プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ売春行為は駄目なんでしょうか、
18歳以上で強制的ではなく、
自分の意思(金の為)なら、
個人の自由だと思うのですが。

A 回答 (16件中1~10件)

売春は世界中にあって、歴史上、なかったことがありません。

しかし、何故、禁止するのか。 
 それは、禁止することによって利益を得る人達がいるからです。 また、困る人達がいるからです。もし、合法化してしまえば、税金もちゃんと納めなければならないし、様様な特権を失いかねません。警察も、それに繋がる人たちも商売、上がったりです!!

・不当に利益を得る業者と上前をはねる人達。
・忌むべき行為と決め付け、職業差別して、自分達よりも下の人がいないと困る人達。 
・家族制度を壊したい人達。売春制度がないと、即浮気なり、不倫なりといった恋愛がからむ問題になる。家族制度が強固な時代は、売春は合法。
・本人の意思を無視して、女性を売春業者に売って利益をを得たい人。

・・・・こういった人達は、合法化で困るわけです。

発展途上国は別にして、先進国では、合法化の流れのように見えます。もっとも、合法化したからといって、それが適正に運用されるのかが最大の問題ですね。
    • 3
この回答へのお礼

冷静な回答を頂き、
ありがとうございます。

何故駄目かは・・・根拠が少ないと思います。

唯一の根拠は法律で決まっているからかな?
 国家の品格?的な論法でいくと『殺人』も禁止する根拠は法律が唯一の根拠しかもしれません。 実質的な売春はソープランド、売春一歩手前は○○○ファッションなどという呼称でTVでもCMが入るなど世間に認知されています。 しかし、所轄官庁の見解は、日本にには売春は存在しない!です。 法律で禁止されているからです。

#9さんの意見もある面では真実でしょうが、利権があるからというよりは、法律の盲点をついて利益を得ているといのが真相だと思います。 その理由は、大規模な国際的なイベントがある場合に、近くにあるソープなどの風俗関連は閉店か休業を強いられます。

本論の法律で禁止している理由は、禁止しないと893さんなどの非合法活動を行う団体に食い物にされる不幸な女性が多数発生するということだと思います。 事実はどうかは別にして・・・多額の借金を背負った女性が『ソープに行ってでも借金は返してもらうぞ!』という脅し文句があります。 法律で禁止しても、これですから禁止されていなければ・・・どうなるかは簡単に想像できます。

なお、歴史上 最古の職業は売春と言われているので、実質的な売春も含めて全ての売春を排除するのは無理というのは歴史上の真実ではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます、
やはり売春は無くなることは、
性欲がある限り、
難しそうですね。

売春防止法の目的から抜粋しましたが、

この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることが今の日本では、基準となっているからです。

個人の自由とはどこまでが個人の自由なんでしょうか。
たとえばそれを知った親はなんと思うのでしょうか。
それを個人の自由とは言えないと思います。
誰かが嫌な思いをするのでは?
今後日本が売春が正当だという全体の認識があれば、きっと法律も変わるでしょう。
    • 4

そんなにまともな商売だと考えるのなら、あなたの姉妹、恋人(妻)、母親がやっていても、なんとも思いませんか?

あなたが、女性なら、恋人(妻)を自分自身に置き換えてみてください。
    • 1

国家が行う規制には、さまざまな形態のものがあります。

他人に迷惑をかける行為(暴力や窃盗)は、他人の法益
を侵害し、放置すると社会全体の幸福を減らしてしまいますよね。
(侵害者の得られる満足感<社会全体の幸福)
だから罰されるのです。

しかし、質問者さんのいうとおり、他人に迷惑を
かけてないのに規制されることってありますね?
例えば、シートベルトを締めていない、売春行為をする など。
これらに対する規制は「パターナリスティックな規制」と
よばれているものです。

これは、「本来放っておいてもいいのだけれど、
放っておくとその人が後から非常に後悔する(便益を損なう)
可能性があるから、国家が保護者のように必要最低限の規制を
かける」といった感じのものです。

我々は、日々生活していて、学ぶ生き物です。
シートベルトをしなかったばっかりに、軽症ですんだはずが、
半身不随になったらどうでしょうか?
「あの時、シートベルトをしておけば良かった」と後悔します。
それはやはり事故を起こしてはじめて気づくものです。
従って、後悔することを未然に防ぐように公権力は規制しているのです。

もし、あなたの考えが一生変わらないのであれば、いつでも
他人に迷惑をかけない限り、自由に行動してもいいと思いますが、
人間は必ず、後悔し、学習する生き物です。

「シートベルトを締めなかった人は、(事故によって)将来の自分を傷つけている」
といえるでしょう。

売春も、将来後悔する可能性が極めて高い行為と言えると思います。

従って、公権力はパターナリスティックな制約を行うわけです。
    • 1

>なぜ売春行為は駄目なんでしょうか

日本でも江戸時代や明治 売春は合法でした
 又各国でも売春が合法な国はいくらでもありました。

・・じゃあ何故日本はダメか・・というと
 他の回答者のように
 日本人の多くに『売春=ダメ』という常識があるからですよ。
 江戸時代の売春は通常に行われていましたが
  江戸時代の倫理観は今より高いくらいです。
 それは幕府がきちんと管理していたからです。

【江戸時代の売春について】
日本における買売春の成立は10世紀の初め頃。一対一の配偶関係が男女双方の気の向く間だけ続くという穏やかな対偶婚の時代から、排他的、持続的、制度的な単婚に移り変わる時代とともに売春は進行した。

性が制限される中で、性が代価を払っても手に入れる価値をもつ商品となったのだ。売春の大衆化を支えたのは、貨幣経済の発展と都市・農村の階層分化の伸展であった。

娼婦にはさまざまの形があった。遊郭に閉じ込められた公娼が存在し、その周辺に酌取女(しゃくとりおんな)、飯盛女(めしもりおんな)、茶立女(ちゃたておんな) 、茶汲女(ちゃくみおんな)などの準公娼がいた。

その他に、非公認の隠売女(かくしばいた)や、別の生業のかたわら自らの意思に基づいて売春で小遣い銭を稼ぐ「売女がましき女たち」などが重層的に存在していた。

幕府は、倫理的観点から売春に対処したことは一度もなかった。公認の遊郭を一ヶ所に集めたのは、風儀取り締まりの強化と治安の維持、それに冥加金の納入をねらってのことであった。

遊郭外の売女は取り締まりの対象にはなったが、そこで行われる売春については、あくまで下女・奉公人として扱うことで一定公許し、その売春行為については黙認するという態度をとった。

つまり 売春は違法だから駄目
 しかし国か管理すれば個人の自由

しかし、日本人の大多数の倫理観には受け入れられない
日本は民主主義国家ですから、大多数の人が駄目というからには仕方がないのです。
    • 0

なぜダメか?

私の答えは、そんな仕入れゼロの商品に国が税をかけられない
からです。消費税も取れやしない。
    • 2

こんにちは

こういう時はWikiの力を借りよう!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …

>18歳以上で強制的ではなく、
>自分の意思(金の為)なら、
>個人の自由だと思うのですが。
これが完全にその通りなら、ご指摘の通り、禁止にする必要はありません
ところが売春は「人類最古の職業」といわれるほど、
「女性が体を提供しお金、物品を貰う」という事は行われてきました。
これが完全に自由意志ならさほど問題ないのですが
残念ながら歴史は違います

また質問者さんのように考えるパターンとして
この類の犯罪は「被害者なき販売」に属します
売る方も、買う方も被害者っぽくない・・・
同じような事例は、競馬のノミ行為。
これも別に参加したければすればいいじゃん、なんで禁止なの?
わかってやってるんだから双方合意の上でしょ?
みたいな・・・

事実上は、売春は強制的にさせられる女性が存在していたり
ノミ行為は暴力団の資金源だったり・・・等々
売春行為そのものが問題なのではなく、その売春行為の斡旋とか
管理売春とか歴史的背景とかが問題なのです

最近では家出少女をソープランドやキャバクラで働かせたりとか
大抵捕まった人は「18歳以上だと思って雇っていた」と証言します

なので本当に
>18歳以上で強制的ではなく、自分の意思(金の為)なら、
いいんですが、実際はそうでない場合が多いということだと思います。
    • 1

売春が合法の国もあるし、売春自体がダメってことはないです。

他の方々が書いてることは、売春が嫌いな理由ですね。

だいたい、日本でもソープランドが堂々と営業してるわけですし
実質的に売春するも買春するも自由です。

法規制することで、それを「お目こぼしする」という利権が発生するわけです。
非合法組織は、いくら検挙しても次から次へと発生してキリがありません。
撲滅するより、把握してコントロールするほうが、コストが安く安全です。
    • 1
この回答へのお礼

#8の回答をあわせて、
見れば良く分かりました、
ありがとうございます。

売春はなぜ駄目か

奴隷はなぜ駄目か
殺人はなぜ駄目か

どれも理由は単純で「駄目なものは駄目」だからですね(笑).
理不尽に見えるかもしれないけどこれが本質です.
世の中って意外とこんなトートロジーが支えているとこが多いんですよ.

だからといってどれも理由無く駄目とされているわけではないですね.
合理的な理由をつけようと思えばいくらでもつけられます.

・さして苦労をせずに性を売って金を手にすることへの嫌悪感
・SEXという生命に関わる事柄を快楽で塗りつぶして売り物にすることへの嫌悪感
・相手を独占したいという男性の潜在的欲望に抵触する
・性に対する抑制がなくなった場合,家族を基盤とする社会制度全体が崩壊してしまいかねない

等々といったとこでしょうか.まだまだいろんな理屈付けはできるでしょうね.

ちなみに法的に駄目ということと倫理的に駄目ということは往々にして一致しません.
倫理的には駄目でも法的にはOKということはいっぱいありますし,売春に関しても合法化している国は多くあります.これは売春を野放しにした場合,多くの場合女性が搾取の対象になったり,治安の悪化を招くため,公的に管理することで問題が深刻化しないようにしていると考えるべきでしょう.決して売春が個人の自由として認められているからではないのです.

合法非合法の国を含めて諸外国でも,強弱の差はあれ,売春は忌むべき行為という社会倫理が確立しています.市場経済の観点からは忌むべき行為だからこそ売春は高額の所得を得る源泉になりえます(人が嫌がる仕事は給料が高い).裏を返せば,売春で高額所得を得ることが自分自身の社会的価値と尊厳を切り売りすることで得られているのだということを,売春婦のどれだけの人が理解しているか不安に思います.

確かに最終的に売春行為をするかしないかは個人の選択の自由です.泥をかぶる覚悟があるならやればいいと思います.しかし,その選択を社会倫理上正当化せよと主張するのは世の中の大多数の人の理解を得られないことでしょう.
    • 0