プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の営みの中で古来からあるものに
「賭博」「性風俗」(こんな言葉はないですが、ようは売春等の事)
があると思ってます。
日本では、「賭博」は、一部公営化して、その収入の一部が公共の福祉に役立っています(役立っていると思いたいです…)
しかし、「性風俗」に関しては、売春は違法ですし、それに準じる性風俗業が民営で営まれているにすぎません。

私は「賭博」「性風俗」は社会にとって必要悪だと思っています。
「賭博」がもし、公に行われてなかったら、今以上に暴力団等の利権に繋がる事は必死です。
また「性風俗」は、一部は、その様な非社会的団体の利権となっています。
ですから私は「性風俗」も「賭博」のように、一部公営化して、余裕がある人が使う「悪銭」を社会的に役立ててるいみでも、また身体的理由等でやむなく「性風俗」を利用する人たちも安全に、健全に利用できる「福祉」としても、これからはこういうことを考える余地があると思っています。

皆さんは、これについてどのように思われますか?

また、(もしかしたら)このように「性風俗業」を公営化している国家や行政をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (10件)

ドイツでは、性病蔓延防止及び性犯罪抑制のため売春婦は国家公務員だと聞いたことがあります。


人間が持った最初の職業が売春だそうです。PROFESSIONという英語は職業という意味がありますが、PROSTITUDEは英語で売春という意味です。
なんとなく似てますね。
賭博はモナコは国を上げてやっています。賭博立国です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドイツでは、売春婦は公務員でしたか。

やはり、賛否両論だとおもいますが、性風俗を公営にするメリットは、多分にあると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 15:09

性産業の公営化というのは、これは国家として「禁じ手」


であるというのが、私の見解です。

たしかに人間の本能として性欲がある以上、これを非合法
化して廃絶するのは、かなり難しいと思います。
(江戸時代の米沢藩、上杉鷹山のようにやってのけた人物もいますが)

ただ性風俗を合法化、さらには公営化してしまうと、歯止め
が効かなくなると思うんですよね。

ローマ帝国末期の世相を研究すればよくわかりますが、国民
全体に淫らな風潮が広がると、国全体の活力が衰えます。
国を防衛しようという気概が国民から失われ、防衛をゲルマン人
の傭兵に任せるようになり、やがてゲルマン民族の侵攻から
国を守れなくなって滅亡していきました。

性産業を国家が公に認めることは、上記の道をトレースする
危険性があります。


また、明治時代の先人たちは、しっかりとした家族制度こそが
優秀な日本人を育成する秘訣だという知恵をもっていました。
その知恵が「教育勅語」に集結されています。(参考URLを参照)

教育勅語では、以下のように家族を大切にすることを説いて
います。個人的見解として、公娼制度は家族制度の確立と
は相反する理念であると思われます。
(少なくとも公娼制度で夫婦は仲睦まじくはなりません)

>お前たち臣民は、父母に孝行し、兄弟は仲良く、夫婦も
>仲睦まじく、友人とは信頼しあい、礼儀を守り、自らは
>身を慎み、人々には博愛の心で親切にし、学業に励み、
>仕事を身につけ、さらに知識をひろめ才能を磨き、人格
>を高め、進んで公共の利益の増進を図り、社会のために
>なる仕事をし、いつも憲法を大事にし、法律を守り、ひ
>とたび国家の一大事となれば、正義にかなった勇気を奮
>い起こし、国家・公共のために身を捧げることで、天地
>と共に窮まりない、天皇を戴く日本国の国運が栄えるこ
>とを助けなければならない。これは、単に天皇の忠良な
>臣民としての行動だけでなく、御先祖の残した美風を継
>承することでもある。
(現代語訳から引用)

教育勅語は戦後廃止されましたが、その精神はまだ幾分
生き残っています。国と国民の将来のために、私は公娼
制度には反対の意見です。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~hba7615n/tyokugo02.htm

この回答への補足

訂正デス。(思い違いがあり、すみません。)

下記10行目のところ。
誤:『韓非子』<主道篇>に」よると、

正:『韓非子』<五と篇>に」よると、


ちなみに原文は
「是以聖人不期脩古、不法常可、論世之事、因為之備、(以下省略)」

なおこの後は『まちぼうけ』の歌詞の出典となった木こりの話となり、
なおまた、この後も上記の内容の補足が続きます。

補足日時:2002/10/25 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの意見を拝見いたしました。危惧される事はもっともだとおもわれます。
まず、普通の感覚なら、風紀が乱れるという有体の簡単な表現でしょうね。
博学である回答者さんのような方であれば、過去の歴史や引用で説明なされるでしょう。

私の考えを申しますと、今の時代は「過渡期」であると思われます。
日本も過去の日本の文化や体質から、世界的文化(グローバル社会)に呑まれて、社会には、様々な価値観が氾濫し、もはや統率ができない状態まできています。(また人権や言論の自由でもそうですが)統率する必要もないとおもいます。
その反面、新たな「規範」を模索しつつある時期だともいえます。

『韓非子』<主道篇>に」よると、
過去の偉人の評価を今日の社会背景で評価するとおかしくなるのは当然で、
いにしえの大業も、現代の君子からすると、大した業績ではない。
(もしいにしえの聖人が現在現れて、同じような事をしても時節にかなうとも限らないし、またいにしえの聖人も、その時代にあわせて方針を考えるだろう。)
だから、その時代の事情にかなう政策は、社会背景に左右される。

ですから、現代はローマ帝国の時代と比べて、一元的な社会でもない。
また、明治時代「教育勅語」の時代のような、社会の創生期でもないし、全体主義を推進する時代でも無い。

あえて、反論を述べましたが、私的にも答えは出ないのです。
前述の様に、回答者さんの意見はもっともでもあるし、むしろ常識的な観点だと思います。
しかしこの混沌とする社会の政策は、常識を超えた革新が社会を変え、有意義性をもたらす事もあると思うのです。まだ未知の部分ではありますが、私はそう感じております。

お礼日時:2002/10/23 16:33

>あと、昔の日本には、どういった形で存在していたのでしょう?


当時興味がなかった(女性問題全般を含めて)ので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

どんな形であれ、過去ではそのように存在していたというのは興味ぶかい事ですが…。

(しかし、私の理想と考えている、公共性とは、遠いように感じますね。)

お礼日時:2002/10/14 19:17

たとえば北の金王朝の国の「喜び組」の中でも「満足組」なんかはどうでしょうか。



日本にも戦後、進駐軍相手の公的売春がありましたね。名前は度忘れしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進駐軍相手というのが、当時の社会的背景を想像させますね。

そのような時代だったから、まぁ日本でも可能だったのでしょうね。

近代的民主化の国家で、公然におおやけには、いかほど実現かのうでしょうか?(まぁ、今の日本でだと無理でしょうが。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 19:14

>では、「賭博」ならば、良いと思われるわけですか?



博打も種類によります。
相対で行う博打が公的にコントロールできるはずがありません。
丁半博打の賭場は日本サイコロ振興会を興しても制御できないのです。

売春が何故違法と見なされるか、それは納税がきちんと果たされないからですが、ソープ等はそこらをきちんとすることで国は目をつぶっているということでしょう。

つまり、無理に売春を国営化せずともソープがあるじゃないですか、と言うことです。
ソープの数やバリエーションが少ない、料金が高い、分布に偏りがある、とかいう事なら判ります。

国営にしても絶対にうまく行かないと思います。
本質的にサービス競争だからです。
国営のサービス業が民間と渡り合える訳がありません。

>それに、風俗嬢を見下しすぎだとおもいます。
>一応、違法な「売春」でなければ、職業に貴賎はないのが、今の社会の立て前です。

ソープ嬢はぎりぎり合法なのでしょうね。
「見下す」つもりはありませんが、バランスを取るためには仕方がありません。
世の女性の憧れの職業が売春婦になって良いですか?
国に守られ衛生的で高給を得られてとなると必然的にそうなることになりますけど。

>また、身障者等に献身的に行う側面もあります。(医療福祉より過酷だと思われますが。)
>そのような方が利用するのに、俗にいう「ぼったくり」の危険を無くす為には、ある意味(準)公営的場所を用意して、健全に楽しんでもらうのも必要だとおもいませんか?

福祉話題とは切り離しましょう。
福祉施設としてなら今は何も文句はありません。

>経済的な金銭の流れでも、福祉の援助金等の一部が、風俗産業に流れて、暴力団の資金の一部等になるより、公的な収入になって、より社会に役立つ援助金になったほうが、健全だとおもいますが…。

大筋では私もそう思います。
しかし、暴力団(やくざ)が全て悪いとも思いません。
なにか恐いものがなければ素人衆や外国人が暴れます。
博打、風俗を必要悪と言うなら「やくざ」も必要悪のひとつです。
公務員(教師、警察等)では中学生の暴走にすら無力だった事実を忘れてはいけないと思います。

この回答への補足

訂正です。

>私は性風俗の功罪の、本質的問題を問うつもりですので。

「私は性風俗の公営化による功罪の、本質を問うつもりですので。」

補足日時:2002/10/13 15:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国営にしても絶対にうまく行かないと思います。
>本質的にサービス競争だからです。
>国営のサービス業が民間と渡り合える訳がありません。

現実的に日本の社会で施行すると、そういう問題はでてくるでしょうね。
でも、おわかりでしょうが、今そんあことを論ずるのは、筋違いだとおもいます。

私は性風俗の功罪の、本質的問題を問うつもりですので。


それに国家公務員や地方公務員といっても、職種は様々です。一般的なイメージは市役所の事務仕事に関わるのを想像しますね。
一般的認識で、下水浄化や汚水に関わる仕事に関わる仕事を想像する人がいますか?またそのような公務に関わる仕事に一般に「憧れ」を抱きますか?
その国家のモラルが健全であれば、風俗業務が公務でも、憧れるのは稀だと思いますよ。(現実的に)

それにやはり、あなたは過剰に風俗に偏見をおもちのようですね。(常識的に風俗に偏見をもっているようですね。)
その価値観を柔軟にしないかぎり、「風俗業=公務」という図式は受け入れられないのは当然の理だと思われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 15:01

たしか.韓国にあったような気がします。


それと.昭和の半ばまで日本でもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国ではある?おどろきです。。。
確認の必要がありますね。

あと、昔の日本には、どういった形で存在していたのでしょう?

参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 05:09

ドイツにはあります。


仕事でドイツに行った時、いい機会だから見学しなさいと連れて行ってもらいました。(通りの見学のみですよ!!)

街の一角に高さ5m程度の壁があり、隙間のような入り口
から入ると幅10m長さ100m程のまっすぐな道があり、両側には2階建ての建物がびっしり並んで入り口・窓から下着姿のお姉さんが笑顔でこちらを見ていました。
公営なのでお姉さんたちは公務員かな??という疑問は解決していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公営なのでお姉さんたちは公務員かな??という疑問は解決していません。

ドイツの社会構造がどうだか私も知りませんが、
どうなんでしょうね。

多分、合法=公営とも限らないし。
   公営=公務員とも限らないと思うのですが…。

ご自分の旅行からの見識での回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/13 04:01

しかし国家公務員が売春の元締めをやるわけにはいかないでしょう。


また自分の娘に、売春婦になりたい、と宣言された場合にひきとめることは出来ませんね。
職業選択の自由を持ち出されれば娘の勝ちです。

また世の奥方たちが納得するとも思えません。
風俗ギャルとか売春婦とか軽蔑の対象だからこそバランスが取れているわけです。
国家公認の売春婦が男を喜ばせて大金を手にして、等と言うのがまかり通るほど世の中は甘くありません。
彼女達は日陰者だからこそ派手にしててもなんとかなっているのです。

性風俗に国が介入すべきではないと思います。

>「性風俗業」を公営化している国家や行政

北朝鮮なんかはそうなんじゃないですか。
売春婦がいないはずないし、民間で、なんてことありそうもないし、、、、

この回答への補足

>しかし国家公務員が売春の元締めをやるわけにはいかないでしょう。

では、「賭博」ならば、良いと思われるわけですか?

しかし、財団法人に雇われている、宝くじのおばちゃんを、普通「公務員」と我々は認識してますか?多分、多くはしてないかと。

それに、風俗嬢を見下しすぎだとおもいます。
一応、違法な「売春」でなければ、職業に貴賎はないのが、今の社会の立て前です。
また、身障者等に献身的に行う側面もあります。(医療福祉より過酷だと思われますが。)
そのような方が利用するのに、俗にいう「ぼったくり」の危険を無くす為には、ある意味(準)公営的場所を用意して、健全に楽しんでもらうのも必要だとおもいませんか?

経済的な金銭の流れでも、福祉の援助金等の一部が、風俗産業に流れて、暴力団の資金の一部等になるより、公的な収入になって、より社会に役立つ援助金になったほうが、健全だとおもいますが…。

補足日時:2002/10/13 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>北朝鮮なんかはそうなんじゃないですか。
そうですね、北朝鮮では、影でホテルなんかで外国人の接待の為にそのようなものが存在すると聞きました。しかし「事業」「産業」化しているかといえば、「??」がつきます。おおやけに、国の収入源としての(準)公共化です。

また、ご指摘のように、日本は、元々儒教国としての感性が未だ残っている国ですから、実際問題としては難しいことは、承知しております。

お礼日時:2002/10/13 03:54

ドイツ・オランダは「売春」が合法化され、職業として


認められている。と聞いたことがあります。
アメリカの一部地域(州)にもあったかもしれません。

人間の本能に関わる商売ですから、
人間が存在する以上無くならないとも思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間の本能に関わる商売ですから、
>人間が存在する以上無くならないとも思われますが・・・。

ご指摘のとうりだと思います。

ただ、私が言う所は、「売春」を合法化するとかの問題ではなく、
いわゆる「風俗」を(準)公営化するか、しないかです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 03:31

ドイツには州営(?)の公娼制度があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考になりますありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています