プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みぞおちあたりに痛みがあったので診察していただいたら胆嚢に結石があるようななのでそれが原因で時々発作による激痛があるのではないか
ということで、胃カメラとCTスキャンで精密検査をして調べます。といわれました。現在50歳ですが15年前ごろ尿管結石を患いましたので、もしそうなら結石を除去していただこうと考えています。まもなく検査にはいりますが、将来手術となるとどの程度の入院が必要か?また、国民健康保険で費用はどの程度自己負担になりますか?教えてください?
最終的には担当の医師に従うつもりですが、現在重要な仕事をかかえている途中なので悩んでいます。しかしあの激痛には勝てません。しばらくは禁酒といわれました。

A 回答 (3件)

胆嚢に石があるという事ですね・・。



私は腹腔鏡手術で胆嚢の全摘をしましたが、 入院期間は「5日間」。 自宅療養は7~10日。 国保使用で自己負担は 「15万弱」 の支払いでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。手術は初めてなので・・・全身麻酔で腹部に穴を開けて内視鏡で胆嚢全部摘出してしまうんですか・・・

お礼日時:2007/01/20 17:29

私も胆石で手術して取りました。


※直接開いて胆嚢を取る手術は平均2週間は仕事はできません。
(身体に負担が掛かりますが内臓(特に肝臓)の状態がわかります。
※内視鏡で胆嚢を摘出手術できます。
(身体の負担はすくないです)
痛みだけですむのでしたらいいですが胆管に炎症を起こすと大変です。身体の調子がよい時に手術をお進めいたします。
この手術は痛くないです。平均1週間です。仕事に就けますが担当の先生にお聞きすることが大切だと思います。
姉妹や友達の両方手術を経験しております。
    • good
    • 2

ほっておいて胆嚢に炎症を起こすと内視鏡での除去ができなくなります。


その場合、治療期間が長くなりますので費用がかかります。
また、月をまたがって治療した場合自己負担が増えることがあります。
でも、痛みが出ているのであればすぐに処置したほうがいいと思います。
本当に耐えられない痛みが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!