プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ売春行為は駄目なんでしょうか、
18歳以上で強制的ではなく、
自分の意思(金の為)なら、
個人の自由だと思うのですが。

A 回答 (16件中1~10件)

臓器売買や人身売買はなぜダメなのでしょう?

    • good
    • 0

人間だからです。



そんな事を他人に聞かないと自分で判りませんか?。
答えるのはわずわらいいが、しいてあなたにもわかるように答えるとすれば、自分のしていることを、身内や親戚に堂々と話が出来るかどうかで判断基準にすればどうですか。

私の感想:やっぱり憲法を改正し、行き過ぎた個人主義を元に戻さないとモラルの低下で日本沈没になることを憂います。
    • good
    • 0

個人の自由ではありません。



売る側がいれば買う側もいます。
それに伴う社会的影響もでます。

18歳以上でオーケーなら高校3年生が堂々と援助交際できますね。

なんでも売ってよいってのはまずいとは思いませんか?
    • good
    • 0

売春で利益が出るとわかったら(実際、かなり儲かるのですが)、そこにつけこむ悪徳業者がはびこるからです。



戦前の日本を思い出してください。(わからなければ、自分で勉強してください)
貧困家庭が娘を売春業者に売る光景は、日常茶飯事でした。

残念ながら、これからの日本の社会は貧富の差はある程度拡大します。
法律で歯止めをかけない限り、本人の意思を無視して、女性を売春業者に売る事例が後を絶たなくなるでしょう。
    • good
    • 0

売春が公に認められると、社会精度に変革をもたらしてしまうからです。


売春の自由化を認めるという事は、セックスフリーを認める事になり、家族制度が壊れてしまいかねない事態に陥ってしまうからです。
家族制度が壊れた場合、結婚制度、相続の問題、子の親権問題、相互扶助の問題、社会のあり方などが、すぐに表面化します。

現在社会では、それらの諸問題に対応できません。
(核家族問題にも充分対処できていないのに)
そのため、売春を禁止する事で、それらの諸問題を封印しているのです。
    • good
    • 0

ビートたけしさんと立川談志さんの対談での言葉を引用回答します。


談志「なんで売春しちゃいけないの?」
たけし「麻薬とか売春を規制しないと国がまとまらなくなる。
国民全員がそうなったらそれは革命だ。つまり、お上からの圧力じゃないかな」
談志「そうだよな」

これとは別のときですが、談志さんは「拾う、盗むが駄目だったら売ることになってしまう」ともいっていました。
でもやはり、病気、暴力などと背中合わせですから(後のトラウマとかも怖い)
個人の自由よりも個人のリスクダメージを最優先した行動を薦めます。
    • good
    • 0

売春はなぜ駄目か


奴隷はなぜ駄目か
殺人はなぜ駄目か

どれも理由は単純で「駄目なものは駄目」だからですね(笑).
理不尽に見えるかもしれないけどこれが本質です.
世の中って意外とこんなトートロジーが支えているとこが多いんですよ.

だからといってどれも理由無く駄目とされているわけではないですね.
合理的な理由をつけようと思えばいくらでもつけられます.

・さして苦労をせずに性を売って金を手にすることへの嫌悪感
・SEXという生命に関わる事柄を快楽で塗りつぶして売り物にすることへの嫌悪感
・相手を独占したいという男性の潜在的欲望に抵触する
・性に対する抑制がなくなった場合,家族を基盤とする社会制度全体が崩壊してしまいかねない

等々といったとこでしょうか.まだまだいろんな理屈付けはできるでしょうね.

ちなみに法的に駄目ということと倫理的に駄目ということは往々にして一致しません.
倫理的には駄目でも法的にはOKということはいっぱいありますし,売春に関しても合法化している国は多くあります.これは売春を野放しにした場合,多くの場合女性が搾取の対象になったり,治安の悪化を招くため,公的に管理することで問題が深刻化しないようにしていると考えるべきでしょう.決して売春が個人の自由として認められているからではないのです.

合法非合法の国を含めて諸外国でも,強弱の差はあれ,売春は忌むべき行為という社会倫理が確立しています.市場経済の観点からは忌むべき行為だからこそ売春は高額の所得を得る源泉になりえます(人が嫌がる仕事は給料が高い).裏を返せば,売春で高額所得を得ることが自分自身の社会的価値と尊厳を切り売りすることで得られているのだということを,売春婦のどれだけの人が理解しているか不安に思います.

確かに最終的に売春行為をするかしないかは個人の選択の自由です.泥をかぶる覚悟があるならやればいいと思います.しかし,その選択を社会倫理上正当化せよと主張するのは世の中の大多数の人の理解を得られないことでしょう.
    • good
    • 0

売春は世界中にあって、歴史上、なかったことがありません。

しかし、何故、禁止するのか。 
 それは、禁止することによって利益を得る人達がいるからです。 また、困る人達がいるからです。もし、合法化してしまえば、税金もちゃんと納めなければならないし、様様な特権を失いかねません。警察も、それに繋がる人たちも商売、上がったりです!!

・不当に利益を得る業者と上前をはねる人達。
・忌むべき行為と決め付け、職業差別して、自分達よりも下の人がいないと困る人達。 
・家族制度を壊したい人達。売春制度がないと、即浮気なり、不倫なりといった恋愛がからむ問題になる。家族制度が強固な時代は、売春は合法。
・本人の意思を無視して、女性を売春業者に売って利益をを得たい人。

・・・・こういった人達は、合法化で困るわけです。

 発展途上国は別にして、先進国では、合法化の流れのように見えます。もっとも、合法化したからといって、それが適正に運用されるのかが最大の問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静な回答を頂き、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 21:41

売春が合法の国もあるし、売春自体がダメってことはないです。


他の方々が書いてることは、売春が嫌いな理由ですね。

だいたい、日本でもソープランドが堂々と営業してるわけですし
実質的に売春するも買春するも自由です。

法規制することで、それを「お目こぼしする」という利権が発生するわけです。
非合法組織は、いくら検挙しても次から次へと発生してキリがありません。
撲滅するより、把握してコントロールするほうが、コストが安く安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#8の回答をあわせて、
見れば良く分かりました、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 21:43

こんにちは



こういう時はWikiの力を借りよう!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5% …

>18歳以上で強制的ではなく、
>自分の意思(金の為)なら、
>個人の自由だと思うのですが。
これが完全にその通りなら、ご指摘の通り、禁止にする必要はありません
ところが売春は「人類最古の職業」といわれるほど、
「女性が体を提供しお金、物品を貰う」という事は行われてきました。
これが完全に自由意志ならさほど問題ないのですが
残念ながら歴史は違います

また質問者さんのように考えるパターンとして
この類の犯罪は「被害者なき販売」に属します
売る方も、買う方も被害者っぽくない・・・
同じような事例は、競馬のノミ行為。
これも別に参加したければすればいいじゃん、なんで禁止なの?
わかってやってるんだから双方合意の上でしょ?
みたいな・・・

事実上は、売春は強制的にさせられる女性が存在していたり
ノミ行為は暴力団の資金源だったり・・・等々
売春行為そのものが問題なのではなく、その売春行為の斡旋とか
管理売春とか歴史的背景とかが問題なのです

最近では家出少女をソープランドやキャバクラで働かせたりとか
大抵捕まった人は「18歳以上だと思って雇っていた」と証言します

なので本当に
>18歳以上で強制的ではなく、自分の意思(金の為)なら、
いいんですが、実際はそうでない場合が多いということだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!