アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育の仕事、転職について
現在正規で保育園勤務、担任を持ってます。

保育士になりたかったきっかけは、自分が幼稚園の転園した時、担任の先生が上手くクラスの輪の中に入れてくれて友達ができ、園生活が楽しかったため、自分もそういう先生になりたいと思ったからです。
担任を持つこともやりがいはありますが、できれば集団になかなか入れない子を個別で声をかけて、困っている子どもが楽しく過ごせるような要員になりたいと思っています。
児童発達支援事業所のような障害児療育にも数ヶ月働きましたが、やりたいことと何か違うと感じてしまいました。療育をがっつりするというより、通常のクラスにいる子たちの中の外れてしまう子・なかなか入れない子などのサポートをしたいという感じです。
保育園・幼稚園の加配保育士のような感じなのかもしれないですが、加配の求人を探すと非常勤しかありませんでした。生活のためにも正規で働きたいです。

保育園・幼稚園でなくてもいいし、保育の現場でなくてもいいと考えているのですが、集団になかなか入れない子ども、困ってる子どものサポート的なことができる職場・職業がありましたら教えていただきたいです。
一応所有資格は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>生活のためにも正規で働きたいです。

>困ってる子どものサポート的なことができる職場・職業がありましたら教えていただきたいです。

園長または副園長。
質問者が必要な収入を得てなおかつやりたいことをやれるのはそのポジションだけ。
加配は質問者のやりたいサポートとは違う気がするよ。
2名だし。
園長や副園長は固定人員ではないからサポートの必要な子のいるクラスやタイミングにフレキシブルに対応することができる。
自分で自分の業務を決められるしね。
収入はもちろんヒラの保育士よりも高いしね。

あるいは。
普通の職業保育士で必要な収入を得て、休みの日にボランティアでそういった活動をするとか。
    • 0