プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏頭痛後に気持ち悪くなった時に吐いた方が治りやすいですか?

A 回答 (9件)

お礼をありがとうございます。



私は頭痛持ちで、酷くなると吐き気も起こります。
頭痛の前に食べていた物とかは、頭痛が始まると消化しなくて胃のあたりにあるようなので、気持も悪くなってきます。

私が吐くのはわりと簡単で、トイレで、右手を口の中に入れ、舌の上の付け根を押さえる感じにすると、吐く物があればすぐに吐けます。
吐き気が残っていれば続けて吐いてしまいます。

ちょっと疲れてぐったりはしますが、吐き気がなくなればずっと楽になります。後は脱水症になるのが怖いので、暫く様子を見て吐き気が治まっていれば水分を少しずつ取ってます。

頭痛薬は酷くなってからはあまり効かないので、早めに「頭痛始まる?」と思った時に半量だけでも飲んでおくと、私はよく効きます。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

偏頭痛なら、関係ありません。


食中毒なら、吐いて水分を摂ることを繰り返して悪い食べ物を出すことが関係してきますが、偏頭痛は胃の中の食べ物はあまり関係無いんで。勿論、食べたことが頭痛に関係してるなら関係あると言えるかもしれませんが。

例えば食中毒であっても、胃の中の殆どを吐き出しても頭痛や吐き気がずっと続くことはよくあります。体内の毒素や菌がそうすぐにはなくならないからです。
直接の原因が食べ物であってもそうなので、吐いて偏頭痛が治るとは考えない方がいいです。治るとしても一般論ではなく、その個人の気分の問題でしょう。
    • good
    • 0

私ははいたほうが楽です。

ただ胃酸が逆流するので食道があれるかもしれません。
    • good
    • 0

偏頭痛は脳の血管が急激に拡張して起きるのが「偏頭痛」です。


症状に吐気、嘔吐、下痢などがあります。
このような症状が長く続く場合は、次の項目をチェックし該当すれば、医師の診察をお薦めします。
▪普段と違う激しい頭痛が突然起こった
▪頭痛が、ここ数ヶ月徐々に悪化している
▪麻痺、引き付けなどの兆候があったり、物が二重に見えたりする
▪意識や言葉に影響が出る
▪頭痛に発熱がともなう
https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/200909-01.h …
    • good
    • 0

こんばんは。



質問とは直接関係ない回答になりますが、
頭が痛いと、生活の質(QOL)がかなり落ちますよね。
(1日中何もしたくない。 寝ていても痛い。 酷いと吐き気がとか。)
吐き気がかなりあるという事は、頭痛が起きてから、暫く経って、片頭痛が
悪化しているという状況でしょうか?

私も片頭痛持ちで、頭痛外来にて専用の薬を処方して貰っています。
片頭痛専用に調合されているため、片頭痛自体を抑える効果+鎮痛剤が
入っているため、良く効きます。(なぜか稀に効かない時もありますが)
片頭痛が始まってすぐに飲むと、とても効果があります。 逆に時間が
経って酷くなってからだと、効果が少ないという特徴があります。
薬を飲んでから、1~2時間後には、かなり改善しています。

もし、質問者さんが片頭痛で悩まれている様でしたら、頭痛外来や
脳神経外科を受診される事をお勧めします。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます。



補足です。

内臓、咽喉の負担を考えるなら、本来は吐かない方が良い。

吐いた方が楽になるようなら、水を沢山のんでから。

吐いた後にも水分補給を。

吐くことをすすめている訳ではありません。

私事ですが、胃がどうしてもムカムカする時は、太田胃散をのみます。

↑ 結構、効くんだな。

参考程度に…。
    • good
    • 2

吐けるなら、吐いた方がまだ楽。



吐いた後は、水分を充分に補給。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます、、。
吐く前にいっぱい水飲んだ方がいいですか、?
より気持ち悪くなりますかね、、、、

お礼日時:2021/12/27 21:34

こんにちは



偏頭痛で気持ちが悪い時は、吐いてしまった方が早くスッキリすると思います。吐き気を我慢しているといつまでも治りにくいです。

吐く物を全部吐いたら、あとは少しずつ水分を取っていると、吐き気は治まって来ると思います。

偏頭痛も吐き気がなければ、かなり楽です。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、、。
最近になって急に偏頭痛になって薬とか貰ったんですがあんまり聞かないし吐き気するしでめっちゃ苦しいです、、、。

優しい文章で答えてくださりほんとにありがとうございます、、、。自分が弱ってる時に優しい言葉かけられたら泣いてしまいます、。

あと吐きたいのですが吐くのが怖くてよりしんどいです、、、。より楽な吐き方とかありますか、、、?

お礼日時:2021/12/27 21:32

治るかどうかまでは分からないが 吐き気が伴うのなら 吐いた方が楽

「偏頭痛後に気持ち悪くなった時に吐いた方が」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます。
やっぱり吐くためには全て綺麗になるキッチンハイターがいいですよね、、、、

お礼日時:2021/12/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!