アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米っていまだに、階級社会ですか?上層階級の人たちはしっかりと教育を受けることができ、下級階級の人たちは全然教育を受けることすらできなくて、自国すら出ることが出来ないのですか?(経済的に)
皆平等に教育を受けることができる、皆平等なのは日本だけですか?先進国で。

A 回答 (6件)

>欧米っていまだに、階級社会ですか?



はい

>上層階級の人たちはしっかりと教育を受けることができ、下級階級の人たちは全然教育を受けることすらできなくて、自国すら出ることが出来ないのですか?(経済的に)

いいえ

>皆平等に教育を受けることができる、皆平等なのは日本だけですか?先進国で。

誤解があります。

まず「みな平等に教育を受ける権利」と階級社会はあまり関係がありません。
先進国ではみな平等に教育を受けることができます。

まず、昔のヨーロッパや今でも途上国がそうであるように「人種や所属宗教・所属階層など属性が固定化されて、支配階級と被支配階級が厳然とわかれている」のは階級社会ですが、今現在のヨーロッパは「どんな属性でも自分の努力で上位の階級に行けるが、階級ごとの序列が厳然とある」というものになります。
 日本はこの意識が希薄なのです。

たとえば、欧米の工場などでは、社員食堂が「エグゼクティブ:幹部」と「エンプロイー:雇用者」に分かれていることが多いです。

なので企業幹部が作業員の間に交じってランチを食べ、それぞれの意見を交換するなんてありえず、作業員は「上から降りてくる指示にしたがって作業をすること」が仕事になるわけです。

日本は社長であっても平社員と一緒に食事をしたり、一緒に通勤電車で通勤したりします。もちろん黒塗りの車での送り迎えもありますが、普通に通勤して普通にランチを食べていても誰も驚かないのが日本で、むしろ外国人はこれにびっくりします。

欧米での階級とは「命令する側とされる側が明白に分離していること」で、部長に「君、ちょっと○○社に行って書類をもらってきてくれないか」という指示をOLが「今忙しいので誰か別の人に頼んでください」なんて言ったら欧米ではその場でクビになります。

日本だとそういう平社員のOLがいても不思議はないですよね。日本では「権限を持っている人と持っていない人の境界があいまい」で平等という言い方はちょっと違いますが、階級社会ではないです。
    • good
    • 1

欧米だけじゃないですわ。


少なくても経済格差の点では各国共通ですわ。
    • good
    • 1

日本の現状を知らないの?


少し前までは皆平等でしたが、今は確か10人に2人は貧困で、まともな教育が受けられなくなってますが。
    • good
    • 1

フランスではかなり容姿で階級がわかります。

    • good
    • 1

一昔前は欧米の大学院には青い目金髪長身の似たような階級の男性が多かったらしいです。

それでは良く無いと改善されたらしいですが、最近ソルボンヌ大学に行ってきました。青い目金髪長身美女がたくさんいました。
    • good
    • 1

戦時中の番組で逆の事を言っていました。


アメリカ軍は7階級でも一機に優秀なら上がるが、日本は30年前の試験結果で今も決まると。これが大きかったと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戦時中って、第二次の時ですか?

お礼日時:2022/01/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!