プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆石があり,先日開腹手術にて胆嚢を全摘しました。手術後約10日で退院となりました。ところがそれから3日後の夜に我慢できないくらいの痛みを覚え,救急車で運ばれました。診断の結果は急性膵炎です。現在は痛みは治まったのですが,38度前後の熱が続いています。ちなみに酒はまったく飲めませんし,それまで膵炎の病歴もありませんでした。
再入院の際,担当医からの説明では,今回の急性膵炎の原因は手術によるものではなく,手術後に残っていた胆石(硬いものではなく柔らかいものらしい)がもとで,膵炎を起こしたと考えられると言いました。今はその石は無くなっているとのこと。
私としてはどうしても手術が原因ではないかと思っているのですが,医師が言うには術後膵炎であれば,手術後数日以内に症状が出るので絶対ありえないと。また,今回のケースは稀で,胆嚢摘出の際に胆石が残っていないかの確認はするが,今回のように柔らかい石だと見つけられない。また,手術前の検査から手術までの間に石が動いたことも考えられるとも言いました。胆石の手術でこのようなことはありえるのでしょうか。いまは痛みはありませんが,熱が4日続いており,とってもつらいです。

A 回答 (1件)

胆嚢は肝臓で造られた胆汁を一時貯蔵する臓器。

胆汁は、少しずつ腸管に流れて、食物の消化を助けています。胆嚢から小腸に胆汁が出るまさにその場所に、膵臓から出た管が合流しており、胆石がその合流点にひっかると、膵臓に炎症が起こることが知られています。

あなたの手術の際、摘出した胆嚢からこぼれ出た石が、合流点に達した可能性はないとは言えませんが、主治医の先生がおっしゃるように、症状の出現が遅すぎて、その可能性はかなり低いと考えられます。

その石は、既に小腸に落ちてしまったか、解けてしまったか、いずれにせよないわけですから、今となっては事実の解明はできません。
先生のご説明は、医学的にも全く無理はなく、非常に合理的で、これを覆す根拠はないと思われます。

膵臓の炎症は、原因が除かれたらすぐにおさまるというわけではありませんから、あとしばらくは続きますが、通常であれば(膵臓そのものに原因がなければ)、まもなく収まるものと思われます。

脾臓と同様に、胆嚢は人間の臓器でありながら摘出してもその後の予後にあまり影響のない珍しい臓器であるわけですが、一刻も早く回復されることを希望しております。なお、食生活などの留意点も先生とご相談され、健康にお暮らしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後治療に専念します。なんとなく不安に思っていたので、これですっきりしました。

お礼日時:2005/03/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!