アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売春・援交はだめなの?

よく言われる話かもしれませんが、あえて聞いてみたい。売春てダメなんですか?女性側も性交渉を納得し肉体労働をしていて、男性側もそれを必要としてお金を払い行為に及んでいる。

つまり需要と供給が噛み合っていて、誰にも迷惑はかけていないですよね?
さらにいうと、公認の風俗など国に許可をもらえばOKで、許可がないとダメってこと?

法律で決まっているとかの回答はいりません。なぜいけないのでしょうか?犯罪の温床になるというのでしたら風俗も同じだと思いますし・・・。

また、売春の定義はなんでしょう。もし彼女にお金を貸してといわれてヤラせてくれたらあげるよ、といったら売春?友達だったら?

ぜひ教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

>売春の定義はなんでしょう。



 よくね、売春って、本番行為のことだけだと思う方がいるようですが、
その定義は
「金銭の受け取りを目的として、性的興奮をさせる・・・」
というもので、実はアダルトビデオも売春なんです。
ですからAVの世界では、ビデオ女優とか男優とか無理やり
呼んで、これは映画と同じ、映像作品だ。SEXは作品上の演技
だと強調しているんです。ときにこれは「擬似恋愛」だとか言って
仕事じゃないようなふりも見せます。


>女性側も性交渉を納得し肉体労働をしていて、男性側もそれを必要としてお金を払い行為に及んでいる。


 まさに売春行為です。

>つまり需要と供給が噛み合っていて、誰にも迷惑はかけていないですよね?
 
 そのとおりです。ですから法律の世界では、俗にこれを
「被害者なき犯罪」と呼んでいます。
 もともとは社会的、経済的に立場の弱い女性を保護するのが
目的で、家の家計を助けるために、不本意ながら体を売る女性が
いてはかわいそうだという発想だったのですが。
 まー病気の蔓延という社会的被害はありますから、
それを防止するという意味はありますが、それなら
予防策(売春をするほうも買うほうも病院で定期に検査を受ける
ことを義務つけるとか)をすればいい。


>公認の風俗など国に許可をもらえばOKで、許可がないとダメってこと?

 これはまだ風営法という法律がなかった昔の話で、ある現役の
弁護士さんに聞いた話です。その弁護士さんも売春防止法に違反する
風俗を検察が摘発しないのはおかしいと思って、法務省で研修を
受けていたときに、授業にきた現役の検事さんに質問したそうです。
なぜトルコ(現在ソープランドと呼ばれているところです)を
全て摘発しないのか。
 検事さんの回答は、今の体制で、全国のトルコを摘発しようとすると
だいたい50年くらいかかるという見込みが出ている。
摘発しきれないのが現状。
できるところからやると、なぜ隣が営業できてて、うちだけ
つかまるのかと文句が出る。法を執行する立場から
不公平な対応は問題。だからやらない・・・(うそみたいな話でしょ)

 その検事さんの話だと、いづれ売春は条件つきで合法になる・・・
ということだったんで、摘発しきれないと合法になるって、そんな
バカな!!!と、それを聞いた弁護士さんは思ったそうです。

>公認の風俗など国に許可をもらえばOKで

 ソープ、ファッションマッサージなど、特定の組織的売春については、
風営法という法律に従って、警察に認可を受ければいいことになっています。
法律的にどうごまかしているかというと、
風営法という法律によると
ソープは「個室浴場で、肌と肌を触れ合うことをサービスとする・・・」
という表現で、そこには「性的興奮」はないという前提なんです。
 笑っちゃいますよねー

>法律で決まっているとかの回答はいりません。なぜいけないのでしょうか?

 国のよっては、一定の年齢以上なら売春が合法化されています。
その国の、女性の社会的、経済的立場の問題です。
売春が新聞配達とか、コンビニのバイトとかいった
普通の仕事の1つという認識が社会に広がって
いればいいのですが、今の日本はまだそこまで行っていない。

 売春は判断能力の低い、若い女性がやることでしょうから、
★法律などで禁止しないと、とめられない。とめる理由が見つからない。
 軽い気持ちで売春して、それがばれて、回りから白い目で見られる。
あるいは売春したことをネタに男からゆすられるとか。
売春をするのには、かなりの勇気と判断力が必要です。
売春した相手の男が、エイズにかかっていた、うつされた
女性はどうするか。金もらってるんだから、病気うつされる
くらいの覚悟でやっているんだろう!と言われたら・・・

 まー、本質は金なんかもらわなくても
やりたい相手とやるのがスジというものでしょう。
金をもらうということは、何か嫌悪感がるということ。
金があるから、やことになるじゃ女の子もかわいそう。
でも金だけに目がくらむ子もいるから、法律を禁止しよう
というもの。
 何が悪いかという、金の力を借りて
本来やる気のない子とHをしてしまうという
男の行動が悪い!それが売春の本質!!!








 
    • good
    • 0

売春とは春を売る、要は「性を売る」ことですね。



理由は売春は昔からいけないこととされてきたからです。

昔から決まってきたことは理由なく守った方が社会の安全が保たれる可能性が高いです。
    • good
    • 0

人間社会だけでなくあらゆる社会は社会が優先なんです。


すでにある秩序を変えるのは大変な努力が必要です。

この世に産まれたカエルが蛇に食われるのは嫌だと言っても蛇は聞いてくれません。
一飲みにされて終わりです。
つまりルールが先にあって新規参加者(子供です)はルールに従わなければなりません。

日本で売春・援交はだめというルールが先にあるだけです。
法律とかモラルとか感情は取ってつけたにすぎません。
ルールに適合すれば社会人となり、
適合できなければアウトロー(ヤクザという意味ではありません)しか道はありません。

それだけのことです。
    • good
    • 0

 刑法(広義の刑法含む)は、個人を保護するものであると共に、社会秩序を保護するものでもあります。


 その社会秩序の中には、性的秩序や性道徳あるいは精神的社会環境も含まれてきます。
 したがって、だれにも迷惑をかけなければ良いというものではありません。
 つまり、社会秩序を乱すのでいけないということになります。
    • good
    • 0

あえて”釣り”としてやっているのかどうかは


しりませんが やはり質問するのであれば
根拠となるものはしっかり持っていないといけないでしょう。

売春防止法 はもちろん存在しますが
他に丁寧に説明していただいている方が
おられますが 「売春」そのものに罰則規定はありません。

 18歳以下の方であれば 他の条例に引っかかるため
つかまりますが それは「売春行為」(あるいは「買春行為」)により
つかまっているのではありません。

こんなことは ググれば 普通に理解できる話です。

日本という国にはそんな事例がたくさんありますが
いちいちここで聞かれるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

売春防止法は昭和に入ってもなかなか成立しなかった法律ですよね


平安時代より以前からすでに職業としてありました
近代ではいわゆる「赤線」という業者が取り仕切っていて
その既得権益は時の権力者にも及んでいたために防止がなかなかできなかったと思われます

例えば
売春防止法を施行しなかったら…を考えると
親の借金の肩代わりをして無理に働かされる子が出てきたり
暴力団の資金源になったり
思春期の善悪の境がまだ理解できない子供達の間で病気が蔓延したり など
いろんなデメリットが予想されますよね

女性の場合は、不特定多数の男性と性交渉すると
ヒトパピローマウイルスによって子宮頸がんの可能性が高まったり
男性の場合は、そのウイルスを持って帰って奥さんと性交して奥さんに移したりと
「自分達だけの問題」というわけにはいかなくなることは予想できます
※子宮頸がんについては下記URLをご参照ください

「家族が亡くなってしまう」というのは生活が変わるという意味でもかなり大きいですよね
だから「倫理的な」という考え方ができるでしょうね
それを法律で守ろうってことで売春防止法があると思っていいでしょう
江戸時代では遊女の平均年齢は19歳といわれていたようです
それは性病で亡くなってしまっていたようです

世界でも売春を止める取り組みがなされています
同じように未成年の性病が蔓延したからです


最後に
「売春」は、文字通り「売る行為」です  買う場合は「買春」
売春防止法では、売春行為自体は禁止されていても、刑事処分の対象にはなりません。
ただし
〇児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律→「五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金」

友達でも、お金のやり取りが発生すれば売春ということになります

これって「二人の秘密」っていうことはきっとできないと思うんですよね
噂って広まるものですよね
そうなると大変です
普通に生活ができなくなるでしょう それはその家族にも影響すると思うんです


これらを踏まえて
「売春ていけないことなのか?」を考えていただいたらとおもいます

参考URL:http://allwomen.jp/
    • good
    • 0

>売春・援交はだめなの?


売春については↓で、援交はそれ以前に児童福祉法に引っかかります。

売春防止法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …

弱者が性的搾取の被害者になる事を防ぐのが主旨で、
金銭的報酬を目的とした性交渉自体は犯罪ではないようです。


>公認の風俗など国に許可をもらえばOKで、許可がないとダメってこと?

風俗営業は、所轄の警察の許可が必要です。
それに公認の風俗=性交渉を伴う とは限りません。(パチンコも風俗営業です)
風俗が摘発されるのは、その経営者が性交渉を従業員に要求した為に、売春防止法に触れている場合です。(賭博等、他の法に触れている場合もありますが)
    • good
    • 0

「法律で決まっているとかの回答はいりません」とのことですが、この回答は法律を抜きにしては理解できませんよ。


憲法は国民の結婚、恋愛とかに国が関与する事を禁止しています。いわゆる結婚・恋愛の自由です(親子等の近親間については別の問題です)。しかし、売春防止法と言う法律では、特定の性交渉を禁止しています。その理由と禁止する趣旨についてはこの法律に明記しています。そして、どのようなケースが売春として法で禁止しているかも明記しています。
従って、法律を読めば分かるのですが、そんなの嫌でしょうから、ウィキペディアのURLを参照して下さい。なぜいけないのでしょうか?もわかります。売春の定義も書いています。

なお、風俗と言ってもいろいろあり、売春に相当するのもしないものもあります。ただ、法の裏をかいて取締りから逃れているだけです。犯罪の温床になるというのは、別の視点です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BD%BF …
    • good
    • 0

 確かによく聞く話ですね。

お節介な法律がとやかく言っているだけで、私達一般人がだめって言っているわけではないので、個人的にはどうでもいいとは思います。

 それどころかこれもよく聞くロジックですが、昔のように合法化されてしまったほうが、様々な犯罪の温床になる可能性が低くなるかもしれませんね。それにエイズなどの性病の蔓延もかなり防げたかもしれません。

 売春の定義はひとえに法律に違反した「肉体労働」だからという、ただそれだけなんでしょうね。でもそれじゃあ納得できませんよね。考えてみれば世間ではタレントや女子アナのように、金持ち家のお坊ちゃまや成金青年実業家なんかと結婚して贅沢な暮らしを満喫してるのに、結局あっさりと離婚して多額の慰謝料という名のカツ上げをするのは、究極の売春かもしれませんね。

 売春を禁止した法律の成立には、当時の今でいうフェミニストの方々の活躍があったのですが、現在はそんな当時の状況など笑ってしまうほど女性たちの権利意識が確立されています。なおかつ政治の中心に女性たちが大量に進出しているのを見れば、売春の合法化はまずありえないのが残念です。

 誤解を恐れずに言えば、世の中にはそんな仕事のほうが性にあっている人たちもいるでしょうし、どうしても普通に仕事に就けない人たちもいるはずです。そんな人たちが自分の身体を元手にして生活の糧を得ることに法律で規制をかけているのです。そう考えてみれば基本的人権という言葉が空しく響いてくるような気がします。

 でもだからといって、ちゃんとした大人間のそれは納得することはしますが、やっぱり未成年はやめたほうがいいでしょうね。売春や援交って手にする金額にしては、あまりにも楽すぎるのがほとんどなんですから、社会に出て人間としてそれなりに酸いも甘いも噛み締める経験がまず必要かもしれません。
    • good
    • 1

質問内容がよくわかりません。



法律的な観点で見ても
既出ですが 売春・援交そのものは禁じられているとは
いえないです。

「ダメ」というのは 「誰かが言っている」ということなのか
「あなたの固定観念」なのか なんなのでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ?売春て犯罪にならないのですか?売春防止法とかってありませんでしたっけ?

お礼日時:2010/06/18 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!