プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前輪駆動(FF)の軽自動車で雪道を夏タイヤで走るのは無理ですか?車を出す用事は晩酌の買い出しだけで今は無職なので出勤ではないのでどうしても無理なら諦めます。
もうスタッドレスタイヤもチェーンも買うお金がありません。
夏タイヤで立ち往生して道路を塞いでいたら殴られますかね?

下り坂の先が踏切の場所では電車と激突する恐れも有りますよね、ずいぶん手前から予測してフルブレーキを踏んでも停止線を超えてしまいました。

一般道で雪道夏タイヤでの施行細則違反は現実的に取り締まられるのでしょうか、17条の2項や自転車原付追越禁止は実際は取り締まっていないそうですが、下道のタイヤ違反で検挙されますか

A 回答 (8件)

>前輪駆動(FF)の軽自動車で雪道を夏タイヤで走るのは無理ですか?



私の運転技術では無理ですね。

>夏タイヤで立ち往生して道路を塞いでいたら殴られますかね?

無謀運転する輩のために暴行罪を問われるのは馬鹿らしいので、殴る人はごく少数でしょう。

>下道のタイヤ違反で検挙されますか

積雪時は車庫から車を出すこともままならず、そういう無謀な運転をする人は滅多にいないため積極的な取り締まりはされていないと思いますが(わざわざそのために検問などをしないという意味)、たいていは動けなくなっているところで警察のお世話になるでしょうから、そこで検挙される可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 0

そもそも、


> ずいぶん手前から予測してフルブレーキを踏んでも停止線を超えてしまいました。
ということを実際に経験しているのにもかかわらず、捕まるかどうかの方が気になるという、こういう考え方の人が公道を走っているのが恐怖でしかありません。

また、同じ質問を繰り返したり、また、その度に言うことが変わるという大変に失礼な質問者でもあると思います。

> 前輪駆動(FF)の軽自動車で雪道を夏タイヤで走るのは無理ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12697921.html (2021/12/02)
「 道路を選べば夏タイヤだけで冬を乗り越えられますか場所は中部地方で一応雪国です」

> 夏タイヤで立ち往生して道路を塞いでいたら殴られますかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12701878.html (2021/12/05)
「夏タイヤの前輪駆動車で雪道を走って立ち往生していたら怒りますか?危害を加えられる恐れがありますか」

> もうスタッドレスタイヤもチェーンも買うお金がありません。

ということですが、そんなことはない「はず」

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12702475.html (2021/12/05)
> チェーンは5千円ほどなので頑張ればどうにか…、ネットで売ったものが
> 相手に届いているのに受け取り連絡をされないので二週間待ちです、二週
> 間後には5000円手に入るはずです。
(既に二週間経過)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12725866.html (2021/12/22)
> 少しお金が手に入ったので数日間の車中泊旅に出ようと思います。
> FF軽自動車で夏タイヤなのが心配なところですが…FRのハイエースより
> はましでしょう
    • good
    • 2

取り締りや検挙以前の問題です


>車を出す用事は晩酌の買い出しだけで
その理由で他人を危険にさらすのはとんでもないことで厳禁 
もちろん、他の用事も徒歩+公共交通機関で
    • good
    • 5

雪道では、たとえ4WDであっても走行は無理です。


走り出せても止まることが出来ず事故になります。
当然道交法違反です。
    • good
    • 4

では歩く!

    • good
    • 3

事故ってかえって高くつきます

    • good
    • 3

雪が降って、夏タイヤしかないのであれば乗らないでください。


食料は雪が降る前に買いだめをしておいて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日300~400円を支給されてそれで買い物に行くので、買いだめをするまとまった資金はないのですよ

お礼日時:2021/12/24 15:43

無理です。


危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!