プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の面接カードと任用履歴書は照合するのでしょうか?
具体的には以下の通りです。

現在2社目。
新卒入社した1社目はブラック企業で残業が月100時間超だったため試用期間中の3ヶ月で退職。
その後、アルバイトを開始。アルバイトから正社員登用に合格。これが現在の2社目。2社目はホワイト企業で長く続けることができ、現在勤続3年目。
面接カードでは、1社目の経歴を書き忘れる。面接時には何も聞かれず。
その後内定をもらい、内定後に提出する任用履歴書には「職歴を一字一句漏らさず書くように」とあるので前々職の職歴も書いて提出。

実際には持っていない資格を持っていたと言ったり、実際に働いたことのない会社に働いていたと言うなら、明らかに経歴詐称だとわかりますが、働いていたのを働いていないと忘れたのは詐称では無いだろう…と思っていましたが、任用履歴書を書く段階で、急に不安になったので。
内定取消事由には当たりませんよね、さすがに。

A 回答 (1件)

取り消しまではならないでしょう。

ただ、公務員は文書主義ですから、文書を間違えて作成するひとの印象は悪いです。
入庁したら気をつけてください。
    • 0