アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の花粉症の量が半端でなく、人生で初めて花粉症にかかりました。

 花粉症のつらさを始めて知り、これからはもう二度とこうはなりなくないと思い、完全なる予防方法をしようと思っています。

 どういう方法が効果ありますか?。
 マスクや鼻うがいくらいしか思い浮かばないのですが、花粉の季節が来ても花粉症にならない体質にする方法はありませんか?

A 回答 (5件)

ドラッグストア勤務の者です。


店であつかってる花粉グッツです。。

『甜茶』
いろんなメーカーからいろんなのが出てます。
花粉が飛び始める1ヶ月前くらいから飲み始めると良いようです。花粉症って、花粉によってアレルギー反応を起こすことにより、あの忌まわしい不快な症状が出るわけです。で、個人差が大きいとおもいますが、甜茶やポリフェノールにはアレルギーを抑える作用があると言われているので注目されてるようです。効く人もいるよようなので来年試してみる価値はあるかもしれません。が、繰り返しますが個人差が大きいのであしからず。。

『KW乳酸菌』
キリンからノアレって商品名で発売されています。小岩井乳業と共同開発のようです。去年結構注目されたKW乳酸菌ですが、これは、腸内の乳酸菌バランスを整えることでアレルギーを体質的に改善しようとする商品です。ただ、コレも薬じゃないので絶対的な効果を約束するものではないです。試してみる価値はあるとはおもいますが。。

『マスク』
ありきたり(?)ですが、効果は高いと思います。何しろ体内に花粉が入らなければ問題ない話なんで。。
でも、常にマスクをってなかなかむつかしいですよね。。そんなときには
『花粉 鼻でブロック』
これが商品名ですが、鼻の穴(鼻腔)に塗って、花粉が鼻から体内に侵入するのを防ぐものです。効果的にはマスクと同じくらいです。結構人気がありました。ただ、口から花粉が入ってる!って言われるとダメなきもしますけど。。

あとは『花粉対策スプレー』みたいなのがいろんなメーカーから出てます。衣類についた花粉を排除するもののようです。でも神経質になりすぎなきもするんですがね。。スプレーなんて。。

以上はお店で売ってるような花粉対策グッツです。

それとは別に花粉症に『治してしまう』方法があります。
それは。。
『動物性たんぱく質を摂らないこと』です。
花粉ってそもそもたんぱく質なんです。で、現代の肉中心の食生活だとどうしても動物性たんぱく質の摂りすぎになります。そうすると、花粉シーズンになって花粉が飛ぶとそれに対してアレルギー反応を起こし花粉症になってしまうわけです。
なので、動物性たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品など)をとらなければ次のシーズンがくる頃には良くなってるとおもいます。
ただ、これってかなり難しいですよね。。
これを書いてる自分も花粉症です。。なるべく動物性たんぱく質を減らすよう努力してますが完璧には出来てません。。それと、継続しないと効果は出ないようです。

ご参考になれば幸いですっ
でわ!

参考URL:http://www.taiyounohiroba.co.jp/yakusyoku-dougen …
    • good
    • 2

参考にどうでしょうか?


http://www.takumi-giken.com/kafun/taisaku.html

過去の質問でもかなりでてますので参考にみてみてください*
    • good
    • 0

この間、絶対に花粉症にかからない方法と


いうのを見つけました・・・

 よく説明を読むと、北海道で生活
することだそうです・・・(笑)

 寒すぎて、確かに花粉は飛びません。
薬も使わないので、完璧な自然療法です。


 季節が来る前に注射を打ってもらうというのが
一番効果的なようですが、以前この注射に
対するアレルギーでショック死した人が
いました。

 死ぬよりは、花粉に耐えるほうが
まだいいですね。

 抗ヒスタミン入りの飲み薬が
わりとよく利くようですが、
肝臓によくないようで、血圧の
高い人や妊娠中の方は禁止
されているようです。


 目はゴーグル、口は立体マスク
しかないようです。

 後は北海道です・・・(笑)
    • good
    • 1

花粉症歴20年以上です。


完全なる予防法は私が知りたいくらいですが
(それはやっぱり#1さんの言う方法かなと)
対処療法という事なら毎年花粉が飛ぶ以前から薬を飲み始めるのが一番と思います。
出てから飲むのとじゃかなり違います。
もちろん完全ではないですが。
どんなに苦しくても5月頃には症状が治まるので
「喉元過ぎれば…」で結局対処療法だけで今まで過ごしてます。
注射一本で治まるとか、通院して根本的に治すとか
聞いてもなんだか恐くて試せないのです。
発症した頃は「花粉症」が世間に認識されてなく、
よい薬もなかったので本当に苦労しましたが、今ではマスクをして外を歩くことも恥ずかしくないくらい花粉症が世間に定着し、薬も年々よくなってるのでなんとかやり過ごしています。
「おや、おたくも花粉症ですか?」と初対面の方と親近感がわく場面もあったりと…。
まあ花粉症と仲良くやってくという考え方も一つの方法かなと思いまして、回答にはなりませんが一言申し上げました。
    • good
    • 0

体質からかえたいということであれば、減感作療法でしょうかね。


アレルゲンとなるものを、徐々に体内に取り入れることで、改善させる方法です。
病院で相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!