プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ225/40R/18 ホイール8J✕18+40 を履いていて、タイヤはそのままでホイールを8.5J✕18 +45 に
したいのですが、走行、乗り心地など影響はでますか?

また、8.5Jと7.5Jではこのタイヤにどちらが合っていますか?
知識ある方回答お願い致します。

A 回答 (3件)

8.5-18 +45 か 8-18 +40 しか選択肢が無いのなら、


トレッドが1cmも狭まりますので普通はやりたくないですね。(人にお勧めしたくない。自分の車ならそうはしない。という意味。)

分かっててやるなら、どうぞお好きなように。ということになりますね。マッチングは取れているのでしょうかね?なら使えるんじゃないでしょうか。
(ホイールインナーリムフランジ部が11.35mmも内側に入りますし、タイヤサイドウォール部で7.5mm、タイヤショルダー部で5mm内側に入り込みます。)


7.5 のインセットはいくつなんです?
40より外に出せるのなら私ならそれにしますね。もちろん車検のフェンダークリアランス内の話ですが。


(注: 8-18 +40 は純正、という前提で回答を書いてます。)
    • good
    • 0

サスのセッティングでホイールのリム幅を変えるのは、自動車メーカーの新型車開発過程でもやっていることです。



 リム幅を広くすると、接地面の摩擦力が若干増し、ねじり剛性が増えて操舵応答性が向上しますが、高周波数帯の乗心地、特にハーシュネスと呼ばれる衝撃(路面の継目ショックなど)が悪化します。

 リム幅を狭めて乗心地をよくする手法は、かつてはBMWやホンダの得意技で、一方リム幅を広げて操縦性を向上させるのは、よくポルシェがやっていましたが・・・タイヤのハイトが扁平になり、リム幅を狭めるセッティングは廃れました。(ハイトが低い扁平タイヤと狭いリムは、あまり相性が良くありません。)

>8.5Jと7.5Jではこのタイヤにどちらが合っていますか?

 それは操縦性と乗心地のどちらを改善したいか?によって変わります。
 尚、リム幅違いによる変化量は・・・0.5インチ違いだと敏感なヒトしか判らない変化ですが、1インチ違うとかなりのヒトが違いを感じるレベルになります。

 尚、最後に余談ですが。
 リム幅表記の『J』とは、国際自動車規格で制定されているリム形状を指しており、ホイールの寸法(数値)とは関係ありません。
 ホイールサイズを表記する時、8Jなどとイチイチ『J』を記載する必要はありません。
    • good
    • 1

適正リムサイズは8J前後です。


https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/search/tyre_size/ …
8.5Jだと少し広がりぐらいになるので、剛性が上がり、乗り心地は固めになると思います。
ただ、微妙な範囲です。入れ替えによって空気圧も変わるでしょうから、普段の状態次第では空気圧変化の違いの方が大きい位かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!