プロが教えるわが家の防犯対策術!

市議会選挙の候補者は、地方自治法(認可地縁団体関係)「第260条の2の⑨項」違反で選挙に向けての事前準備を行っています。 その候補者は認可地縁団体の自治会の会員です。自治会連合会(組織は旧の村で自治会長20人)人口は3,700人程の町です。地方自治法(認可地縁団体関係)第260条の2の「⑨ 認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。」との制度があります。 ①候補者は自治会連合会の会議に出向いて推薦の依頼を行ったようです。 ②行政担当者は連合会会議には同席はしていたが、会議終了後行政担当者が退席  後に連合会長が候補者の推薦の賛否を問うて、賛成が上回ったようです。 ③その結果を一部の自治会長は推薦を行った事を文章で知らせた様です。 ④候補者の家族は連合会長の同伴で個別訪問を行っています。 連合会長に文章で自治法違反を伝えましたが、聞き入れません。 選挙に関する自治会の関わり方はWebあります。 連合会長に分からせる、辞めさせる方法無いでしょうか。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

選挙管理委員会に証拠を示して訴えてください。

あと野党関係者やマスコミに証拠を添えて連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

選管ですか、早速のご連絡有難う御座います。告示日前になりますが選管受け付けますか、何分にも初めての事で戸惑っています。

告示前に実質的には活動はしていませんが、名目的にはあります。

ですから○○市役所選挙管理委員会御中で出せば関係部署には届きますよ。

ただ、このようなものはすぐに誰がだしたかの犯人捜しがはじまります。これは覚悟してください。

ですのであらかじめ市議会野党にだしておくことをお勧めします。なお中央での与野党の構図と地方での与野党の構図が違う場合がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

正面から当たってしまってはダメなんですね 有難う御座います