗戦時に、日本政府は遊女を募集し、米兵専門の店を開業したのは有名な事実です。そして朝鮮戦争然りで、ベトナム戦争では、シンガポール、バンコック、日本の各地が米兵の受け入れ場所でした。ここには遊女屋が存在し、米兵が休養したのです。(日本は非合法ですが、当然政府の知るところで、取り締まりは無し。)問題の朝鮮人や中国、台湾の慰安婦は、戦地では大繁盛で、大金を持って帰還しましたが、日本ではハイパーインフレで紙幣価値が急落し、外国では、日本貨幣がどうなったかの記録に接したことが無く不明です。

敗戦国の日本は、対外的な補償は、当然議題にしたと思われますが、戦勝国からの押し付けで、押し黙ってしまったようです。米兵の性暴力は、平時の現在でも時々報道されるように、戦後は非常に多かったと想像できますが、前述の応募女性たちが防波堤になったのは言うまでも有りません。リベラルと言われる方々の論調は、決して自分の振りになるような事実は表面に出さないので、ご注意ください。
    • good
    • 2

> またアメリカ軍は日本人に強姦などはしたのでしょうか?



本土に関しては米兵が来たのは終戦後で、抵抗する日本人も全然おらず米兵は緊張感もなく任務に就けたので、そういった事は殆ど無かったのでは。街娼がいたりして、その必要が無かったわけですし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …

ヨーロッパ本土だと、米兵上陸はまだ戦時中で緊張感のある状況だったので、話は違います。
http://www.akashi.co.jp/book/b209030.html
    • good
    • 0

強姦というより本来は生活の為に行われていたものが殆どで、本当の強姦は有りましたが被害者はまず生きてはいないでしょう。


ロスケの強姦は有名ですが被害者で生きている方は殆どいなかったはずです、それくらいヤバい事なんですよ。
だから日本人ではあり得ないのです、仲間が許さないし直ぐ死刑にされてしまいますからね。
従軍慰安婦でさえ南朝鮮の言い分通りであれば生き残りはいないだろうし、日本人も相当数が死刑になってますよ。
南朝鮮軍はベトナムでどれだけの人を強姦して殺した事か、そんな事は日本軍には無いのです。
現在であってもその様な事件の犯人は日本人ではないはずです、日本人であるなら死んでくれと思いますよ。
    • good
    • 1

>また、終戦間際にロシア軍が日本人にした強姦被害をロシアへ訴えないのは何故ですか?



回答:無駄だからです。
あの国が謝罪や賠償をするとも思えません。
あそことはまだ平和条約を結んでいないので、形式上は戦争状態が続いています。
なので戦後処理もできません。


大陸と半島での日本人への虐殺


【二日市保養所】(動画)


(↑と同じ内容の動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6954561

URLを2つ貼っている理由は↓の回答No25をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10634091.html



中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
その子は、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。

当時の大陸の有様は↓のようなものでした。

【日本の反論】(米田健三著 並木書房)
《八路軍(共産党)の白山芸術学校の講師をしていた芦田伸介(俳優)は、国府側から八路軍の協力者として狙われていた。芦田一家は脱出行に運命を賭けた。便乗した列車では公然と略奪が行われた。鉄橋が破壊されていたため、列車を降りて徒歩での逃避行となった。暴民の略奪を受けながら、くる日もくる日も野山を踏破した。生まれて半年の娘のオシメまで奪われた。
「いつのまにか満人の農民に囲まれていた。度重なる略奪に身ぐるみはがれた私たちに、子供を売れと要求するのである。男の子が三〇〇円、女の子が五〇〇円だという。・・・・・私は地べたにひざまずいて「助けてくれ、この子は私の命」と(中国語で)叫んだ」
 俳優の宝田明は、ハルピンの国民小学校六年生だった。
「ロシア軍が侵入し、めちゃくちゃな暴行、略奪を繰り返した。(中略)子供を捨ててきた人もいる。カボチャ一個と交換した母親もいる。信じられない事だが、事実だった」》


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


【朝日新聞夕刊】《山崎朋子(作家)、2002年12月20日》
《「わたしが、中国残留孤児の人たちを中国に訪ねたのは八四年四月。・・・・大方は、生活的にも精神的にも悲惨だった。ハルピンから、でこぼこ道を二時間以上も四輪駆動車に揺られて訪ね当てた一人の女性孤児は、水道もない小さな家で暮らしていた。家族や村役場の人たちの前では本音が言えず、私の泊まっていたホテルに来てはじめて、全身に残る労働と虐待の傷跡を見せてくれたのである」》



【通州事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E …
《通州事件(つうしゅうじけん)とは、日中戦争(支那事変・北支事変)の初期の1937年(昭和12年)7月29日に中国陥落区の通州(現:北京市通州区)において冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が、日本軍の通州守備隊・通州特務機関及び日本人居留民を襲撃・殺害した事件[9][10]。通州守備隊は包囲下に置かれ、通州特務機関は壊滅し、200人以上におよぶ猟奇的な殺害、処刑が中国人部隊により行われた[9]。》


【通州事件の真実 01 Sさんの体験談】(動画 中国人による日本人の虐殺)
https://www.youtube.com/watch?v=UfaylFs8X58
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14051420


中国の虐殺は現在も行われています。

【東トルキスタン East Turkistan -Japanese Version-】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=qvwV1lXFq2c
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2890065
「戦争時の強姦について」の回答画像7
    • good
    • 4

>強姦が酷かったものはどのようなものがありますか?



フランス(シュツッツガルト占領時)
ガウブ教授(福祉・保険の責任者)発言
「女性住民はこの災難に十分な準備がなく、多くの場所で強姦事件が起こった。60歳以上の女性も16歳以下の少女もこれを逃れることはできなかった」。


旧ソ連
ライヒリンク博士(世界難民問題研究会協会のドイツ課長)の発言
「ソ連によるベルリン侵攻までのルート上で、190万人の女性が強姦された。」
(140万人は旧ドイツ東部領、50万人は後のソ連占領地域)
彼はその為の妊娠による出産数を29万2000人と推定しています。


韓国
【韓国慶南大学の金貴玉・客員教授が訪日し、朝鮮戦争時に逃げ遅れた朝鮮人女性が、まさに強制的な連行によって慰安婦にされた、と指摘。】
http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/ …
「戦争時の強姦について」の回答画像6
    • good
    • 0

>日本は韓国から慰安婦問題で度々賠償請求されていますが、



以下の回答は、質問者様は慰安婦は合法的な募集に応じて働いていた売春婦であり、強制連行という犯罪の被害者ではないという事をご存じであるという前提でのものです。
(これについては質問の主旨から外れるので説明はしません)


A:>またアメリカ軍は日本人に強姦などはしたのでしょうか?

公式な記録にはないようです。

GHQ外交局長W・J・シーボルドは、
【米兵たちはジャップの女なんかには、手を出す気もしない】と語っています。(『マッカーサーの日本』1970年刊、新潮社)
(だとしたら、何故↓のような施設を設けたのでしょうか)

【特殊慰安施設協会】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A …
《第二次世界大戦後、連合国軍占領下の日本に作られた同軍兵士の相手をする売春婦(慰安婦)がいた慰安所である。
背景 以下の三点が設立背景とされる
ヨーロッパの戦場で、米軍によるレイプの被害者が14000人(ドイツ人女性 11040人)いたこと。
―中略-
沖縄戦では米軍上陸後、強姦が多発したこと。米軍兵士により強姦された女性数を10000人と推定する見解もある。アメリカ軍が日本に進駐した際、最初の10日間、神奈川県下では1336件の強姦事件が発生したこと。》


↓は終戦の8月30日から10月4日の米軍の不法行為を特高警察が調べ、内務省警保局が纏めたもの一部です。(「特高」は10月4日に解散)

(一)八月三十日午後六時頃横須賀市OO方女中、34右一人ニテ留守居中、突然米兵二名侵入シ来リ、一名見張リ、一名ハ二階四畳半ニテ○○ヲ強姦セリ。手ロハ予メ検索ト称シ、家内ニ侵人シ、一度外ニ出テ再ビ入リ、女一人ト確認シテ前記犯行セリ

(二)八月三十日午後一時三十分頃横須賀市○○方。米兵二名裏ロヨリ侵入シ、留守居中ノ右同人妻当○○三十六年、長女○○当十七年二対シ、拳銃ヲ擬シ威嚇ノ上、○○ハ二階ニテ、○○ハ勝手口小室ニ於テ、夫々強姦セリ(以下略)

同9月1日、房総牛島に米軍上陸。ここでも事件発生。《○○方ニ侵入セル米兵三人ニ留守番中ノ妻(ニハ)
(中略)
奥座敷ニ連行、脅迫ノ上ご三人ニテ輪姦セリ》

《九月一日午後六時頃トラックニ乗リタル米兵二名(中略)市内○○ニ来り女中一名(24)連レ去リ(中略)野毛山公園内米兵宿舎内二於テ米兵二十七名(ニ)輪姦サレ仮死状態ニ陥リタルモ(中略)三日米兵ニヨリ自宅迄送り届ケラレタリ》

《九月十九日夜十一時頃、(横浜市)保土谷区、出征中○○妻(27)、(中略)ニ侵入シ「ジャックナイフ」デ情交ヲ迫リ、被害者之ヲ拒否シテ戸外二逃避セルヲ(中略)畠(畑)ニ連行、三名ニテ輪姦シタル。更二連中ノ三名ノ黒人兵ガ同所二於テ輪姦逃走セリ》


しかし、これらの事は「検閲」により公にはされませんでした。

    • good
    • 1

第1次世界大戦以降で、強姦が酷かったものはどのようなものが


ありますか?
 ↑
第二次大戦後、敗戦国ドイツでのソ連兵の
強姦が有名です。
ベトナム戦争時の、韓国兵の強姦も知られています。



日本は韓国から慰安婦問題で度々賠償請求されていますが、
ほかの国はどのような状況なのでしょうか?
  ↑
1,日本は韓国と戦争していません。
2,個々の事件はあったかもしれませんが、
 韓国が指摘しているような強姦については
 証拠は皆無です。
 皆無どころではありません。 
 否定する証拠ばかりが出ています。
3,慰安婦の発端は朝日の記事ですが、
 でたらめであったことを朝日が認め
 謝罪しています。



また、終戦間際にロシア軍が日本人にした強姦被害をロシアへ
訴えないのは何故ですか?
  ↑
敗戦国だからです。



またアメリカ軍は日本人に強姦などはしたのでしょうか?
  ↑
ハイ、そのため混血児が増え、無数の悲劇が
誕生しました。



被害数なども教えてください。
  ↑
判りません。
通常の強姦犯罪ですら、表に出て来るのは
1/10だ、いや1/100だ、と言われて
いるぐらいです。
まして、戦争中の話です。
噂程度の資料しかありません。
    • good
    • 3

ナチスやソ連は一切、賠償や謝罪は無いですね。


韓国軍は、ベトナムに対し、ソンミの皆殺しや村ごと焼き討ち、大虐殺を行っている。
    • good
    • 3

>韓国から慰安婦問題で度々賠償請求されていますが



慰安婦は朝鮮人だけではなく、大半は日本人です。そして当時は合法だった売春。
日本の軍人の強姦は少ないし、罰せられています。


>ほかの国はどのような状況なのでしょうか

ソ連軍のドイツ人に対する強姦とかありますけど。


>アメリカ軍は日本人に強姦などはしたのでしょうか

したよ。戦後はパンパンと言う娼婦もいたのに続いたけど。
    • good
    • 4

>ほかの国はどのような状況なのでしょうか?



 ベトナム戦時下で
韓国軍の多くの部隊がベトナム人女性を強姦したり
軍がむりやりベトナム人女性たちを慰安婦にしていた
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!