アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、日本では10歳未満のコロナ死者0人は本当ですか?
2、PCR検査はパパイヤやコーラ、自動車オイルでも陽性になるって本当ですか?

A 回答 (4件)

1、日本では10歳未満のコロナ死者0人は本当ですか?


日本国内に限定すれば、これは今のところ事実です。
しかし日本国内の10歳未満でも重症者(=人工呼吸器が必要で適切な処置が行われ続けなければ死亡する可能性が高いという者)は数人出ているし、回復者が「死ぬほどつらかった」と語ったりしている中等症になった人もかなりの数いるので、軽く考えていると大変なことになるのも事実です。

2、PCR検査はパパイヤやコーラ、自動車オイルでも陽性になるって本当ですか?
その話の元はタンザニアのマグフリ大統領みたいだけど、彼が「神に祈れば病気にならない」というアレな思想の持ち主だったとか、PCR検査について誤解していたとか、そういうことが元になった発言ではないかと思われます。
あと、パパイヤ等農産物の遺伝子を調べるのにもPCR検査は行われているので、それがどこかで新型コロナの病気診断の話と混同されている可能性は疑った方が良いかと思われます。
参考)
https://www.afpbb.com/articles/-/3279494
https://www.afpbb.com/articles/-/3281719
https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/carta/tori …

PCR検査は、調べる対象に特定の塩基配列があればその部分が複製されていくPCR法で増やしたものを調べる検査だから、サンプルに調べようとする塩基配列があれば陽性になります。
それなのに関係ないパパイヤ等でも常に陽性反応が出るのなら大発見なので誰かが追試して結果を論文発表しているはずだけど、そういう話は現在までありません。
もし新型コロナの塩基配列を調べるPCR検査をパパイヤ等に行って本当に陽性となったのなら、それはサンプルにウイルスやその残骸が混入していたことをまず疑うべきでしょう。

以下余談)
ある種の新型コロナ簡易検査キットはジュース類を使うと偽陽性にできるそうで、英国では学校に行きたくない子供にその知識が蔓延してちょっとした混乱があったみたいです。
https://realsound.jp/tech/2021/07/post-819144.html
    • good
    • 0

10歳未満は0人です。


1:45〜


詳細は12月24日の厚生労働省副反応検討部会の資料で確認できます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

過去の参考になりそうな動画も貼っておきます。
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

また、こちらの動画は若い世代のワクチン接種のメリットとリスクについて、とても分かりやすく解説されています。

4時間以上と長いものですが、概要欄に細かい説明とチャプターがありますので、一度是非ご覧になって下さい。
色々疑問が解決すると思います。
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso

日本では新型コロナで10歳未満の死者はいません。

10代の死者は重症化リスクの基礎疾患をお持ちの方2人と、事故死後陽性が判明のお1人、計3名です。

子供は生まれた時から備わっている自然免疫がしっかり働いています。
成長し、色々な菌やウイルスに感染したり、予防接種などで得る獲得免疫が増えるにつれ、自然免疫は減少するそうですが、生まれた時から備わっている自然免疫は免疫力としてはかなり強いものだそうです。

アメリカなどでは子供の死者数は日本とは桁違いに多いですが、皆日本ではあまり見かけない重度の肥満や重症化リスクのある基礎疾患のある子供達だそうです。

また日本は、大人も含め、感染率そのものが諸外国に比べて少ないです。

まだ詳しくは解明されていませんが、日本人自体が他の諸外国よりも感染率が低いファクターXというのがあると推測されています。

その内のひとつとされるのが新型コロナの発生した中国武漢を含む東アジアの季節性コロナ=私達日本人も普段からかかる風邪との交差免疫で、先日理化学研究所がヒトの細胞の表面のHLA-A24という部分がその働きをしてるのではないか、と発表しています。
https://youtu.be/OuBG3JySa-0

また、新型コロナは肺への影響の大きいウイルスですが、日本では子供の頃に受けるBCG接種(結核予防)が新型コロナに対する防御力を強めている、という説もあります。

更に、日本人を含む東アジア人が、ネアンデルタール人の重症化遺伝子を持たず、予防遺伝子のみを持っている人が多いという説もありますし、日本文化にはハグや握手の習慣がなく、マスクや毎日の入浴、玄関で靴を脱ぐなど、高い衛生習慣が身に付いていることなども、日本人は感染率が低いことに繋がっていると推測されています。

また、パパイヤやコーラ…?という主旨がいまいち分からないのですが、そこにウイルスの断片が付着していれば、理論的には陽性にはなるそうです。

PCR検査で分かるのは、サンプル(咽喉で採取した体液や唾液)の中にウイルスの遺伝子(RNA)の断片が存在しているかどうか、です。
存在していれば陽性、存在が認められなければ陰性になります。
ですので、感染しているかは、分かりません。

そのウイルスが生きているか、死んでいるか、ウイルスの量はごく少ないか、それとも大量か、そのウイルスは咽頭に付着しているだけか、それとも細胞膜を突き破って細胞内に入り、増殖している(感染している)かなどは分かりません。

政府の方針で「新規陽性者」を「新規感染者」として発表されていますが、発表の人数は、あくまでも新規陽性者であり、実際に感染しているのかは、厳密に言うと別の話になります。
    • good
    • 0

前も同様の質問をされていませんでした?



>1、日本では10歳未満のコロナ死者0人は本当ですか?

本当だったと思います。

2、PCR検査はパパイヤやコーラ、自動車オイルでも陽性になるって本当ですか?

真っ赤なウソです。
    • good
    • 0

両方が大嘘

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!