プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害(ADHD)の不注意って自分にとって興味のない事ややりたくない事限定なんですよね?
誰だってやりたくない事は集中が続かないし、好きな事には集中出来るものです。
何故こんな当たり前のことを障害だと言うのでしょうか?
ただの怠け者を病気で正当化してるだけに見えます。

A 回答 (5件)

No.2です。



決まった人にしかお礼をしないのはどうかと思います。
No.1さんも自分の考えを質問者さんに伝えようとしているにもかかわらず...

自分が求めていた回答ではなかったのかな??

だとしても最低一言はお礼すべきです。
自分も回答をしましたが、その回答を見て「ごめんなさい」という
気持ちはうまれなかったのでしょうか??

少しマナー違反をしているなと思い、再度コメントさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/01/03 10:15

やりたくない事、という分類とは、少し?違うような気がします。


すっぽり抜けてしまう、みたいな。
それでもやらなきゃと思う方は、やろうと思っても頭がごちゃごちゃ?だったり真っ白?みたいになり固まったり、で動こうと思うと、あわあわバタバタで、それをやり遂げる?のが難しいのでは?
特にイレギュラーにはとても弱いように感じます。
ただ、最初からこれはやること、と分かってて心の準備が出来てれば、そういう積み重ねがあれば出来るようになったり。
とはいえ、ADHDでも色んな方がいると思いますし、ADHD単体だけの方も少ないような気もしますし。
やりたくないから、やらない。とは違うのかな〜と。
近くにそういう人がいるから思うのですが、お互い補いながら、なんなら相手の得意な事でこちらが助かってることだってあります。
根は優しい人も多い気がします。
なので、私は、
ADHDの方のこと、怠け者、とは違う見方ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の当事者を見たことがないので分かりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 02:45

『誰だってやりたくない事は集中が続かないし、好きな事には集中出来るものです。



簡単に書くとそうですが、実際には『極端』な度合いをイメージしていただけるとありがたいです。

 
例えば、、、

 

会社に行くにあたり電車乗車中、途中駅で大好きな俳優のポスター見つけても、普通の方々は、わざわざ下車しないかと思います。

が、ADHDさんは、好きな俳優のポスターを見たい思いが強くなり、やりたくない仕事をする会社への出社の事は頭から忘れてしまうのです。
(たいていそのポスター見て気が済んだら、我に返り、「あ、仕事しに行かなきゃ行けなかったんだ~」とへこむのがADHDさんかと思います。)

ですので、アナタ様の知るADHDさんは、もしかしたら違う気がします。
(^^;)

(普通の方々は、いくら大好きな俳優さんのポスターと言えど、途中駅下車はしない気がします。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
確かに極端ですね。
その様に、明らかに異常と言えるような人だけが対象なのですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 02:46

自分は発達障害「自閉症スペクトラム障害」持ちですが、


この質問を見てグサッときました...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/01/03 10:15

その認識は間違っています。


貴方が対峙した自称ADHDは発達障害者ではなく単なる卑怯者です。

本当のADHDは先天性の脳器質障害で本当に苦労しています。
身近にいるエセ障害者との矮小な経験だけで
ADHDを理解した気になって批判するのは
多くの苦しんでいる人たちに対する冒涜です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/01/03 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!