アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~。
タイトルの通りなんですが、最近風呂場に黒い虫が大量に発生して困ってます。その黒い虫とは、体長5mm前後、全身黒くて羽が2枚付いていて、足がおそらく6本の三角形の虫です。
うちの家は引っ越してからまだ6年ぐらいで比較的新しく、今までそんな虫見なかったのに、なぜかここ半年ぐらいで急に増えました。多い時はざっと風呂を見回しただけで、10匹ぐらい発見する時があります。

刺されたりはしないので別にいいのですが、時たま風呂に死んで浮かんでたりするのでとても気分悪いです。不潔な虫かもしれませんし・・

どなたかこの虫の正体と対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



似たようなことが書いてあったページを見つけました。
そのページによると、「オオチョウバエ」ではないかということでした。

オオチョウバエ(写真あり)
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

対策が↓ページに書いてありましたが、
もし「オオチョウバエ」だとすると結構大掛かりになりそうな感じです。
http://apjyo.hp.infoseek.co.jp/ochobae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの虫はリンク先の成虫の黒いほうです!ほかの方が回答してくださった中にもあったとおり、かなり大掛かりな洗浄・除虫が必要みたいですね・・頑張ってみます。。うちの家はマンションで配水管が各家とつながっているので、もしかしたらマンション全体でチョウバエと戦うことになるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 22:14

チョウバエの類でしょう。

そうだとしたらそんなに害はないです。
私が昔すんでいたアパートにたくさんいました。
よく観察していました。小学生のころはお風呂の虫について自由研究に一年間かけてしたほどです(苦笑)。
他にもハサミムシやナメクジやカタツムリなどいろいろ出てきました。
つまらない話ばかりして申し訳ないのですが、
原因はたいてい排水溝などのぬめりでしょう。お宅の虫がどんなものであっても、ほぼ間違いなく、人間の出した垢などを栄養にしているはずです。
私の住んでいたアパートはとんでもなくぼろかったので、掃除に限界がありましたが、お宅は新しいので定期的に掃除されれば、大丈夫なはずです。
チョウバエは数日で成虫になり、繁殖力も強いので、こちらが手を抜くとアウトです。すぐ外からも飛んできます。
5様のおっしゃるような虫でしたら専門の業者に任せたほうがいいと思います。
下のサイトにはチョウバエの画像があります。ご参考までに。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_17_index.html
対策はこちら↓
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_17_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どうやらうちの虫はチョウバエらしです。自由研究でやられたとは、、1fan9さんはチョウバエに一家言おありのようですね(笑)
今まで掃除は週に何度かしていたのですが、配水管までやっていませんでした。ぜひこの機会に徹底的にやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 22:23

ヤバイ虫



ヤマトシロアリというのも有ります。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ie_yam …

参考URLはシロアリの生活環

参考URL:http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうやらヤマトシロアリではないみたいです。シロアリじゃなくてほんとよかったです。

お礼日時:2005/03/18 22:16

チョウバエだと思います。


我が家でもかなり悩まされました。

参考URLに写真と退治の仕方などが載ってます。
他にも検索すればいろいろでてくると思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの虫、チョウバエっぽいです!ってかこれです!リンク先のところすごく具体的に書いてあってとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 22:04

なんの昆虫かハッキリさせないといけないので・・・



 こんな虫では?

・チョウバエ
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.jpg

参考URL:http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.jpg: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その虫です!ありがとうございます!
なんかよく見るとグロい虫ですね。。

お礼日時:2005/03/18 21:59

虫の名前まではわかりませんが、暖かくなるとそのような虫はどこにでも現れるのではないでしょうか?私の家の風呂場にも昨年そのような虫がたくさんいました。


私の場合、風呂場を徹底的に掃除してカビを全てとり、乾燥させることで虫が発生しなくなりました。やはり、風呂場の水分やカビなどが虫の発生の温床になっているのではないでしょうか?
宜しければ一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度徹底的に掃除してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!