アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK『ファミリーヒストリー』で、鳥越俊太郎は、祖先は「戦国大名、大友宗麟の家臣、鳥越興膳」で、「関ヶ原の戦いで敗れた側」のルーツを持つと知った為、反権力を是とする自身と重ね合わせ「昔から権力側にはつかなかったんだな」と納得した様子だった。(ただし、関ヶ原の戦いは、両軍とも、当時のご公儀である豊臣家を奉じて戦っている)

質問者からの補足コメント

  • しかし、放送直後に、鳥越家18代当主の鳥越光は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定した。
    鳥越光を当主とする鳥越本家は、興膳を先祖とする大地主で、藍染、酒造事業でも成功した。
    なお鳥越光の先々代は貴族院議員を務めた。

      補足日時:2022/01/31 18:23
  • 二つの鳥越家の関係について、鳥越光は「もともと鳥越俊太郎の家は江戸の末期くらいから米を脱穀する仕事をやっていた。その後、俊太郎の曽祖父が斜め向かいに引っ越してきて、50坪の土地で米を量り売りする米穀商店を始めた。偶然、姓が同じなだけで、俊太郎の家とうちは血縁関係はない」、「今から40年程前、鳥越俊太郎さんの伯父の依頼で郷土史家がうちに来て、興膳について色々話したことがあります。『私が家系図を作ります』と言っていたので、その時調べたことが今回の家系図に繋がっていると思います。それから、30年位前、俊太郎さんの父親、俊雄さんと母親、綾子さんが、うちに『先祖が分からないので協力してほしい』と来たこともあったな。その時は、こちらの家系図を見せました。二人で指さしながら色々話し込んでいましたから、その時、うちの家系図をメモでもしたのかもしれません」と述べている。

      補足日時:2022/01/31 18:25
  • 『ファミリーヒストリー』は通常再放送があるが、鳥越俊太郎の出演回は再放送されなかった。

      補足日時:2022/01/31 18:27

A 回答 (3件)

細かい事を書き連ねるのは疲れるから止めとくけど、


あの屑が都知事選に出馬して落選した際、時系列が
出鱈目の嘘が多数露見して笑われていましたわ。
奴の出自は限りなく朝鮮だと言われてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

昔のジャーナリストですからね。

最近の、権力に寄り添うジャーナリズムというほうが普通じゃなくて、説明を要すると思いますよ(アカデミックな意味で)。
    • good
    • 2

鳥越俊太郎の反権力の理由って、


何だったのですか?
 ↑
ただの反日でしょう。

1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が
戦後の「反日」歴史教育の土壌となり、
戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となったのです。




放送直後に、鳥越家18代当主の鳥越光は
「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定した。
 ↑
興味深いニュースですね。
参考になります。

反日に、もっともらしい格付けをした
という感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!